身辺雑記

備忘録代わりの日記風文章

車選びは楽しいけど疲れるね

2007年09月08日 19時37分32秒 | Weblog
64.0キロ 19.0%
 実家での朝食後に2日連続で整体に行ってきた。病院でのリハビリが2週間に1度のペースで、偽ED治療が月に1度だ。同じ日に2箇所行っても保険屋の補償は1日としかカウントされないのでバラさないと損だ。そろそろ終わりは近い気がするが、アルバイトだと思って頑張ろう。だって、これで稼いで車の頭金にするのだから。
 整体の後はセールスとの約束だからトヨタの店に行ってきた。新型キャンペーン期間で店内は盛況だ。今日は少し買う気を見せて、相手の出方を見て帰宅しようという作戦だ。まずは世間話から試合開始。「急な話しでまだ新型車に思い入れが持てない」とか、「デザインがピンとこない」とか、「今の車より装備が劣る部分がある」とか否定的なコトを言いつつ、「新型だけに安全性は上がってるみたいだ」とか、「排気量もサイズも大きくなるので性能も上がるし余裕もある」と誉めもする。セールスだって必死に商品説明をするし、再度の試乗を勧めるし、更なる値引きを匂わせたりしながら、こちらの希望や支払い条件を聞き出して新しい見積りを作ってくる。来店して既に1時間半。「良く分かったから数日かけて前向きに検討して連絡するよ」と言い帰宅を宣言すると、「宜しくお願いします。アッ、チョット待っていて下さい」と言い離席した。先週は帰りにミネラルウォーターを1ケースくれた。「水はもう要らないよ。違うものにしてくれよ」と心の中で呟き一服してると店長を連れてきた。「エッ!まだ長引くのか」と思い、これ以上の話しの展開を警戒。店長はイケイケ営業あがりといった感じで話しをドンドン進めるが、駆け引きをしながら条件を小出しにするタイプじゃないので嫌な感じではない。百戦錬磨だろうし、大きな権限は持ってるのだろう。「支払い条件の問題ならもっと頑張ります」と言い、値引きを倍増の20万円にしてきた。事前に雑誌やネットで調べると5万円引が基本、目標は12万円で15万円引いてもらえば特上だって。下取り価格もとても良いし、これが最終条件だろうか?店長は「これで決めてくれますか?ウチも頑張ったのだからクリボンさんも頑張ってください」と自信満々の顔つきだが、「今日は返事できません。来週までに連絡します」で商談?終了にした。条件的には本心から欲しい車なら即決だろうが、俺の場合はここで引くのも作戦のうちだ。
 実は密かに駐車スペースの改造工事を少しだけ考えている。健チャンが材料費だけの5万円位いでやってくれそうなのだ。そうすれば車の大きさを気にすることは無くなるのだが、家の前の小さな花壇がコンクリートで覆われる。そこは全く活用していないし、雑草抜きもしなくて済むからチョット迷っているところだ。
 そろそろ20時過ぎだ。疲れたので一杯やろう。何だか「鶏・海鮮シャブシャブ」も飽きてきたし、今夜は何にしようかな?呑みに行くほどの元気は無いので、スーパーで「生の鶏ツクネ」と野菜と豆腐を買って「ツクネ鍋」と「冷奴」をメインに90分の夕食が終了。洗い物を終えてから日本酒に替えて車のカタログを見るコトにしよう。