くまカメラ

手作り”くま”と”写真”のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おまもりくまさん♪

2016-02-15 20:00:00 | 日々のこと

 

久しぶりに作ってみました。 確か、5年ぶりくらいだと思います。

おなかの中に「ありがとう。」の言葉を入れた*おまもりくまさん*

 

”おまもり”と言っても凡人の私が作っているので、ご利益は何もありません!

ただ…いい言葉には、いい空気が流れると信じているので

「ありがとう。」の言葉を持ち歩いてもらいたいなと思って作りました。

 

今年も葉山芸術祭に参加するので、その時に出す予定です♪

 

そして…少しの間、このブログをお休みします。

 

気まぐれで、たまにアップするかもしれませんが・・・

展示会のお知らせなどは、koyabiyoriのブログを見て下さい。

たま~に、のりお君も登場するかも!!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

本 「座右の良寛」

2016-02-10 14:00:00 | 本・映画

良寛さんは、江戸時代末期の僧侶

この本は、昨年の夏に生まれ故郷の新潟県出雲崎に行った時に

良寛記念館で買いました。

生涯、お寺の住職になることを避け托鉢で生活をし

人々の中に入って交流をもつという生き方を貫いた人です。

 

私は、震災のおこる少し前から色々な事に違和感を持つようになって

震災後には考えがかたまって、この本を読んで自分の考えは

間違っていないと確信しました。

大げさに言ってしまうと、人生を変えるくらい影響を受けました。

 

生きづらくなったら開いてください。と書いてあるとおりです。

 

私と同じ様に、今に何か違和感のある人は是非読んでほしいなと思います。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

横須賀美術館

2016-01-18 17:00:00 | アート

毎年この時期に、横須賀美術館で行われている「児童生徒造形作品展」

今年も、元気いっぱいの作品が並んでいました!!!

 

やっぱり近所の幼稚園の作品が気になります。

 

小さな子の絵は、純粋そのもので…いいパワーをもらえます♪

 

毎年、楽しみなのが知っている子の作品を見つけることです。

今年もありました!!! Rくん・Nちゃん2人ともとっても上手です。

 

そして、もう一つの楽しみは総合高校の生徒さんの絵です。

私が今回、気に入ったのは…柴犬の絵とスズメの絵

どちらも太陽の暖かな光が、とってもよく描かれていて見ているだけで

優しい気持ちになりました。 柴犬の表情もいいですね~

 

屋上に上がると、こんな景色が広がっています。

1月25日までやっているので、ぜひぜひ!行ってみて下さい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

養命酒 と のりお

2016-01-12 17:00:00 | のりお

 

のりおデス♪ 

ボクは、この間の休みに駒ケ根にある養命酒の工場見学に行って来ました。

この駒ケ根工場は、健康の森といって自然の森林の中に建っています。

 

明るいロビーは、自然の光がいっぱいです。

2階には、養命酒についての説明が色々ありました。見学までここで待ちます。

養命酒の正式名は「薬用養命酒」

14種類の生薬から作られた滋養強壮の効能をもつ、薬用酒です。

 

まずは、養命酒についての映画を観ました。その後いよいよ!工場見学です。

撮影禁止なので画像はありません・・・

お姉さんの丁寧な説明で、養命酒を作る工程を知ることが出来ました。

この日は休みなので、工場は動いていませんでしたが

ビンに入れる機械とか、梱包する機械とか見られて面白かったです。

入り口すぐには、明治時代まで製造に使われていた”もとがめ”が展示してあります。

 

約30分の見学も終わり、敷地内を散歩してみました。

この日は、とっても天気がよくて山がキレイに見えました~空も青いです。

 

牛に乗ったおじいさんの像は、創始者の塩沢宗閑翁です。

その横には、平安時代の竪穴式住居が!!!

なんと、この工場の遺跡から発掘されたのを復元したものだそうです。

他にも、弥生時代の住居もあります。

 

この健康の森には、記念館やカフェもあり軽く散策するコースもあります。

見学は無料だし、家族で遊びに行くにはいいかもしれませんね♪

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

映画 「はじまりのうた」

2016-01-08 15:15:15 | 本・映画

2013年 アメリカ

 

昨年は、ほぼ毎週の様にDVDを借りて本当に沢山の映画を見ました。

その中で、最もよかったのがこの映画「はじまりのうた」

 

ひと言でいえば…音楽♪の映画です。 

音楽好きなら、きっと好きだと思います。

時間もちょうどいいし、とにかく楽しく見られます。

見終わった後、思わず拍手してしまった程…好きな作品でした。

何を見ようか悩んだら、是非この映画をオススメします!

私も、また見たいので近々借りてこようと思っています。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加