コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

5/25 Cp戦 ● : 必然の結果

2008年05月25日 22時15分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログへ






 鴨川のレポートでちょっと誤解を与えてしまったようですみません。

 鴨川に、里崎とサブローがいたわけではないのですよ。 そのように捉えられてしまう感じの文書になっていたみたいで申し訳なかったです。


 その二人が今日のカープ戦から一軍復帰しました。
 この二人はいきなり序盤は結果を出してくれていましたね。 特に、里崎の存在感というのは大きいですね。 

 試合内容さえ無視すれば、良い感じの選手層になってきた、って感じにはなっています。


     






 3回に見事に新人左腕を攻め立て、5点を奪い取りました。

 今日もスタメンは例によって極右打線でしたが、feat. Syunichi Nemotoが入った事により機能した、といっても良いでしょうね。 根元のタイムリーがなければ、3回の怒涛の連打(+途中犠飛あり)は生まれなかったでしょうし。


     


 でも先発は久保です。

 久保は3回の2アウト取るまでは実に良いピッチングをしていました。 丁寧にコーナーをつき、投げるタイミングも1球1球変えながら、カープ打線に的を絞らせませんでした。

 しかし、それは代打・廣瀬の場面で突然の終焉を迎えました。
 まったくストライクが入りません。 ストライクゾーンが2倍に広がっていたとしても微妙なところです。 結局、廣瀬・天谷と連続四球を出し、東出にも見事にセンターへ打ち返されましたが大塚の真正面で、なんとか切り抜けることはできました。

 新人の年の夏以降、久保は一旦調子がおかしくなるとまったく修正がきかなくなります。 また、3イニング投げる度に1回炎上する仕様、になっています。 世界のナベアツは3の倍数でバカになりますが、久保はのつくイニングで炎上することになっています。

 久保はこの日、3回は炎上しきれませんでした。 だからなのかは知りませんが、炎上仕切れなかった分、しっかり次の回に大炎上をかましてくれました。 ストライクが全然入らない上、ランナーが出るとより一層球が高めにばかりいくようになる。 球にキレがなくなった高めのストライクへ投げ込まれた球なんぞ、そりゃあホームラン打たれますわな。 必然の結果です。


     

 
 それでも同点に追いつかれた後、打線は1点を追加してくれます。
 feat. Syunichi Nemotoがデッドボールで出塁し、復帰コンビの里崎・サブローの連打で1点! 

 普通の状態のチームなら、ここでもう2・3点入る展開です。 しかし、ここでわざわざ自滅するのが悪い状態のチーム。 今江がバント失敗し、ランナーを進められませんでした。 ここが攻撃面の終了場面になってしまいましたね。
 昨日も書いたとおり、今江は状態は下降線に入っており、あっという間にどん底です。 球を待ちきれないんですね。 タメがない状態。 だからバントもきちんとできなくなる。 本当は上手い方なのに。。。


     


 久保大炎上後、伊藤・根本・アブレイユの順番で登板しました。

 伊藤は、また制球がおかしくなっていましたが、それでもなんとか里崎が1球ごとに伊藤に確認するようジェスチャー等で指示したことにより、徐々に制球を取り戻しました。 外角へのストレートに力がありましたので、なんとか乗り切ることができた、とも言えるでしょう。


 しかし、今日はアブレイユが完全にぶち切れていましたね。 伊藤と同じように外角低めに決まるストレートは抜群にキレがありましたが、なにせそういう球が5球に1球くるかどうか。。。 その他はほとんど高めのボール球。 制球もあったもんじゃありません。 それでも根本がつくったピンチはなんとか切り抜けてくれました。 

 この日制球がない中継ピッチャーを、2イニング目も任せるとはビックリしました。 それでもいつものように、ランナーを出したら交替するのだろう、と思っていたら、先頭打者に四球を出したにも関わらず、そのまま続投。 それどころか、井上コーチはマウンドに行きさえしない。 



 井上コーチは、どS&どMの両性具有だろ!!



