コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

太っ腹な竜の腹。

2008年01月20日 10時55分54秒 | 日本のプロ野球
 ライオンズ・和田のFA移籍に伴う人的補償選手が決まりましたね。


岡本が西武へ 竜ナインもファンもビックリ (中日スポーツ)


西武への移籍が決まり、中日球団事務所で取材に応じる岡本 (朝日新聞)

 中日がフリーエージェント(FA)で和田一浩外野手(35)を西武から獲得したことに対する人的補償として、岡本真也投手(33)が中日から西武へ移籍することが19日、両球団から発表された。
 名古屋市内の中日球団事務所を訪れ、伊藤球団代表と会談した岡本は「新天地でがんばる」と、前向きな意欲を語った。 セットアッパーが流出した中日にとっては後任の育成が急務となった。 岡本の西武入団発表は週明けの21日に行われる予定。
 慣れ親しんだ名古屋を、ドラゴンズを去る。 西武移籍を正式通告された岡本が意外と冷静だった。

 「戦力外になったわけでもないし、西武に行っても野球をするだけ。 必要とされるところに行って、新天地に行ってがんばろうという気持ちです」。

 午後6時ごろ。 球団事務所で岡本は語った。 時折、笑顔も交えた。
 覚悟はできていた。

 「自分じゃないかな…と、少し思っていたので」。

 28人のプロテクト名簿から外れ、西武に指名される。 事前に自分で予想していたという。 前日(18日)の午後、伊豆で自主トレをしていた岡本のところへ伊藤代表から電話があった。 西武の指名を告げる“内示”だった。 「去年も工藤さんが外れて(巨人から横浜へ移籍して)いる。 そういうのもあって、別にボクはビックリしていない」。 落ち着いて受諾した。 この日午前、球団事務所に西武から岡本指名を通達する書類が届き、伊藤代表が書面を確認。 岡本が午後5時すぎに球団事務所を訪れ、正式通達した。
 愛着は「ルール」として割り切った。

 「プロに入って5年やれるか、3年やれるか、という不安の中でやってきて、ドラゴンズで7年間やってこられた。 まだまだドラゴンズでやりたいという気持ちはありますけど、こういうルールはルール」。

 社会人でも5チームを渡り歩いた苦労人。 「野球ができるというのは同じなので」。 プレーする場があることがまず、ありがたいという。 気持ちは切り替えた。 「名古屋のファンの皆さん、球団の方々、ありがとうございました」
 不動のセットアッパーとして4年連続50試合以上に登板した。常勝・中日の縁の下の力持ちが別れを告げた。

【岡本真也(おかもと・しんや)】
 1974(昭和49)年10月21日、京都府生まれの33歳。 183センチ、95キロ、右投げ右打ち。峰山高から佐藤工務店-阿部企業-ヤオハンジャパン-アムウェイ-ヤマハを経て、ドラフト4位で01年に中日入団。 04年に最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得し、2度のリーグ優勝に貢献。 昨季の62試合登板、38ホールドポイントはチーム最多で、4年連続で50試合登板を果たしている。 今季の年俸は9000万円。



【関連記事一覧】
  中日ドラゴンズ岡本真也選手を獲得 (ライオンズ公式)

  岡本西武へ 中日の中継ぎ柱…和田の人的補償 (スポーツ報知)
  西武、移籍和田の人的補償で岡本獲得へ (ニッカンスポーツ)
  西武、中継ぎの岡本を獲得 FA移籍した和田の補償で (日本経済新聞)
  人的補償で中日の岡本を獲得=プロ野球・西武 (時事通信)
  中日の岡本、西武に移籍 和田外野手の補償選手として (中日新聞)
  和田の補償はデッカい戦力!岡本頼むぞ (スポニチ)
  中日の岡本投手、西武移籍 和田外野手の人的補償 (朝日新聞)



 (ウィキペディア日本版)



 かなり長々と引用してみました。
 昨晩の時点で結構な数の報道もありましたが、今朝になった方がより詳細な本人の言葉が載っているだろう、と思っていました。 その中で一番岡本の言葉が多かった記事を選びました。 (この先、もっと細かいインタビュー内容も出るでしょうけど。)

 19日ニッカンスポーツの朝刊のみでスクープ的に名前が出た岡本。
 この時点で私が思ったこと。
 

 ドラゴンズさん、太っ腹~~~! 

 
 4年連続で50試合以上の登板(その前年も40試合)をした貴重なセットアッパーですよ。
 中継ぎのスペシャリストであった現ジャイアンツ・藤田は、1998年から2002年まで5年間50試合以上登板はしていますが、防御率も岡本より低いですし、2001~2002年は1試合あたり0.5回前後しか投げていません。 岡本は、この4年間の中で最も低い値で約0.9回ですからね。 マリーンズで言えば、藤田よりも薮田の方が成績的近いかもしれません。
 良くも悪くも、セットアッパーとしての使い勝手の良さはあった選手だと思います。

 ライオンズにとっては願ったり叶ったりですね。
 涌井を中心とする投手陣ですけど、西口には衰えが見え始め、他の先発陣は未知数。 どうしても中継ぎ陣の充実が必要となる状況下での岡本の獲得。 美味しすぎます。 というか、ウチに下さい!(もらう理由はないけど)。

