じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

修理に挑戦!

2017年10月14日 21時22分11秒 | 日記
50年近くになる鏡台の開き扉の蝶番の所の螺子が錆びて壊れてしまった


これ位は直せるだろうと高をくぐっていた、実際寸法等を図ってみて分かった


これ出来るかなぁー、重要な土台部分の合板を作れるか?


小さな扉だからパーツも小さい


先ずは、欠けてしまった土台部分の合板を準備しなければ先に進めない





しかし、幅1.4cm、長さ3.4cm、厚さ4mmの大きさに切るには難しい


幸いなことに施設の営繕担当で現役の頃、その道の職人だった人がいるので


頼んでみた、快く引き受けてくれたそれにノミまで貸してくれた


自信はあまりないが4mmの深さを削らなければ折角切ってくれる


小さな合板の板がはめれない、苦労した挙句何とか削ることが出来た


朝頼んだ小さな合板の板をその日の内に作ってくれた


さすが元職人、 感激!


家に帰り早速木工用ボンドで張り付けた





拡大してみよう




ちょっと向きを変えて 




これで一晩置く事に、しっかりくっつくまで


翌日、螺子で止める作業を実施


古い螺子で何度かやってみたが、ダメなので釘箱を探したら


何とか間に合いそうな大きさの螺子が見つかったのでそれで留めることにした


成功!




角度を変えて、この表現同じパターンが何度も出てくる、好きだと言うかマンネリだよね




しかし、閉まるのか・・・?


結果




OK、成功ですよかったー、安堵・・・・
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