コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

09-025 : 鴨川に行こうか。

2009年01月28日 21時00分00秒 | オフシーズン08-09



大量のFA権取得者問題からはじまり、ボビー契約満了早期通達、井口加入など、結局のところストーブリーグの主役となってしまったマリーンズ。
そのストーブリーグもそろそろ終了し、球春間近とばかりに2月1日にはいっせいにキャンプインします。 毎年のこととはいいながらも、キャンプの声を聞くと、やっと野球の季節が近づいてきたんだなぁ、という気分になります。 今回のストーブリーグは結構ファンにとっても消耗が激しかっただけにねぇ。。。

マリーンズのキャンプ地は昨年と同様、1軍は沖縄・石垣島、2軍は鴨川からスタートとなります。
独り身ならまだしも、さすがに家族持ち&ねこ持ちからすると、そうそう簡単に石垣島までいくことができません。 費用面もそうですし、家を空けなければならない日程もそうですし。 費用面だけでいえば、石垣島に行くより韓国弾丸焼肉ツアーでもした方がよほど安上がりだしね。




ということで、我が家は日帰り旅行を兼ねて週末に鴨川まで行ってみようかと考えております。


2008年5月25日 鴨川市民球場


とはいえ、ちょっと天候が心配。 昨年5月、2軍の鴨川開催の試合も観に行ったけど、結局雨で中止となってしまった。 試合中止が決まってすぐに雨は止み、結局そのあとは雲いきは怪しかったもののまったく雨は降ることなし。 まあ、整備の方々の懸命の努力もグラウンドの状態はかなり悪い状態だったので、いずれにしても難しかったでしょうけどね。。。 

5月くらいだと、養老渓谷方面あたりの山中を通過してくると非常に新緑が深くて、晴れていれば非常に気持ちよい風景が観ることができます。 深い新緑を抜けて下り坂が多くなってくると海岸線が見えてきます。 その海岸線が見えてくる風景っていうのも、新緑の緑と海の青さのコントラストがこれまたすばらしく、ドライバーにとっても運転していて楽しくなります。 まあ、あまり見とれすぎるとカーブばかりなのでとても危ないのですけど。。。 特に、清澄山方面から天津安房に出てくる県道(といっても、すれ違いができないようなものすごい細い道も通る)がお勧め。 事故でも起こしたら、誰が助けてくれるんだろうか?、という多少の不安に駆られながら運転することにますけどね、携帯電話の電波も届かない場所もあるので。



昨年は試合を観る事前提で行ったので、試合が中止になってもその後どこを見学するか、ってことを考えずに出かけていました。
しばらくは体育館で選手たちとの写真撮影イベントなどがあったので、それを見学したり写真を撮ったりしていたのでよかったのですが、そのイベントも終わってしまった後、「さて、どうしよう」となる。

鴨川だと『おらが丼』があるのだけど、そもそもどういうおらが丼があるか調べていかなかったし、それ以上に、会場で地元の方々が売っていたやきそばとか太巻きとか、を食べてしまっていたので、あまりお腹が空いていないってもんで。。。
今年はぜひ事前調査をした上で『おらが丼』を食べてきたいなぁ、と思っております。

あとはせっかくだから、日帰り温泉にでも立ち寄ってゆっくりしてくるのも手ですね。 
改めてみてみると、日帰り入浴を行っているところが結構あるみたい。 値段はまちまちだけども、1000円前後が多いようだし。 この2つが中心でしょうかね。 海が見える露天風呂があるところが良いなぁ。

もし多少の時間的余裕があれば、道の駅に立ち寄るのもお勧めです。
道の駅はたいていしまる時間が早い(16-18時ころ)のですけど、その地域で採れた海産物・農産物などの新鮮な特産品が安く買えます。 民芸品などがおいてあるところもありますし、レストランを併設しているところだと、地元で採れたものなどを使った料理なども食べられます。

平成大合併の影響だと思うのですが、元々市役所(村役場)だったところが市町村合併でなくなり、その跡地を道の駅として作ったところも多いようです。
だから、というわけではないのでしょうが、まだ房総半島地域にある道の駅はきれいな施設が多いですし、周辺に小川が流れていたり、ちょっとした公園のようになっているところもあり、かなりのんびりした気分も味わえます。 高速道路のサービスエリアも昨今は充実してきれいになっていますが、道の駅もどんどんと進化しています。 


 道の駅総合サイト



とりあえず、今のところ週間天気予報だと「曇り時々晴れ」のようだから、なんとかグラウンドでの練習する姿を見ることができるかな。
体育館内での練習姿も至近距離なので良いのですけど、やはりグラウンドで外を張りし回っている姿の方が面白いですからね。 まあ、鴨川の時はキャンプ始まったばかりなので、ほとんどボールを持つことなく体力作りが多いんでしょうけどね。 陸上競技場側でひたすら走りこみ、とか。




いずれにしても、球春間近、って感じになってきました









あ、あと一つ言っておきます。
昨年も書きましたが、山の中を通りますと、今か今かと飛散を待っている杉の木を大量に観る事ができますので、見ただけでくしゃみが出たり鼻がむずむずしそうなほどの花粉症の方は避けたほうがよいですよ。
 






