年が明けてかみさんのVitzのバルブ交換してたら、なんかエンジンのかかりが悪い。もちろんかかるのだがいつもは間髪入れずかかっていたのが2、3秒かかっている。
気温が低いのもあるが何せ前回バッテリーを交換してから5年以上経過している。素直に寿命が近いと考えた方がよいだろう。走行距離が少ないとはいえ5年も保てば、十分だろう。ちなみにバッテリーはGSユアサのエコR(46B24L)でした。
不幸自慢じゃないがバッテリー上がりを今までに3回やっている。そのうち2回はバッテリー寿命によるものだった。
予兆なく(気が付かない)突然死亡。ずっと乗っていると変化には気づきにくい。
前回のバッテリー上がりは違う車だったが山頂付近の駐車場でエンジンがかからなくなったため1時間近くかけてJAFに来てもらい、申し訳なさ一杯な気持ちになったのでバッテリー上がりはしたくない気持ちが強く有る。
とはいえ、素人が見てわかるわけでもなく、カー用品店でオイル交換時にチェックしてもらうくらいでディーラーで定期点検後にバッテリー上がりしたことがあったりして、自分でできる確実なチェックできる方法がないのが悩みの種。
バッテリー(GSユアサのエコR)にはインジケーターがついているのだがよくわからない。(バッテリ液量がわかるだけな感じ)
もう少し若い時なら自分で交換をするつもりになったけど今は面倒が先に立ち、近くのカー用品店で交換を依頼した。
高いわー。2万円越えって。
46B24Lで一番安かったパナ製で2.4万円税込
ネット通販ならバッテリー代は¥13000から有るのに。定価に近い売値なんだろうね。さすがに次回は自分でやる。つもり。
バッテリーの形式を確認して
ネット注文して
取り付け方法を調べて
取り付けて
廃バッテリーをディーラーやGSに持っていって処分を依頼する。
一時間もかからない作業で1万円近く高いなんて。そんなに特殊な作業じゃない。
もうカー用品店でバッテリー交換しない。
(なんて言わないよ絶対。)
バッテリー交換後はエンジンのかかりは間違い無く良くなりました。やっぱりバッテリーへたっていたのね。
気温が低いのもあるが何せ前回バッテリーを交換してから5年以上経過している。素直に寿命が近いと考えた方がよいだろう。走行距離が少ないとはいえ5年も保てば、十分だろう。ちなみにバッテリーはGSユアサのエコR(46B24L)でした。
不幸自慢じゃないがバッテリー上がりを今までに3回やっている。そのうち2回はバッテリー寿命によるものだった。
予兆なく(気が付かない)突然死亡。ずっと乗っていると変化には気づきにくい。
前回のバッテリー上がりは違う車だったが山頂付近の駐車場でエンジンがかからなくなったため1時間近くかけてJAFに来てもらい、申し訳なさ一杯な気持ちになったのでバッテリー上がりはしたくない気持ちが強く有る。
とはいえ、素人が見てわかるわけでもなく、カー用品店でオイル交換時にチェックしてもらうくらいでディーラーで定期点検後にバッテリー上がりしたことがあったりして、自分でできる確実なチェックできる方法がないのが悩みの種。
バッテリー(GSユアサのエコR)にはインジケーターがついているのだがよくわからない。(バッテリ液量がわかるだけな感じ)
もう少し若い時なら自分で交換をするつもりになったけど今は面倒が先に立ち、近くのカー用品店で交換を依頼した。
高いわー。2万円越えって。
46B24Lで一番安かったパナ製で2.4万円税込
ネット通販ならバッテリー代は¥13000から有るのに。定価に近い売値なんだろうね。さすがに次回は自分でやる。つもり。
バッテリーの形式を確認して
ネット注文して
取り付け方法を調べて
取り付けて
廃バッテリーをディーラーやGSに持っていって処分を依頼する。
一時間もかからない作業で1万円近く高いなんて。そんなに特殊な作業じゃない。
もうカー用品店でバッテリー交換しない。
(なんて言わないよ絶対。)
バッテリー交換後はエンジンのかかりは間違い無く良くなりました。やっぱりバッテリーへたっていたのね。