パワーストーン、サイケデリックなブログです

趣味、アクセサリーなど日ごろ思った事を
書いてます

天珠と四つだたみ結び

2011-06-29 14:37:28 | つぶやき
ここ何日か四つだたみ結びの話が

続いてますが、何とか形になって来たので

今日もブログでご紹介します



まず一枚目です



30mmのチベット天珠を使いました

1mmのワックスコードだと、これ位の

天珠が丁度良いようです、紐の太さと

天珠の大きさのバランスがバッチリです

それにプラス10mmの宝瓶天珠と亀甲紋天珠を

一緒に編み込んでみました



画像で見てみるとアジアンテイストの香り?が・・・

四つだたみ結びはアジアンノットでも使われる

結び方なので天珠を使い編み込めば・・・

ネパール、チベットの香りがプンプンと!!!

匂ってきますね



二枚目です



UPです、こちらは緑色のワックスコードだけで

編み込んで見ました、シンプルな感じになってます

天珠は八眼天珠を使い、優しく包み込むパワーを

持つ人気の天珠です、止め具の所に8mmの

ブルーアゲートを使いました、2段階で長さが

調節出来ます、約18cmと19cmの長さに

調節出来ますので少し緩めにしたい時とか

使い分けが出来ます



三枚目です



こちらは十二眼天珠です

緑とオレンジのワックスコードを使いパステルカラーに

編み込んで見ました、大きさも程好く

さりげなく手首に着けてアウトドアなどに

良いと思います、こちらもサイズは約18cmと

19cmの二つです、こちらも8mmの

ブルーアゲートを使いました



四つだたみ結びを使ったデザインは

なんとなくこうすれば・・・みたいな感じは

掴めたのでもう少し幅を広げて行ければ・・・

妄想?を膨らまし色々と頭の中で

デザインを考えてます



ブレスレットは上のデザインが今の所ここまでが

限界か?これを石に変えれば雰囲気は

変わるけどデザイン自体の感じは

同じだと思うので・・・でも、10mmとかの石を使うなら

もう少し数を増やして色取り取りにしてみるとか

もう少しデザインの幅が広がるかも?知れませんね



編み方も慣れてくると最初はシンプルな

四つだたみ結びのブレスレットが1時間半以上も

掛かったのに、上のブレスレットは1時間弱で

出来上がりました、勝手が分かって来ると

仕上がりも綺麗だし、時間も掛からなくなるし

良い事尽くしです、でもそれに満足して

しばらくやらないでいるとまた元通りです

難しい所ですね、マメに忘れない程度に

色々な結び方とかやらないと・・・

何時間かやると体が思い出してくれるけど

それまでは指が思うように動いてくれません

何事も適度に動かしてないといけませんね

体が忘れない程度に動かしてないと

運動会のお父さん状態に・・・頭だけ先に行って

体が付いてこなくて転びますから・・・

頭だけ先に行かないようにバランス良く

しとかないといけませんね



最新の画像もっと見る