台風一家

コノフィツムとギバエウム

きたー!!
今年もコノフィツムにお花が咲いてくれた!

こんな至らない私のもとで花を咲かせてくれるコノフィツム様。
もう、本当に感謝しかない。
しかもピンセットで傷つけてしまった個体…本当に可哀想。
踏んだり蹴ったりの私のお世話にめげることなく花まで咲かせてくれるなんて。
これだから多肉植物はやめられない。

さて、ぱっくりと割れてしまったカルキュルスも何故かまだ元気そう。
すぐに干からびると思っていたのに、まだ生きてくれている。
もしかして枯れずにいてくれるのかも!?
そしてどさくさ紛れに草の苗発芽。
申し訳ないけど速攻抜いた。

わっさーっとなってしまった北側の寄せ植えは、もはやどうすればいいのかわからない状態に。
今からテコ入れをしてやり直すべきなのか、出っ張ったところだけ切り取って挿しなおすべきか。
東の多肉の植え替えが忙しくて全然お世話できていないのだが、果たして冬が来る前にいい感じに仕立てることが出来るのだろうか?
そもそも私の秋の植え替えは間に合うのだろうか?

そしてこちらも元気そうに出てきてくれたギバエウム。

こっちの種類は2つしか出なかった…。
種って当たりはずれあるなぁ…。
ちょっとギャンブル要素あり?
色々な楽しみ方が出来る多肉植物って深い…。

コメント一覧

台風一家
ハリー様
多肉狩りは楽しいですよね~!
似たような多肉もあるのに、好きな形だったりするとついつい購入してしまったり…。
取られてしまうなんてショックですね ><;
ハリー
コノフィツムは2種類しかありませんが我が家で2日前に咲いた花のコノフィツムが台風一家さんのものとよく似ています💕
エケベリアとかまだ勉強不足で統一感もなく色々ごちゃまぜで育てています💦
リトープス、帝玉、アルギロデルマ金鈴、足袋型コノフィツムはいたのですが半日留守の間に残念ながら取られてしまいいなくなってしまいました😭
そのためか?!反動で色々買っては育てています😂🖐️虫のついたものや間延びしたものを買ってしまったり失敗だらけですよ〜😂
台風一家
ハリー様
咲きましたぁ~( ;∀;)
感涙です!
この健気な感じがたまらなくかわいいんですよね~。
ハリーさんはエケベリアよりコノフィツム多めでしょうか^^?
私もコノフィツムやリトープスにチャレンジしたいです!
ハリー
パチパチパチ、お花咲きましたね
かわいい💞寄植えも色のバランスも良くて元気で素敵ですよ
色々な種類を植えているのにみんな元気で羨ましいです🤩
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事