人類滅亡映画

人類が滅亡しそう。または、滅亡する。大体、そんなかんじの映像作品について、ほんの少し語ります。

『スペースバンパイア』 Lifeforce 1985年

2008年04月04日 | Weblog
監督 Tobe Hooper

人間の生命力を栄養にするバンパイアがロンドンに出現、人類滅亡の危機が迫る。

20数年ぶりに再見しました。舞台がロンドンであること、原色を多用した映像の色調、荘厳なサントラ、そして、エロチックなシーンを盛り込み、かつてのハマー・フィルムの映画を彷彿とさせる作品に仕上がっています。
僕は、この作品は80年代SF映画の大傑作と思っているのですが、世間の評価はそれほど高くないのは残念なところです。

人類滅亡モノとは? 索引 Index

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ワトソン)
2008-04-11 15:18:47
はじめまして、こんにちは
私もこの作品は傑作だと思います。
隅々まで行き届いた展開が、最後まで続いてました。
侵略、ゾンビ、バンパイア、謎ときと見所満載ですね。

私の地球滅亡の映画で一番好きなのは
「ディープインパクト」です。

またお邪魔します。
返信する
はじめまして、 (ひろし)
2008-04-12 17:35:24
はじめまして、コメント、ありがとうございます。
返信する