今シーズンは、金曜日の試合は18:30からなのね。。。
いいんだけど、バスの増便とかしてもらわないと、帰宅時間が遅くなるだけなんだが。。。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気が・・・ (かーこ)
2009-01-28 21:57:11
我が家もどうにか鴨川キャンプには行けそうなのですが、いかんせんお天気が心配です。
明日あたりから下り坂なようで・・・

気温も「房総半島は暖かい(はず)」という期待を大いに裏切ってくれそうですし、雨対策&防寒をしっかり講じて現地に向かうことにします

コヤマリンさんも道中お気をつけて行ってらっしゃいませ。
もしかしたら現地ですれ違っていたりするかもしれませんね
返信する
Re: かーこさん (コヤマリン)
2009-01-28 22:22:33
こんばんは、さっそくのコメントありがとうございます。

先般、かーこさんのブログへ書かせていただいたコメントにちょっと文章を足し込んで掲載してみました。
実際には、定番の鴨川シーワールドもあるし、誕生寺などの歴史的な建築物もあるし、もっと南に行って花畑めぐりとかも良いでしょうし、いろいろ見るところはあるんですけどね。

一昔前の体力ある頃なら、軽く九十九里の海でサーフィンを1ラウンドして、ってことも出来たんですけどね。。。 
ま、実際には体力不足どころか、ウェットスーツが着れない体になってしまった方がそんなことができない主要な原因ですが。。。。。(泣)
返信する
Unknown (PP)
2009-01-28 23:56:20
石垣島は遠すぎるよね。この不況で、僕の給料も10%ダウンの中、独身でも行かないよ。鴨川も都内からは結構あるし、結局OP戦まで我慢だ!
返信する
RE: PPさん (コヤマリン)
2009-01-29 07:50:03
おはようございます。コメントありがとうございます。

本当に急激に不況になりましたからねえ。困ったものです。
石垣島はお金だけならまだしも、移動時間だけで往復ほぼ丸一日かけるようなものなので・・・
返信する
日帰り家族ツアー (川向こう)
2009-01-29 10:19:16
ワタシは勤めを休んで平日に行く予定でいます。

舟付丸で地魚料理(昼食)→ キャンプ見学 → 富津岬で夕焼け富士を鑑賞 → 帰宅

というコースを計画していますが、すべて天気に左右されてしまいそうです。

(舟付丸)http://www.funatuki.com/restaurant.html

※ ところでマリーンズのHPに、二軍のキャンプ情報は掲載されていますか。
返信する
RE: 川向こうさん (コヤマリン)
2009-01-29 12:24:45
こんにちは。コメントありがとうございます!!

そうですよね、平日休暇採っていった方がものすご~~くのんびり行けるんですよね。。。
でも、舟付丸、面白そうですね。 今回は急過ぎるので行きませんが、今度房総方面に旅行を計画した時は立ち寄ってみたいと思います!


確かに公式HPでの2軍キャンプ情報は見かけた記憶ありませんね。
鴨川後援会のHPを見た方が良いかと思いますよ。
http://kamogawa-marine.com/index.php?option=com_content&task=blogsection&id=1&Itemid=28
返信する
行ってらっしゃい♪ (T.T)
2009-01-29 18:01:32
鴨川旅行ですか!
近いのですか?(^^)

今シーズンのナイター、始まりが遅いですね...
去年まで18:15⇒今年18:30
..ということは何年後にかは18:45に!?

(((゜д゜;)))アワワ←


ではまた。
返信する
RE: T.Tさん (コヤマリン)
2009-01-29 18:28:11
こんばんは。コメントありがとうございます。

いや、そんなには近くないです(-.-;)
T.Tさんのところから、恐山に行くくらいのイメージでしょうか。たぶん。

試合開始時間は、海浜幕張のオフィス街の終業時間(18時頃)に合わせたんじゃないですかねえ。15分じゃ球場まで間に合わないけど、30分ならうまくいけば間に合いますからね。

『花金デー』(死語)とかイベントデー作って、サラリーマンやOLや浅間敬太を呼ぼう、って魂胆じゃないかなあ。
返信する
勝浦式坦坦麺 (たれうやや)
2009-01-31 23:33:29
初めて書き込みさせていただきます。
房州保田の出身です。

こういう噂の麺があります。
車でしたら、ぜひお寄りくださいませ。
意外と地元民も実食はないようで、かくいう私も噂のみ。知り合いからうまいと聞いての情報です。

江ざわ
http://www.chibaraumen.com/report/ezawa.html
返信する
Re: たれうややさん (コヤマリン)
2009-02-01 21:11:02
こんばんは。はじめまして! コメントいただけて嬉しいです。

勝浦式坦坦麺っていうのがあるんですねぇ。
今回はちょっと行くところ決めてしまっていたので、是非、今後行くときには立ち寄ってみたいと思います! 麺類も辛いものも大好きなので、ものすごくそそられています!
返信する