コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

3/10-1 : Qに一言 【Marathon】

2008年03月10日 00時10分54秒 | その他スポーツ
 昨日(9日)、北京五輪マラソンの男女マラソン通じて最後の選考会レース・名古屋国際女子マラソンが行われました。



 高橋尚子選手に一言。




      「なぜ手術したことを、今、告白したのか」




 ちょうどテレビ東京の「すぽぱら」を観ていたらかつての指導者・小出義雄監督のインタビューがほんの少し流れていましたが、小出監督の言う通りで、夏の怪我・手術は言い訳に過ぎません。 惨敗した最も大きな要因は、調整の失敗、に過ぎません。 (手術の影響がゼロであった、と言っているわけではありません。)


 私は彼女(高橋選手)とは直接の面識はありませんが、(具体的な事は書きませんが)大きく共通している部分があります。 本人も怪我・手術が本質的な原因ではなく、自らの調整失敗が原因であることは充分理解しているはずです。 たとえ、認めたくない、としても。


 なのに、なぜ今日の「主役」を中村から奪うような発言を「今」する必要があったのでしょう。。。


 本当に残念でなりません。




 ※ 中村友梨香選手に関して祝福の言葉を述べる(=エントリーとして書く)のは、今日、森本友選手との選考の結果、五輪代表に選ばれた場合、としたいと思います。 優勝することが最重要なことではなく、代表に選ばれること、が、五輪代表選考レースに出場するも人達の”現時点”での最高の目標ですから。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やた)
2008-03-10 02:30:16
やたもニュースを見て何となく違和感を覚えました。注目される選手だし「説明責任」みたいなものがあるのかなぁ?と思ったりしてますが。
中継はほとんど見ませんでしたが、ニュースによれば途中でお手洗いに寄ったそうですね。やたの会社にはあちこちのレースに参加している先輩社員がいて、レースに備えた体調管理の話なんかをよく聞きます。人間だから予想外のことも起きるでしょうが、手術によるトレーニング不足だけでなく、トータルで準備が足りなかったのかなぁ?なんて考えてました。素人なので、根拠も裏付けもない勝手な想像ですけど。

きっとコヤマリンさんがレースの見解などをアップしてくださると思ってましたが、選手たちの立場に立てば目指してたものの結果はまだ出ていないんですね。そういうことには思いが至っていなかったので、目からウロコな感じです。
後日お話がアップされるのを楽しみにしています。
返信する
RE: やたさん (コヤマリン)
2008-03-10 15:29:39
こんにちは。マラソンの五輪代表も決まったようですね。

高橋は以前も言い訳みたいな事を言ったことがあり、その時に反省していたんですよね。
それを繰り返してしまったのが残念なんです。

今後も走るつもりもあるのだし、あんなに早く脱落したのなら、完走もせず棄権すべきだった、とさえ思います。
主役はもう自分ではないのだから。

レース展開というか、今回の男女マラソンの選考会全般について、夜な夜な書いてみますね。
返信する
...(汗) (T.T)
2008-03-10 15:52:57
僕は見たり見なかったりしていましたが、
9キロぐらいから落ちていったようですね。
やはり練習不足だったら出ないか、引退するかしてほしかったです。

プロは引き際も大事だとは思うのですが...
(特に野球で言えばオリックスにいる番長?)
どうなんでしょうね?
もう続けると言ってしまっていたので続けるとは思いますが。

まあでも見ている側なのでとやかく言っても結局は本人の意志なんでしょうね。

では、また見に来ます。
返信する
RE: T.Tさん (コヤマリン)
2008-03-11 00:33:14
こんばんは。コメントありがとうございますm(__)m

高橋はスポンサーの関係もあるのでやめるにやめられなかった、というのも理由の一つでしょうね。
でも引き際は本当に大事だと思います。あの人をみるとねえ。
返信する
Unknown (なお★)
2008-03-11 00:44:35
そういう見方もあるんだな~ってすごいと思いました!!
私なんてあんまり考えてないので、普通に
「あ~、Qちゃん大変だったんだ~」って思ってました(汗)
もうちょっと客観的に見れるようにならないと!!
返信する
RE: なお★さん (コヤマリン)
2008-03-11 10:25:07
こんにちは。コメントありがとうございますm(__)m

私の場合はある程度事情がわかる(想像つく)ので、こう思うのであって、大変だったんだな~、で十分だと思いますよ。
返信する