ScenicRoute

遠廻りルートに決定(^^)b

セロー君のエンジン不調 改善策 その4

2014年07月09日 | セロー225WE
4月末に行った腰上O/Hで発生したエンジン不調が発生しました。
この記事はその原因を特定して解決を目指す過程の記録です。

======================================


Try13 C.D.Iユニットの交換

これまでキャブセッティング、コネクタの洗浄、シリンダーヘッド再O/Hとできることはほとんどやってきました。
残るはCDIの交換です。

そこで問題となるのがCDIの入手
ヤマハのパーツ検索によると既に5MPセローのCDIは在庫切れ&販売終了。

また以前からヤフオクでCDIを気にしているのですが、5MPセローのCDIが全然出品されません(ToT)
新品どころか中古も満足に選ぶことができない状況です。

中古品は年式と走行距離がわからないと怖くて手を出しにくい

そこで思いついたのが
4JGセローのCDIは使えないのか?

4GJにはスロットルポジションセンサーやメーターセンサーが付いていないのでCDIへの接続端子の数が違います。
しかし、進角やバルブの開閉角は全く同じなのでコネクタさえ合わせれば動くのではないかと考えました(^^)

そしてこの案の大きなポイントは
4JGセローはまだ新品のCDIが購入できる
ということです。

新品なら古いものといえど正しい動作が期待できます。

という訳で購入しました!
C.D.Iユニットアセンブリ(4JG-85540-10) ¥17900
↑Webikeの純正部品5%OFFセールで買いました(^^) 定価は¥18900


一緒に写っているのが5MPに合わせるためのコネクタ(6P090WPK-HM-F)¥350です。
こちらで購入しました。

CDIを比較してみると


本体サイズとコードの長さが違います
これは予想外。
本体サイズは小さくなるのでスペースに問題ありません。
しかしコードが短くなるのは心配です。届くかな

コネクタの先端比較です。
左の3つが4JG、右の3つが5MPです。


4JGのCDIを5MPに取り付けるにはそれぞれの右端のコネクタを交換する必要があります。

他の2つのコネクタは線の色、配置ともに同じです。





交換が必要なコネクタはこのようになっています。



5MPのCDIには青白、赤白に加えて黄、赤黒、青黒の3本があります。
この3本がスロットルポジションセンサーやメーターセンサーに繋がっています。

4JGのコネクタから端子を外して


ちょん切ります


新しいコネクタの端子を付けて


セット!


もちろん5MPのCDIコネクタの青白、赤白と同じ配置にします。

さっそく車体に取り付けると


コードの長さが足りない(゜Д゜)

本当はバッテリーの下をくぐらせるのですがそんなに重要じゃないので前を通します。


問題ナシ( ̄▽ ̄)ノ


では、満を持してキーON&セル回転!


エンジン始動しました\(^_^)/

今までフラフラしていたアイドリングが“かっちり”しているような気がします。

いざ!試走へ!



??

!!?

何かおかしいぞ!(´д`)

失火が酷すぎます。
エンジンがこのCDIは合わないと言っているのがよくわかります。

残念ながら4JGのCDIは5MPセローに合わなかったようです
5MPちゃんと使うにはステータコイルやロータも4JGのものに交換しないといけないようです
高い勉強代になりました。

しかしこれではCDIの交換を試したことにはなりませんね…

また次の作戦を考えます

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。