++Enchantee++

手を動かす事がとにかく大好き。
仕事&家事&handmadeの
両立を目指しています!
気軽にお話しましょうね♪

cortonnage memobox

2006-06-22 13:40:47 | cortonnage

ひさびさのカルトナージュ・・・今回作ったのはメモボックスです
水色のドット生地とブルーに白の小さな碇模様の生地を合わせて
これからの季節をイメージしてみました・゜・(´∀`*)σ゜
上から撮ったから碇模様が全然見えてないよねぇ。。あはは。。汗

蓋に付けたのはブルーのトーションレースとハート型の小さなレース
何にも付けなくても良かったんだけど、なんだかちょっと寂しくて。
内側には先日買った、スカイバーテックスを貼ってみました↓



ブルーにピンクって、、クドいよね・・・?
しかも底の紙がちょっと浮いてるし。ボンドがきちんと付いていない証拠だわね。。
でもスキバルを直接側面に貼り付けるので作業的にはラクでした。

内側に布を付ける場合は、まず側面に合わせてカットしたケント紙(上質紙)
なんかに布を貼り付けてからそれを本体に貼らなきゃいけないので、
スキバルを使うよりも工程が多くなっちゃうんだよねー。
他に良いところは、布と紙の質感を同時に楽しめる、って事かなd(-ω・。)☆
うぅ~ん、奥が深いなぁ。
次はノート型のカルトナージュに挑戦してみたいな~♪


そうそう!明日はアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)のライブです
スタンディングなので体力的に不安だけど・・・汗
1年ぶりの生アジカンを拝めるかと思うと今からとっても楽しみぃぃ~。笑



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (nayo)
2006-06-22 18:38:45
こんばんは、カルトナージュってこういう物



なんですね。作れるなんて!すごい!



箱はそれように売ってるんですか?



空き箱な分けないですよね・・・



はじめてみました!感激
返信する
かわいい~! (いのっち)
2006-06-22 19:14:09
kumikoさん、こんにちわ!

この間は遊びに来てくれてありがとう!

とってもうれしかったです!!



ブルーにピンク! とっても合うよ~♪

私も好きな色です。

スキバルは使いやすいですか~?

私はまだ使ったことないんだけど、これは気になる存在になりそう~。

また布と違って、雰囲気も変わりそうよね!

作りもしっかりするのでは???



カルトナージュってほんと奥が深いよね~。

でもその分完成した時の喜びもすごいよね。



ライブ行くのねーーー!!!

もうはじけてきちゃってくださいねぇ。

私もライブとか大好き!!

めちゃめちゃはじけます(爆

溜まってるもの、出し切ってきますよぉ~あはははっ。



それでは、また遊びに来ますね~。

これからもヨロシクね!
返信する
可愛い (vivi)
2006-06-22 21:50:36
kumikoちゃん

凄い可愛い~

ブルーにピンクはいい色あわせだと思うよ~

表のレースとハートもおしゃれだし♪

シンプルで可愛い(*^-^)

スキバルはそうなのよ

使うのが簡単だからいいのよね~

kumikoちゃんのこのピンクのやつ、私迷って買わなかったものなのよぉ~

やっぱり可愛いわよね!!!!!!

あっ!そうそうバッグ届きましたよぉ

素敵なものをどうもありがとう♪

あまりに素敵でうっとりしてしまってるわ

本当にありがとう♪

返信する
--nayoさんへ-- (kumiko)
2006-06-23 07:29:24
感動だなんて・・・nayoさん褒めすぎです!

これは自分で厚紙をカットして箱を作ってから

布と紙を貼りました~♪

もちろん空き箱に布を貼っても立派な

カルトナージュですからnayoさんもお家にある物で

ぜひ挑戦してみて下さいねん

厚紙をカットして箱を自分で作るので、

用途にあった形、大きさで作れるのが

カルトナージュのいい所なんです
返信する
--いのっちさんへ-- (kumiko)
2006-06-23 07:36:28
いのっちさん、いらっしゃ~~~いぃ!!

こちらこそ遊びにきてくれて嬉しいですぅ♪

ぜひぜひ今後も仲良くして下さいね。



私も大雑把なO型なので・・・あまりupではお見せできませんー。。

ピンクとブルー合ってますか?

良かったぁ^^

スキバルは本当に使いやすいですよ。

裏打紙がいらないのがラクで楽で

いのっちさんも是非今度の作品に

使ってみて下さいね~。



ライブは私もストレス発散の場です

思いっきり歌って、踊って(←ミッチーの場合)

音に身を任せるとスッキリしますよね♪

アジカンは若い子ばっかりなので

オバサンとしては肩身が狭いのですが・・・汗



いのっちさんも、私の事kumiちゃんって呼んで下さいね
返信する
--viviさんへ-- (kumiko)
2006-06-23 07:43:27
viviさん、バッグ無事に届いて安心しました♪

気に入って頂けましたでしょうか?

あんなに素敵にblogで紹介してもらって

私もとってもウレシイです~。ありがとうございます



最初はね、パイソン模様の茶のスキバルを

貼ろうと思ったんだけど、どーもシブすぎて。。笑

ピンクの色合いがちょっと派手ですよねぇ

今もbook型の小物入れを作ってるんだけど、

今度はスキバルと模様紙の組合せで作るつもり♪

viviさんのようにステッチとか入れてみたいんだけど・・・

不器用な私としては絶対に無理だわね・・・。

返信する
出遅れ? (糸子)
2006-06-23 12:32:57
遅まきコメントでごめんね~



水色のドットに碇模様。。めちゃツボです

ポイントのレースも効いてるね♪

うちのメモなんて100均だもの・・



ライブ、弾けて来てね~!

私は、今日は早朝から静か~に弾けてたよ。

この時期だけサッカーファン?になる私^^

返信する
ほぉぉー (nayo)
2006-06-23 17:43:23
なになに箱から自分で作るの!?益々感動
返信する
優しい色あわせね! (pivoine)
2006-06-24 06:53:24
水玉、碇柄 ピンクのスキバー優しい色あわせですね

この中ブロック式のメモ用紙を入れてカポカポ取り出すのでしょ。

わたしも使っていますがとても便利!

この箱の大きさを変えて結べるようにリボンをつけたりしてアルバムや絵葉書要れなんていうのも便利ですよ

みんなにも大人気なんです。

お揃も可愛いね!

(なんだか、小姑みたいでごめんなさい。){
返信する
Unknown (kumiちゃんへ)
2006-06-24 15:28:08
めっちゃ可愛いと思うよ~。

カルトナージュやったことないねんけど、どう?難しい??

すごく奥深そうだねぇ
返信する