Tommy's blog

千葉県から離れられなくて?!

どてちん@らーめんはじめ跡地(ラーメン日記)

2007-04-26 01:13:28 | Weblog
 今週頭の日曜日に地元で人気の「麺屋青山」の3号店にあたる「どてちん」がらーめんはじめの跡地にオープンしたので、仕事後行ってみた。

 店に到着したのが10時半くらいだったけど満席で10分弱待った。まあオープン当日だから仕方がないかな。ほどなくすわってベースの「らーめん」中盛りを頼んだ。どうやら普通盛りと中盛り、大盛りと680円で同額なので、腹が減っていたら大盛りでも安い値段だね。
 ほどなくして出てきたらーめんは「二郎」のらーめんに近い感じのモノだった。まあ、噂は聞いていたので驚かなかったけど、見た目はかなり上品な感じの「二郎」って感じだったけど、味に関しても同じ事が言えたかな?!二郎のワイルドさというよりかは「青山」のどこか上品さがある「二郎」系のらーめんなのだろうか。丁度、同じ成田に「◯武(まるたけ)」っていう二郎の店長をやっていた人がやっている店があるので比較すると非常に面白いと思う。麺も青山のモノで作っているのでコシがあるプリっとした麺だけど、「◯武」は二郎の麺と同じ物を使っていると思うので、食べた感じもかなり違う。チャーシューも青山のあぶりチャーシューに対して「◯武」は「豚」といわれるようにワイルドな厚切りの豚肉。う~ん好みの問題だけど、個人的には「◯武」の方が二郎っぽいので◯。けど客の入りは完全に青山に分があるね。もう成田近郊では敵無しっす。どうやらお得意さん(自分も含め)が多数来店していて、中には「麦家」や「麺屋福一」の店主も来ていた。麦家の人達は3人くらいで来ていて仲良さそうに話していて「美味い」って連呼していた。福一の店主はなぜか俺が行く新店に結構同じになったりするけど黙々と食べるって感じ。けど、それだけ注目されているってことかな。なんにしても「二郎系」のらーめんが成田で2店舗で食べられるっていいことだ。できれば「角ふじ」ができればいいけど、青山が角ふじではなく「二郎」に行ってしまったので「角ふじ」系はできないだろうな~。

 そして夜の11時半まで年中無休でやっているのもありがたい。普段ジムに行っているので深夜でもやっている時間に行けないけど、行く機会があるときにその時間帯まで美味いラーメン屋って成田だとやっていないので重宝しそうだな~。

 ★★★★☆。どちらにしてもみなさん「◯武」と食べ比べして感想を聞かせてくれると有り難いっす!!
◯武 日曜日定休 昼の部11時半~13時半まで。夜の部 18時半~22時半
どてちん 年中無休 昼の部11時~15時 夜の部 18時~23時半

 だと思いますので行ってみてくださ~い。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2007-04-26 14:19:50
いつもトミーの美食日記は参考になるぜっ♪
返信する
うぎゃ~ぁ (С)
2007-04-26 21:52:15
勘違いで27日からだと思ってた…もうオープンしてたなんて!

早く行かなきゃ!(炎_炎)

返信する
なぜディズニー仕様?? (しま)
2007-04-26 22:09:50
いろんな店主を知ってるってすごいな。
返信する
Unknown (まる)
2007-04-27 00:53:15
オレはダメだったわー
ニンニクの揚げたやつがぶち壊してる感じ。
返信する
で、さっそく。 (С)
2007-04-28 13:03:28
行ってきました~

最初スープを飲んだときおいしい!麺も変わってて食べごたえがあって、好印象でした♪

けど、ニンニクと油っぽいので最後ちょっと飽きちゃいました…。

のわりには完食しましたけど(o^o^o)
返信する
Unknown (来客X)
2007-05-16 16:22:35
メニューの一覧を見たけど、麺屋青山の支店にしては迎合し過ぎのきらいが否めない・・・。ラーメンを試しに食べに行こうとは思う。臼井店は2000円以上たのんでスープ残さず食べたら、店員の女の子がニコニコと応対してくれた。ナゼダロウ?。確かに塩ラーメン(期間限定メニュー)は美味しいですよ!!。BGMが流れていないのが居心地をよくしてくれた。よくを言うなら、全店BGMはOFFにしてくれないかなぁ・・・・・。
返信する

コメントを投稿