カエル色

日々の出来事、思ったことを気ままにつらつらと書いていきます。
私を外から見つめる実験でもあります。

今日一日

2006年03月25日 02時03分47秒 | ひとりごと
朝ごはん食べて、二度寝して。
次起きたら高校の友だちの訃報が入り、しばし友だちと連絡を取り合う。
その時はあまり実感が湧かなかったけど、段々ショックを受ける。
結局研究所に行くのは大幅に遅刻になったので、妹とデニーズでお昼を食べた。
(デニーズのアボガドが入っているサラダをずっと食べたかったのでした。)
ちょっと込み入った話を姉妹でしてみた。
彼女は公務員試験を受ける、賢明な女性です。

大幅な遅刻に開き直り、ツタヤでCDを借りる。
エンヤと、サラ・ブライトマン。YUKIのは間違えて前のと同じのを借りちゃった……
そしてようやく研究所に行く支度。
まず、図書館で来週行く仙台のガイドブックをかり、建築物の模型が飾ってあるのをちょっと見て、やっと電車に乗って到着。
今さら卒論の印刷と製本を5冊分くらいやり、布ポスターの印刷。

その後、研究室の人と薬膳料理を食べて身も心も健康になろう企画。
変なお酒を頼んでしまったけど料理はおいしかった~

そして電車で帰宅。
帰り道は暗く寒く、亡くなった友達のことを思うと涙が出そうに。
すると同じ電車に乗っていたらしい3Eメンバーにばったり会う。
しばし再会を楽しむ。

亡くなった彼女は、高校で同じクラスの時もあったし、予備校も一緒だったし薬学部に進学したした女性でした。
きっとつい先日の国家試験を一緒に受けていたんだと思う。
くりくりとした目が印象的な運動神経も良い人でした。

ぐーたらした私がこうしてどこも痛まずに生きていることを心底恥ずかしく思います。

うぁーー!!

2006年03月24日 01時05分53秒 | ひとりごと
私は自分のことしか考えていません。
引越しの日を入学式の二日前にしていたのですが、どうやらそれよりも前に今度から配属になる研究室の初顔合わせがあるらしいです。
しかも、それよりも前に先生たちに挨拶しに行くのが普通らしいです。
第一印象最悪ですね。
しかも、私の場合は研究スキルもかなり乏しいので本当にやばいです。
もう向こうでは誰も助けてくれません。
今、こうしてだらだらしている間にも、論文を1本読めって感じですよね。
分かってるならやるしかないですよね。
明日も明後日も飲みに行くけどね

今日も今まで卒論に通っていた研究所にポスターを作りに行ったのですが、他の学生の話を聞いてみると私は上司に相当恵まれていたそうです。
確かに、理解に苦しむ点はいくつかあったものの、それはお互い様だろうし、研究に関してはものすごく面倒みてもらえたし、プレゼンの練習もたくさんしたし。
他の学生は先生の要求が理不尽だったり、文化の違いによって結局セクハラを受けていたり、苦労が報われなかったりすることがあったみたいです。
うちはあの研究所で運を使い切ったと思います。
理系なのに「運」を持ち出している時点で本質から逃げています。

記憶力のなさも甚だしいです。
私はウソはそんなにつかないですが、これからは絶対にウソはつかないと思います。
ウソついたことも忘れるので。

弱っている時は自分を救ってくれるものは5割り増しで見えます。
今はいろんなことが落ち着いて、最も冷静に物事が見られるとき。
きっと、新しい人生を始めるのがいいんだと思う。

1.今までの楽しいことも、悲しいことも、全部地元に置いて新しい生活を送りたいと思います。

2.新しいところに行くからこそ、今までのものを大事にしていきたいと思います。


この二つが両立しないと信じている私は子供です。
もう意味が分かりません。

2006年03月22日 23時59分20秒 | ひとりごと
昨日までさんざん遊びくるっていましたが、今日からは学会用のポスター作りです。
やっとレイアウトが決まりました。
明日は色を整えれば金曜日までに印刷できるでしょう。
3日もかけてポスター作るなんてかなりヒマですね。

今回はA0のポスターを布に印刷します!!
さすが国立の研究所!!!金持ってんなー。
布の何が良いって、折り畳むと薄くなるけど、たいしてしわにならないから持ち運びがかなり楽になるのです。
普通の荷物と一緒にかばんに入れられるんですよ!!

A0ともなると、紙の場合かなり厚手になるし、折れたりしないように筒に入れて持ち歩かなくてはなりません。
しかも、その筒は旅行の荷物とは大きさ的に一緒にならず、軽い割にかなりかさばります。
初の布ポスターがとっても楽しみです。
進学先には布用のプリンターはあるのでしょうか??

