時遊人

適当に日記や趣味を書くぞ!

夏日に耐えながら

2017-08-24 | 日記

 

 

昨日の移動日に久しぶりに富士山がちょこっと顔出しました。
移動途中、気になっていた、国の重要文化財「旧平田家住宅」を見学。
350年以上前の建物、釿(ちょうな)で削り取った後もくっきり残り
黒光りした柱等に時の流れを感じます。
家の中にウマヤも有り大事な馬と一緒に生活していたのでしょう。
色々と想像を膨らませて見てると少し楽しい気分になります。

今日は、朝から草刈り、8月に入り2回目の草刈りですが
家まで続く道路も刈り込んだので、めっちゃ疲れた!!
途中、2回もシャワー浴びて頑張った証拠写真を見ても
たいしたこと無いんだよな。大変さは写真には写らない。
夕食はビールをいただいて「ご苦労さん」だね。


久しぶりの山中湖からの富士山

重要文化財「旧平田家住宅」

我が家に続く小道
before

after

before

after

before

after



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ちょっと前の出来事 | トップ | ホットする田舎暮らし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (プリンちゃん)
2017-08-24 20:10:45
山中湖からの富士山綺麗ですね〜私も朝主人を送る時富士山を見ました。同じように雲が少しかかっていて、久しぶりに見たような気がしました。

旧平田家住宅どこにあるのですか?

暑いのに随分草刈り進みましたね〜
ひろとしているから大変だったと思います。
二回もシャワー浴びて、ビールは最後に飲まれたのですね〜
さぞ美味しかったことでしょう、お疲れ様でした。
返信する
プリンちゃんへ (kumasan)
2017-08-25 09:55:42
このところ天気が良くなくなかなか移動中に
富士山が見れなかったけど、久しぶりに見れました。
恥ずかしがりの富士がやっと顔見せてくれたのかな。

旧平田家住宅は北杜市小淵沢ICから近くです。
通り道にあるのですが、今回初めて見学しました。

草刈りはこの時期月に2回ほどします。
除草剤は嫌いなので汗かきながら頑張ってます。
綺麗になった庭を眺めながらのビールは最高ですが
この日は肝心のビールが品切れでリキュールで我慢。
返信する
Unknown (としちゃん)
2017-08-25 14:37:00
東御への移動日に久し振りに富士山が顔を見せてくれて良かったですね(^.^)
我が家の前からも富士山が見えますが、
やはり山中湖から見る富士山は雄大で素晴らしいです!
今回は何時も気になっていた「旧平田家住宅」も見学され楽しい気分を味わい良かったですね。
翌日には暑い中草刈り頑張り、お疲れ様でした!
とても綺麗になり、頑張った甲斐がありましたね(^.^)
返信する
としちゃんへ (kumasan)
2017-08-25 21:32:28
雨ばかりの8月だったので、久しぶりの富士山になります。
と言っても山中湖から見る富士は月に4回ほどしかチャンスは無いのだけど。
近くで見るから迫力はありますね。

そうです、2年以上前から気になってた「旧平田家住宅」を見る事が出来ました。
一言「古い」って感想ですが、雰囲気は良かったですよ。

草刈り日より、汗かきながら頑張りました。
おかげで綺麗になり気持ちは良いです。
でも、半月も持たないんだよね、綺麗なのも。
返信する
綺麗になりました (kuritake)
2017-08-25 21:52:04
富士山 夏はてっぺんが少し見えただけでもラッキーです
旧平田家って聞いた事あるかも、たしか武田信玄と関係が有るのでは?

草刈りご苦労様でした、凄く綺麗になりましたよ!私には分かりますよ!
奥さんからも感謝されたことでしょう、さぞビールが美味しかった、、、?
返信する
草刈 (EMA)
2017-08-26 11:10:14
以前拝見したことがある水鏡に映る富士山も奇麗ですが
こうしていつも移動の度に此処で撮られる富士山を
記録として残せていいですね。

気になっていた旧平田家住宅もご覧になられて
満足されたことでしょう。

お家に続く小道に轍が出来ていますが
往復されるkumasanのお車の通った跡ですよね。

全てのお写真、before . afterが鮮明にわかりますよ。
それにしても広大な場所の草刈、お疲れ様でした。
この日は暑かったのでお茶の時間やお昼のお食事の時間の度に
シャワーを浴びずにいられなかったことでしょう。
お疲れ様でした。
返信する
kuritakeさんへ (kumasan)
2017-08-26 18:13:32
そうです、旧平田家は武田信玄の家臣山田但馬守の末裔と言われているそうです。
建築様式から17世紀後半頃の建物だそうです。
富士は確かに夏には雲の中に隠れていることが多く
なかなかその姿を現すことが少ないですね。
やはり、姿が見れるとホッとした気分になります。

草刈り、頑張った甲斐があり奥さんも喜んでいました。
勿論ビールも美味しかった・・・と言いたいところでしたが
残念にも、冷蔵庫にビールが切れており他のお酒で我慢しました。
返信する
EMAさんへ (kumasan)
2017-08-26 18:25:17
月に4回のチャンスなので、夜でない限りシャッターを押しています。
富士山が見れると何となくホットするのでね。

2年間以上気になってた平田家なので、胸のつかえが下りたようです。
通り道なので何時でも寄れたのですが。

轍は僕の車の作品です。他にこの小道を使う人も少ないので。
草と轍、のどかで好きな風景です。

beforeと afterが分かっていただき嬉しいです。
慣れない草刈り機を駆使して頑張ったので満足感は一人前です。
言われるように休憩のたびにシャワー浴びてました。
奥さんからは洗濯物が増えますねぇ~って、言われながらね。

返信する