 投手が痛めつけられるのを見るが快感で、かつ、自分がファンやボビーから酷評されることにも快感を覚える。


 ぜっっっっっっっっっったいに、そうとしか思えんっ!




 はい。
 アブレイユ、被だ~~~~~~んっ!  




 必然の結果ですね。



     



 9回表は、カープ・永川のフォークがキレまくっていましたね。
 
 あの場面で打てるとしたら、里崎だけだと思っていましたが、里崎が1-1からのフォークが真ん中に抜けてきたボールを見逃した時点で終わりだと思いました。

 あきらかに永川はフォークに自信を持って投げていたのですが、里崎の打席に入り抜けはじめていたので、狙うなら3球目のここだ!、と思っていた上、本当に抜けたボールが真ん中に来たから、やった!!!、と思ったのですが・・・・・・


にほんブログ村 野球ブログへ

 

 ま、明日勝てばいいや。
 バファローズも5位だと居心地悪いだろうし。

                                (ということにしておいて。。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応えますねえ・・・ (ポンタ)
2008-05-25 22:22:21
昨日の川崎,荻野の奮投を目の当たりにしたものとしては,ヘロヘロでもヨロヨロでもタナボタでも,1点差で8回に来た時点で勝った!と思ったのですが,まさかの続投でした。

昨日の疲れを考慮したのかもしれませんが,さすがにボビーが勝ちパターンをどのようにしたいのか意図が見えません。8回頭から川崎で打たれれば全く納得なのですが・・・。いやいや,なかなかファンをほっとさせてくれないようです。我が監督は。
返信する
Unknown (しろー)
2008-05-25 22:39:57
同じくアブレイユにイニング跨がせるとは思いませんでした。
速球には力がありましたが、仰るようにあまりにもコントロールが酷かったですね。
右対右で安易に続投させてしまったのか・・・。

鴨川の件、勘違いしてしまいました。申し訳ないです。
今日、本来のスタメンを読み上げたのではないか、と思ってしまいました(^^;
返信する
奇襲作戦は失敗で定位置へ (ビタミンM)
2008-05-25 22:48:29
お好み焼きは久保が炎上する前に食べたので美味しかったですよ。炎上しても見慣れているので変わりはありませんが。
久保はどうでもいいとして、アブレイユは制球が酷いですね。もしかして、実は眼鏡をかけなくても投げれるのではと思いましたので、次回は眼鏡を外して投げれば治るかもしれません。
打線はこんなもんでしょう。根元を使えば5点なんか簡単に取れるので監督も目に焼きついたはずです。あとは、サブローが頑張ればいいと思います。
ところで、監督の顔が死んでるように見えるのは気のせいでしょうか。ベンチが一段と暗く見えます。
明日はさすがにお好み焼きはやめます。(笑)
返信する
高木先生 (うづき)
2008-05-25 23:01:53
川崎君が昨日ロングリリーフだったので、今日の登板はなし、高木先生と根本君でフォローよろしくと考えていたら、先生よもやの登録抹消。久保君が持つ持たないの前に試合前から嫌な予感がしていました。当たってもあまり嬉しくないです
打線は復帰二人に根元君が頑張りましたが今江君も含め3つのバント失敗が痛かったですね。根元君大活躍でしたがボビーが「タマタマカナ~?」と思っていないことを祈るのみです。
返信する
久保炎上 (たまな)
2008-05-26 00:38:53
継投策もですが、先発が5回持たずに炎上しては、あとの投手もたまったもんじゃありませんよね。久保の今季の悪いくせですが。
覚悟はしてました。
5点入って逆に心配になりました…。
野手も5点とってやってどうしていっきに追いつかれるんだ~!って気になってしまったのではと心配です。
というか見事だったカープの一発攻勢…。
普段ホームランの出やすい狭い球場で戦ってるチームですから、点差はあまり気にしてなかったのではないかと思います。ホームラン狙って打てる環境が羨ましい…。
篠田が投げる試合のカープの打率が高いとか、そういうデータまでは把握してなかったでしょうねえ、きっと…。いくら里崎でも。
継投策というのは、先発がある程度試合作ってときにいう作戦で、今日の試合のようなのは「継投」とは言わないと思います。5点追いつかれた段階で、心理的な圧迫感がちがいます。先に勝ち越したので、守りに入ってしまったんでしょうか…。

