Ordinary_Love...

Think your house,think your life,think your future....

棚からオキソバ

2004年10月17日 | koko日誌
10月17日はこんな日らしい。

昼間に東京で沖縄そばを食べられる場所なんてないと半ばあきらめかけていた・・・

父から誘われて日比谷公園にアダン。と旦那様と父と4人で日比谷公園のガーデニング祭りにいった(正直ガーデニング関連はほぼ素通り)

私たちの目的はやはり屋台料理だった。

いろいろな国の屋台料理が出ていた。

企画がガーデニングということでヨーロッパの屋台も出ていた。

忘れないうちに花の写真を先に紹介。



本当はもっと坪庭みたいな施されたものや、アレンジされた植木鉢などがたくさんあったんだけれど、

私にはコスモスしか眼に入らなかった・・・

話は戻って屋台の話。そんな中黄色い旗に赤い文字で「沖縄そば」

と書かれているではないか!

最初旦那様が気づき、私の耳元で

「オキソバがあるよ」

とつぶやいてきた。

「オキソバって何だよ」と思いながら遠方を見ると、風に揺られた黄色い旗が!幸せの黄色い旗が!!!

日ごろよくいくだーしゃさんとは、実際お会いしていることもあり、

秘密にしていたのだが・・・

実は沖縄そばのおいしいものにあたったためしがなかった・・・

沖縄料理を出す店にいっても、酒飲みの私たちは締めの一品はあまり頼まない。

だから、あまり食べる機会がなかったんだけど、

だーしゃさんのお父さんが作った沖縄そばがどうにもこうにもおいしそうで・・・

沖縄そばへの執着がどんどん深まる中、沖縄そばの日の事を聞いて、黙っていられなかった。




屋外ということもあり、あまり色が出なくて残念だけど、ゲットしました!沖縄そば。


アダン。もつるつる食べてます。

あまりの嬉しさにだーしゃさんに携帯からメールを送ったところ、彼はちょうど今から食べに行くとのこと・・・


他にはトルコのドネルケバブ。お店ではのびーるアイスクリームをパフォーマンスとしてのーびのびしてました!


他に食べた品々はフランスのキッシュや、フランスの羊のトマト煮込み、インドカレー、タンドリーチキンなど。

どれもこれもおいしく、地べたに4人で座り込んでおいしくいただきました。

飲んだビールはトルコビールやベルギービールなど・・・



沖縄そばを買いに行ったときにお店の人に

「今日って沖縄そばの日だよね?」

と聞くと、奥のほうから若い女の子が、

「そうそう、よくご存知で!また食べ終わったら来て下さいね。おやつにサータアンダギー揚げたてありますから!」

といわれた。

揚げたて!

そういえばだーしゃさん、サータアンダギーは揚げたてが美味い!とおっしゃっていました。

ならば買おう。とのことで、

買いました。



そしてかぶりつくアダン。



コレで安心して沖縄連れて行きます。沖縄料理彼女に好評のようです。


ということで、

だーしゃさんやってきました「沖縄そばの日!」へトラックバック。



追記:夫婦の会話

私「あの沖縄そばの店の人、沖縄の人らしいよ!」

旦那様「あぁ、オレもね」

私「・・・」


だれか!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (わど)
2004-10-17 20:07:38
夫婦間のほほえましい会話じゃないですか…。



それより気になったのは、ですね。



なんで、こうもブログには喰いもんの記事がおおいのか。

という切実な疑問なんですよ。しかも、かならず写真つき。



ワワーーン! おれのとこなど、ちっとも考えてくれないだ!w



マジな話、おれはいま、チャッチャと客集めに奔走してます。

あれもこれも喰いたいし。本も書いたいし。キャパクラにも

ごぶさたで…。

夕べの土曜日なんか、会社で売上げがトップ! しかし今日

は、雨ふらないなあ…。

返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-17 21:10:31
沖縄そばゲットしたんですね!!

携帯にメールありがとうございまっす!

東京で食べれたなんてなんだかうれしいですね~。

まさか屋台に沖縄そばがあるなんて!

んでスタンダードな形の沖縄そばですね、

そのほかの国の料理もうまそう!!



んで沖縄そばなのですが、沖縄にきたら

「うまい!!」という所へつれて行きますので~。

うまいサーターアンダギーの所もアダン。ちゃんのために!!



しかし東京はなんだか寒そうな格好ですね~。

返信する
Unknown (take)
2004-10-18 00:47:43
キッシュ、大好きー。

日比谷公園っていつもこんなことしてんですか?

しかし、アダン。ちゃん・・・かわいい。
返信する
わどさんへ (koko)
2004-10-18 09:01:37
微笑ましいですかねぇ。

いつの間に沖縄人になったんだろう・・・



確かに食べ物の写真付ブログは数知れず・・・



おなかが空くでしょう(笑)

狙いですからw
返信する
だーしゃさんへ (koko)
2004-10-18 09:05:37
いやぁもう、本当にタナボタでした(^^)

そしてそして、ここのサーターアンダギーがびっくりするくらい美味しかったー。



コンビニとは全然違う。甘さも程よくて、とっても美味しかったです。



今回の屋台料理はみんな美味しかったですよー。



それにしても、東京は寒いです。もう布団2枚かけてます。寒いですよー。

返信する
たけさんへ (koko)
2004-10-18 09:07:04
キッシュ私も大好きです。たまに作るんですけどね。

きのことかが入ったのが美味しかったですよ。



日比谷公園にこんなにイベントがあるなんて、今年初めて知りました。



結構参加してる?もしかして。



年間スケジュールがあればいいんですけどね。

朝、父が散歩でいつも下調べしてくるので、その情報が便りです。
返信する