3年寝多郎の備忘録

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Vitzのバッテリー交換

2017-01-22 20:53:12 | 日記
年が明けてかみさんのVitzのバルブ交換してたら、なんかエンジンのかかりが悪い。もちろんかかるのだがいつもは間髪入れずかかっていたのが2、3秒かかっている。
気温が低いのもあるが何せ前回バッテリーを交換してから5年以上経過している。素直に寿命が近いと考えた方がよいだろう。走行距離が少ないとはいえ5年も保てば、十分だろう。ちなみにバッテリーはGSユアサのエコR(46B24L)でした。

不幸自慢じゃないがバッテリー上がりを今までに3回やっている。そのうち2回はバッテリー寿命によるものだった。
予兆なく(気が付かない)突然死亡。ずっと乗っていると変化には気づきにくい。
前回のバッテリー上がりは違う車だったが山頂付近の駐車場でエンジンがかからなくなったため1時間近くかけてJAFに来てもらい、申し訳なさ一杯な気持ちになったのでバッテリー上がりはしたくない気持ちが強く有る。
とはいえ、素人が見てわかるわけでもなく、カー用品店でオイル交換時にチェックしてもらうくらいでディーラーで定期点検後にバッテリー上がりしたことがあったりして、自分でできる確実なチェックできる方法がないのが悩みの種。
バッテリー(GSユアサのエコR)にはインジケーターがついているのだがよくわからない。(バッテリ液量がわかるだけな感じ)

もう少し若い時なら自分で交換をするつもりになったけど今は面倒が先に立ち、近くのカー用品店で交換を依頼した。
高いわー。2万円越えって。
46B24Lで一番安かったパナ製で2.4万円税込
ネット通販ならバッテリー代は¥13000から有るのに。定価に近い売値なんだろうね。さすがに次回は自分でやる。つもり。

バッテリーの形式を確認して
ネット注文して
取り付け方法を調べて
取り付けて
廃バッテリーをディーラーやGSに持っていって処分を依頼する。

一時間もかからない作業で1万円近く高いなんて。そんなに特殊な作業じゃない。

もうカー用品店でバッテリー交換しない。
(なんて言わないよ絶対。)

バッテリー交換後はエンジンのかかりは間違い無く良くなりました。やっぱりバッテリーへたっていたのね。

Vitzのヘッドライトのバルブ交換

2017-01-04 10:49:40 | 日記
年明けて夜、久々にVitzに乗ったらなんか暗い。ヘッドライトの片側(助手席側)が切れていました。
ええ、LEDとかHIDじゃなくて普通のハロゲンバルブです。

7~8年前に純正からRAYBRIGのレーシングクリアにバルブ交換して以来なので
RAYBRIGのレイクリも長く持ちましたが走行距離が5万km未満なので
使用回数(時間)としては普通かそれ以下です。

当時ど田舎に住んでいて街灯がない環境でしたから純正より明るい(実際に体感出来る程明るい)
RAYBRIGのレイクリに交換してよかったです。

但し、Vitzのバルブ交換は作業スペースというか手を入れるスペースが狭く相当やりづらい。
前回も相当苦労しました。手をあちこちぶつけて擦って痛い思いをした記憶があります。

今回も自分で交換するつもりで近くのカー用品店に行き、さすがにRAYBRIGのレイクリ(3200k 135/125w相当)はなかったので同じクリヤータイプの
カーメイト クリアパワー3300K 130/120w相当 を購入しました。約3000円ナリ。
(LED高い!おんぼろVitzならハロゲンバルブで十分。
店の棚すぐ横に置いてあったフィリップスのエクストリームヴィジョンの評価も高いがなんとなく )

さてバルブ交換を始めてのはいいのですがともかく何もかも固い。
配線コネクターも防水ゴムもバルブ固定用バネも5年以上交換されてないので固着している。
狭いスペースで力入れれば指も拳も擦り傷だらけ。
作業者も年をとったので休み休み作業。昼前から作業始めたのに終わったのは4時前。
切れているのは助手席側なのですが助手席側は固定用バネが見えないため運転席側で確認。
せっかく外したので運転席側を交換するまでで1時間。
助手席側はスペースがないのでヒューズボックスを外し始めたけど
外れず何回も休憩入れて気持ち直して作業。数時間後結局助手席側はギブアップ。
購入したカー用品店に工賃(¥540)払ってつけて貰いましたとさ。

年を取ると意欲が萎えるのも早い。

カーメイト クリアパワーは明るいか正直よくわかりません。
交換点灯直後は明るい感じなのですが比較対象が切れかけのへたったRAYBRIGのレイクリなので
どうだろうという感じ。
電球は新しいものの方が明るい感じがするからね。