今日は久々に今までさんざんお世話になっていた研究所に行ったのですが、夕方咳が止まらなくて大変でした。
風邪が治りかけているので、せきはそこそこ出るものですが、それにしてもひどかった。
5分、は言い過ぎですが、3分間はむせ込みましたね。
人前ではこの咳は無理、と思ってトイレでずっと咳をしていました。
咳をしているだけなのに吐くかと思いました。

女性の上司というのは、気性が激しいのか?その人のその日の気分に振り回されることが多いようです。
一方、男性の上司の場合は、本当のその人自身の性格によるものが多いのかしら。
まぁ、私はアホ学生なので、相手にされていないのか特に問題はありませんが。
選べるなら男性の上司につく方が良いような気がしています。
しかし、男性の上司に体調不良を訴えるのはかなりはばかられます。
腹痛、頭痛とか特に。(私の場合は年に数度もないけど)
またこいつはこの手を使うのか、と思われそうで。

進学先は多分男の先生の方が多いので、くれぐれも体には気をつけないとな、と思いました。

家に帰ると不思議と咳は出ず、いったい何だったんだろうと思います。

取捨選択

2006年03月18日 09時11分10秒 | ひとりごと
卒業式も終わり、一段落です。

大学院の入学書類を書いたり、気が早いけど、薬剤師免許の申請のための書類を用意したりしようとしています。
薬剤師も一応国家資格なので、戸籍抄本やら青年被後見人、被保差人に登記されていないことの証明書、診断書などが必要で結構めんどうです。
診断書は精神と視覚機能に問題がないか、あへん大麻中毒ではないかという項目だけですが。
国家試験の結果は4月に入ってからで、福岡で申請するので保健所とか市役所とかどこにあるのか分かんないよう。
あと、引っ越しの準備をしなくちゃ。

最近、自分で自分が何を考えて、何を感じているのか分かりません。
もう大人なので、いろんな話を気安く受けてはいけないような気もするのですが、それが杞憂なのかも判断できません。
いつも、選びきれないからどちらも選ばないのですが、ちょっと選ばなくてはいけないようです。
どちらも選ばない、というのはただ逃げているだけというのもうすうす分かっています。
こういうときに、私の性格の良くないところが全面に出てしまいます。
ふー困った。

締めくくり

2006年03月13日 01時00分21秒 | ひとりごと
今日で国家試験が終わりました。
長かったなー。きつかった。
私が薬剤師になれるかどうかは4月までのお楽しみ、ということで。
何も書かれていなかったら、もう一回受けるだけ。それはちょっといや。

やっと引っ越しの準備とかにかかることができます。
とりあえず、大学院の入学書類を書きましょう。
そうそう、住所も決まりました。6階に住みます。わーい☆

とうとう、あとは卒業式を残して、私の味気ないような、そうでもないような大学生生活が終わります。
結局、大学生の彼氏はできませんでした。はははは。
まぁ、もういいやー学生じゃなくても。

大学の4年間では、楽しいこともあったし、今までやったことのないことをたくさんできたような気がします。
行ったことのなかったところへもたくさん行けたし。

また4月からは新しい生活が始まります。
心機一転、頑張ろうと思います。
ぜひぜひ、遊びにきてください!!

しばらく、学会準備まではあそびまくってやりますよー

これはある種の実験

2006年03月04日 18時30分04秒 | ひとりごと
昨日は一年ぶりに熱を出しました。
私は一年に1回くらい高熱を出します。
鼻水も咽頭痛もない熱だけの風邪を引きます。たいてい夏なのですが、今年はこの時期でした。
卒業試験の時期にかぶらなくて本当に良かった……

大人になってから熱を出すというのは、けっこうキツいものがありますね。
子供の頃は39℃を超すことがしばしばありましたが、今は38.5℃でも節々が痛みぐったりです。
食欲不振、悪心もずっと続いていたので食中毒だったらどうしようかと思いました
カロナール(主成分はタイレノールと同じアセトアミノフェン)とクラビット(万能?抗生物質)という、なんとも安易な処方でお金儲けできるのだから、医者は良い職業だなぁと心底思います。
インフルエンザの検査はさせられたけど。

そして、さっき体温を測ってみると36.8℃と若干高めです。
平熱は36.2℃だと信じているので。
でも、体温なんて滅多に測らないから、もしかすると眠くて死んでしまいそうな日の大半は微熱なのかもしれません。
と、原因が分かったところで対処できないのですが。
ちなみに、解熱鎮痛剤は体温のセットポイントを下げるけど、平熱は下げないのです。
これは授業の受け売り。

ピエールのチョコレートパフェはまじでうまかった
国家試験がすんだら、表参道ヒルズでカバンを買おうと思います。
あとスニーカーと、スーツと、シャツと、靴と。