時遊人

適当に日記や趣味を書くぞ!

長野は東御での1週間

2016-11-16 | 日記

今回の長野での出来事というか足跡というか
NPOキャンプ場のバンガローに薪ストーブの設置で2日間
友人宅の薪の整理に1日
自宅の薪割りと整理整頓に2日 
干し柿作りに1日
義兄及び義弟夫婦のお相手に2日間
何とも忙しい1週間でした
おかげで私の作業小屋作りは全く手つかずで
次回に持ち越しとなりました。


 薪割りしました。ここではこの季節一番大切な作業です。
 
今回、友人からお借りした「油圧薪割り機 」10tの力が出ます。これと斧で割りました。
 
割った薪は綺麗に整理しましたぞ。

次回来た時に割る予定の材料
 

大きな渋柿を買ってきて皮を剥いて熱湯につけます。
 

ヒモに吊して後は甘い干し柿になるのをひたすら待ちます。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 富士山 | トップ | 11月の雪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuritake)
2016-11-16 20:58:07
本当にお忙しい一週間でしたね!
薪割りも大変そうです 新兵器の油圧薪割り機、速さはいかがですか?大変ですが斧の方が速そう!

干し柿 最初に吊るした方は好い感じになつてきた様ですね、そろそろ食べれそうですか?
返信する
kuritakeさんへ (kumasan)
2016-11-16 22:03:24
長野で忙しいのはたまのたまなんだけどね。

そう、初めて油圧の薪割り機を使ってみたけど、力は強いけど
ゆっくりと加圧するのでスピードは遅いです。
斧の方が早くて気持ち良いけど、大きな木は油圧でなければわれないです。
10年も前なら何とか割れたのだろうけど・・・。

以前に干たし柿はちょっと早いけど甘くなっていました。(試食)
後1週間も置けば丁度食べ頃かも。
返信する
Unknown (プリンちゃん)
2016-11-17 08:24:01
本当にお忙しい1週間でしたね、お疲れ様でした。
薪割りも新兵器があるのですね。
斧の方が早くて子持ちがいいと言ってましたが、その分疲れは倍かと・・・・
金沢の娘の所にも暖炉が付きましたが、薪はどうしようといってました。
まだ家は完成してなくて、年内引っ越しできるのかな?
10か月もかかっているのに・・・・

干し柿奥の方がもう食べられるのですか、美味しそうに仕上がっていますね。
新たにいっぱい干したのですね。
返信する
プリンちゃんへ (kumasan)
2016-11-17 17:54:51
今は厚木で少しのんびりとすごしてます。
薪割り機は電動のもあり斧で割る男の仕事から遠ざかって行くようです。
斧で割り汗かいた後の干し柿の甘さは応えられない。
奥さんの策略か、どんどん干し柿の数が増えて行くようです。

新築は良いですね、待ち遠しいでしょうね。
新しい家でお正月が迎えられると良いですね。
薪ストーブは雰囲気もあり落ちついます。薪の問題をクリヤーして
楽しまれて下さい。
返信する
Unknown (としちゃん)
2016-11-17 21:27:55
今回の長野での1週間はお忙しかった様で、お疲れ様でした!
厚木に帰って少しはのんびり出来ている様で、良かったですね(^.^)
これから必要な薪は「油圧薪割り機」と斧で用意されたんですね。ご苦労様でした!
干し柿は又新たに作られたんですね~
奥の干し柿、もう美味しそうですね(^.^)
返信する
頑張っていますね (EMA)
2016-11-18 16:16:14
スケジュールがいっぱいで、あっという間の一週間ですね。
それにしても季節柄一番大事な作業の薪割りもできたようで安心ですね。

干し柿、見事です。
主人が大好物なので毎年暮れのお正月の買い物の際は奮発して高値の干し柿を買ってあげます。

腕を伸ばしての高いところの作業は首が疲れますが
勿論三脚に乗られて吊るしていることでしょう。
落ちないように気を付けてくださいね。
そしてお疲れが出ませんように。
返信する
としちゃんへ (kumasan)
2016-11-18 20:48:29
忙しくすごしてると1週間がとても早く過ぎてしまいます。
残ってる時間も多くはないので、もう少しゆっくりと時間を進めたいけどね。
薪割りはこれで終わりと言う事でも無いけど当分の薪は確保出来たかな。
干し柿は売っているのを見つけると買ってしまいます。
私の好物と言う事がそうさせているようです。
最初の干した柿はもう食べ頃ですね。
返信する
ENAさんへ (kumasan)
2016-11-18 20:56:48
薪の確保が今の時期一番頭を悩ますところですが
今年はあちこちでいただけたのでほっとしています。

干し柿は私も大好物の一つです。5~6年ほど前から
我が家で作るようになりましたが、厚木では寒さが足らず
年により出来不出来が激しかったけど、長野は気温も低く
日射時間も長く適しているようです。
きっと美味しい干し柿になるに違いない・・・かな。
階段から落ちて骨折の経験もあるので気をつけながら
作業をしています。
干し柿作りながら骨折なんて笑えないもんね。
返信する