母なる大地

生活と自然

自然美

2009-04-28 23:49:04 | Weblog

    竹の子をもらいに行ってきました。いっきに とうぐわ を振り下ろし根
もとにぐさり うまくいきました。帰宅後ゆがいて,にしん、こんにゃくとの炊き合わせにしました。柔らかくてじゅわっとした甘みに何ともいえない幸せを感じました。
ごちそうさま。 山で出会った山草です。

         沢山の種類のシダがありました。
          これは 十文字シダ です。 今とても緑が柔らかく
          やさしい色です。大地にしっかりと根を張った植物達の
          自然美を目にしました。

    


 
 

やまぶき草

2009-04-27 02:04:25 | Weblog


 これから少しの間、庭のすみを明るくしてくれる やまぶき草です。
群生化しつつあり他のものが負けてしまいそうな気がします。
種があちこちに飛び思わぬ所に花を咲かせます。

        羅生門かずらです。他の花をぬって咲き出しました。
こんな山草がさくころは、田植えの準備が出来ているようです。
気がつけば、カエルの歌もにぎやかになりました。

雪笹

2009-04-26 00:59:24 | Weblog

 
 食せるとのこと。
優しい花姿を知っていると とてもそんなことは出来ません。
きっと甘味があって美味しいんでしょう。?庭はすっかり緑となりそれぞれの葉が重なりあうようになって 白 黄 紫の花々をつけ目も心をも楽しませてくれる。
   ......雪笹です。

 きっと、これも小鳥が運んだにちがいない。何だろうと思いつつ2.3年ようすをみていた。それが今年、本来の姿を見せてくれたのです。実に見事な釣り糸を垂らす浦島草でした。少し不気味ですが...

順番に

2009-04-19 21:29:04 | Weblog
 
 キクザキイチゲ から イチリンソウへ
そして二輪草が咲き、次は黄花イチリンソウ(洋種)へと順番に咲く。

 下草がそれぞれに目を楽しませてくれる春の庭です。朝早く庭の様子を見ていると、中学校に入学したばかりの近所の女のお子さんが誘い合って登校するところでした。初々しく笑顔がとてもかわいらしかったです。

お花見

2009-04-09 21:46:01 | Weblog
  

 田んぼには水が入りここ数日、田を耕す耕運機の音がしています。
まもなく カエルのうたも聞こえそう。毎年、同じことが繰り返され
それを目にし、耳にしているのだけれど しみじみ「この季節 春」を
感じています。そして四季があることの幸せ、喜びも感じています。



  あまりにも天気が良いのでウォーキングがてらお花見に出かけました。
 野地スミレの群生を見ることが出来そして桜はもちろんのこと、また家々の
 花々が咲き競っていました。短時間ではありましたが沢山のお花見ができま
 した。