ポスドク夫婦の海外珍道中:ヨーロッパ生活あれこれ日記

4年3ヶ月の週末婚(イギリス&ドイツの2カ国4都市)を経て、現在ブレーメン在住。旅行、子育て、日々の生活など。

幼稚園:23日目 再びおネムDAY & 初の父母会

2016-09-09 09:19:12 | 育児
9/8 (木)

朝、Kapiが起き出した気配で目が覚めたDemi。いつもより少しだけ早い時間に起床です。朝の準備をしている最中に、「もう疲れちゃった〜」と言ってきます。機嫌が悪いわけではないけれど、グダグダしてます。

いつも朝はあまり食べないけれど、いつも以上に食べる気がおきないようで、スイカを食べただけで登園。

「ママと少し遊ぶの〜!」

と言いはるので、スポーツ遊具で数回だけジャンプ遊びに付き合いましたが、いまいち気が乗らない模様。

「じゃあ、行って来るね」

と声をかけると、とたんに泣き出すDemi。あとはニールスにお任せして帰路につきました。

そして3時間後の12時。

幼稚園の外からお庭に目をやると、どうやら遠くのベンチにニールスが座り、彼の膝の上でゴロゴロ寝転んでいるDemiの姿が。。

ありゃ、もしや今日も昼寝しちゃったのか?

と思いつつ、お庭に迎えに入ると、寝てはいませんでしたが、ニールスの膝を独占して何やらゴニョゴニョひとり言を言っているDemi。Kapiの姿を見つけると嬉しそうな顔をしながら飛び起きました。

ニールス曰く、おとといと同じで、ずっと眠そうにグダグダし、「ママ、ママ」と言っていたそうです。

月曜日OK、火曜日おネムDAY、水曜日パーフェクト、木曜日おネムDAY...どうやら今週は一日おきに頑張る事にしたようです(^^;

家に帰ると火曜日ほどの眠気はないようで、ベランダでピクニックしたり、おもちゃで遊んだり。お昼ごはんをモリモリ食べ、1時間ちょいの昼寝後、夕方になるにつれて、より元気になってきました。

「今日はニールスの隣にすわったんだ。」
「ギター見たかったの。」
「電車の歌をうたったよ。」

とMorgenkreisでの様子を自分から教えてくれました。

今朝はスイカしか食べずに登園してしまったので、エネルギーが湧かなかったのかも。朝はやはりもう少しちゃんと食べさせるようにしないとダメだなと反省したKapiであります。


で、今夜は新年度初のElternabend(父母会)がありました。夜8時集合です。家から徒歩3分なので、10分前に家を出ても余裕というのがとてもラクでした。幼稚園には5つのグループがあり、各グループ20人の子供がいます。つまり、総勢100人の子供=100人の父母が集まる会。どこでやるのかなと思ったのですが、いつもはスポーツ遊具がおいてある広いフロアに椅子を並べ、まずはそこで全体ミーティングが始まりました。

現在の園長先生が退職するため、そのお別れの挨拶から始まりました。22年間この幼稚園で従事したとのことで、園長・副園長共に涙ぐんでいました。副園長が園長に昇格です。といっても、今までも副園長が実質表に立っていたので、あまり変わりはなさそうです。

父母にむけてのお願いや諸注意の連絡後、各グループの部屋に移動し、グループごとに先生とのミーティング。各自の自己紹介から始まりました。言葉の問題があるし、Demiが馴染むのに時間がかかっていることを話すと、「うちの子(ドイツ人の女の子)も最初は馴染めなくて大変だったわよ。言葉の問題だけじゃないわね。子供がたくさんいるし、うるさいし。」と言ってくれました。

その後は「Morgenkreisでは何をやっているか」など一日の流れをニールス先生が説明。Kapiはこの3週間、毎日Morgenkreisに参加してきた特権(!?)があるので、余裕をもって拝聴してました(笑)

誰かのお父さんが『息子が「レインボー組(Demiのグループ)は一番のグループ!他のグループとは違って全然けんかしないもん。」と言っていました』と話してましたが、Kapiも同感です。他のグループのことは知らないけれど、たしかにこの3週間毎日子供達を見てきましたが、小競り合いはあっても喧嘩にまで発展したのは見かけたことがありません。相性の悪い子供同士というのもないようで、たしかに良いグループだなと感じていました。今夜、レインボー組で父母会に来たのは9人だけでしたが、みなさん落ち着いた感じで、モンスターペアレンツのような存在はいなそうでホッとしました(^^)

和やかにミーティングが進み、気がつくとすでに夜10時!もう寝てくれてるかなという淡い期待を見事にやぶられ、起きてKapiの帰宅を待っていてくれた律儀なDemiでありました。

今日の父母会、細かいことを入れると70%の理解度かな。グループ内での父母会役員決めで挙手をする際に、なにが起こっているかよくわからずキョロキョロしてしまったけれど(笑)、重要な点はほぼ全部理解できたはずなので良しとしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園:22日目 今日は順調! | トップ | 幼稚園:24日目 アクシデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