まあ、いい試合でしたけどね…。

鴨川レポート、おつかれさまでした!ようやく今日から里崎とサブローが復帰し、しかも抹消前より数倍状態よさそうなので、今日の敗戦は気にせず今後取り戻してほしいです。
返信する
気絶して目が覚めたら (N.S.ボウラー)
2008-05-26 07:58:18
気絶したくなる結果が待っていた…。

いや、昨日は月イチの会合があって呑んだら、大した量じゃなかったはずなのに、帰宅後ダウン。歳ですね
テレビを付けたら5-0という声を聞いて安心したのがいけなかったのかもしれません。楽勝だ~昨日の勝ちが転機になったんだ~と安心して気が緩んで気絶したように意識不明になって、目が覚めたら…
だから昨日は、ほんの数十秒しか見てません(というか、テレビの画面が出る前の「ロッテが5-0でリードしています」という声しか聞いてません)。
ピッチャーの突然の制球難は、サトをもってしても修正できないか
アブとはあまり相性が良くないみたいだしね。
返信する
Unknown (あいちゃん)
2008-05-26 08:18:43
おはようございます。やはり久保は久保でしたね。突然制球を乱して、打たれだしたら止まらないいつもの久保でした(泣)後ろの人達もノーコンすぎます。特にアブレイユは酷かったですね。構えたところに全く球がこない、里崎もリードのしようがなかったでしょう。そんなアブレイユに8回も投げさせるなんて、意味が分かりません。

久保は自分がヒットで塁に出たことで、次からの投球内容がコロッと変わってしまった感じですね。1.2回の久保とは別人でした。やはりメンタルの部分でしょうかね。交流戦に強いというので上げたのでしょうが、呉と大嶺も良さそうですので是非使ってもらいたいです。
返信する
Re: ポンタさん (コヤマリン)
2008-05-26 15:09:03
こんにちは。コメントありがとうございます。

ほほぉ、1点差で8回に来た時に「勝てる!」と思いましたか。。。残念ながら私はそう思えなかったですね~~。。。6回裏のチャンスで里崎が簡単に三振獲られた時点で「ちょっと一番危ない展開だな。。。」と思ったので。

勝ちパターンですか~。難しいですね。
ボビーは開幕してからすぐに川崎-荻野のパターンにしましたけど、特に川崎がダメダメになっていましたから、信頼が落ちている、っていうことなのでしょうね。 1試合良くても、次の試合からは当分ダメダメ、ってことも良くありましたから。。。 ほんと、難しいところですね。
返信する
Re: しろーさん (コヤマリン)
2008-05-26 15:12:17
こんにちは。コメントありがとうございます。

いえいえ、先日のエントリーは100人読んだら105人くらい「今日のスタメンのこと」って取れますよ。 本当に紛らわしい文章ですいませんでした。。。(今も自分への戒めのため、あえて直していません。)

右対右だから続投させたのでしょうね、たぶん。
それはそれでも良いのですけど、データよりもその日の投手の状態も見極めて判断して欲しいな~、と思いますねぇ。 まだシコースキーでも投げてもらった方がすっきりしましたよ。
返信する
Re: ビタミンMさん (コヤマリン)
2008-05-26 15:15:23
こんにちは。コメントありがとうございます!

お好み焼き、無事に美味しく食べ終えたのですね。よかったよかった。
「あまりの怒りに、お好み焼きを天井に投げつけて、今もくっついています」って書かれたらどうしようかと。。。(笑)

眼鏡外したらストライクが入る。。。。。なんかドカベンの岩木の逆バージョンみたいですね。 それもアリかも、アブレイユ!!
返信する