 でも、本人も「プロテクト外れているかも」と思っていた節ありますよね。 なんででしょう? 落合さんとウマが合わなかった? 契約更改の席で、なんとなくそれらしき雰囲気を感じた? (でも2000万円も年俸上がってます。) 33歳という年齢からいうと、今後の上積みは見込めないでしょうけれど、和田も35歳ですから状況は同じ。 岡本が必要ない、ということであれば、他球団も含めたトレードで、もっと良い条件での交換が出来たのではないかな~、とも思いますが。

 落合さん、ドラゴンズさんの意図がいまひとつわかりませんね。 若手重視でプロテクトしておき、画策していたトレードもいまひとつ不調だった、ということかもしれませんが。

 両チームのファンの方のブログもちょっと覗きました。
 ライオンズ側は、比較的歓迎ムードが漂い、ドラゴンズ側は、賛否両論。 賛成派は「岡本は数字ほど安定感・信頼感があったわけではないから良い」「成長が見込める若手が獲られるより良い」、否定派は「貴重なセットアッパーを手放すなんて落合が考えていることはやっぱりわからん」。 凡そ、そんな感じでした。

 いずれにせよ、ライオンズが貴重なセットアッパーを補充+2億2千万円の資金も獲得しました。 さらに資金が出来た事により、ライオンズは外国人等の補強作をうって出てくるかもしれませんね。

 
 
 
にほんブログ村 野球ブログへ ←今日は投票ではないですけど、またこちらをポチっとクリックしてもらえたら嬉しいです。

  「人気ブログランキング」にも参加しているので、宜しければこちらもクリックお願いします。 
 


 このオフは、FA移籍の数も多かったですし、うち3つも人的補償となりましたから、言い方が悪いかもしれませんが私は結構楽しめました。 現行のFA制度が良いかどうかというと疑問はありますが、ある程度選手が流通するという意味では、人的補償もありなのかな、とは思っています。

 1月10日に第1回目のペナントレース順位予想しましたけど、ファイターズの大型トレードとライオンズの人的補償で結構印象が変ってきました。 開幕前に書こうと思っている順位予想では、結構変るかもしれませんね。。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや (たまな)
2008-01-20 11:21:46
中日は選手層が厚いので、プロテクトしきれないだろうなとは思ってましたけど。ピッチャーはごっそり持ってるようで、意外に不足してるのが中継ぎで、っていうドラゴンズで、岡本の流出は…。
しかし今回の国内FAの動きみてて、「人的補償」でけっこう主力(に近い)選手が動いたことで、勝手にFA選手持ってったはずのチームがほぞを噛んでるような、そういう報道が多いのですけど(阪神とか)、でもそれってすごく勝手な論理だと思うの私だけですか?
返信する
> たまなさん (コヤマリン)
2008-01-20 11:59:21
こんにちは! コメントありがとうございます。

岡本ってもったいないですよね。今回人的補償3つありましたが、一番もったいないかもしれないと思っています。金銭補償分、損してますよ、ドラゴンズさん。
落合さんは言葉発しない人なので、相変わらず考えが見えませんが、いろいろ考えがあるのでしょう。
え? 阪神って後悔してるんですか、人的補償(デイリー?)? 私個人的には、一番影響が小さかったというかうまくやったと思ってるんですけど。 まあ、実際に成功・失敗がわかるのはし、シーズン入ってからですけどね。
返信する
おおお... (T.T)
2008-01-20 18:34:43
はじめまして。
T.Tです。

このニュースには僕も驚いていました。。

まず僕の場合は、

...

「人的補償??なんじゃあ~?」
ってな状況で。やっとこのごろ分かってきたところです。

しかしこのごろは FA での話題が多くて。
なんとなく問題点もありますね。。(と思うのは僕だけかな?)

FAは今後短くなるとか言ってましたけれども、
どうなるのでしょうねェ。日本の球界。。

べらべら喋ってすいません。
では、また。
返信する
Unknown (うんぼぼ)
2008-01-20 22:01:22
猫に飢えてます・・・・
返信する
> T.Tさん (コヤマリン)
2008-01-20 23:12:51
はじめまして! T.Tさん! コメントありがとうございます。

ちょっと驚きましたよね、岡本とは。 ドラゴンズファンから言わせると「劇場系」らしいですが、4年間50試合以上投げられる中継ぎは球界全体通してみても貴重ですからね。

FAは、選手会の通りにやっても問題ありありだし、現状のもままでも問題ありだし、球団側の案でもなんも改善ないし。。。だからといって非常に良い案が、私もあるわけじゃないんですけどね。 MLBの制度だって、?な部分多々あるし・・・難しい問題です。
返信する
> うんぼぼさん (コヤマリン)
2008-01-20 23:14:27
こんばんは! 猫要求ありがとうございます!

うん、ずっと私も気になっていたんですよ。 明日夜までには必ずUPしますよ。 今日はちょっとマリーンズ関係者に不幸がありましたから、止めておこうと思います。
返信する
ホールドポイント (村石 太250号)
2009-12-17 22:54:15
中継ぎエース 岡本選手 懐かしいですね
返信する
> 村石 太250号さん (コヤマリン)
2009-12-17 23:12:18
今となっては、正解だった、ってことになりますねぇ。。。
返信する