大変遅くなりました。
一歩間違うと2試合とも中止になる可能性があったんですね。
両日朝方の天気予報だけでみると、土曜が中止、日曜が施行といった感じだったんですが、実際は全く逆になりました。
先に昨日(17日)を書くと、16時くらいの雨雲レーダーをみたら、どう考えても中止。江東区・葛飾区あたりが豪雨で、その雨雲が東に進んでいましたから。
録画をみたら、コバヒロも木谷もテレテレ投げてました。「なんでこんな時に試合やんだよ~。」と言わんばかりの時間稼ぎ投球。あのまま試合続けられても・・・・・って感じより、ギャオス内藤のノリノリトークやモロさんヘッスラを観ていた方が楽しいってもんで!(BS12では放送したんですか?)
さて試合のあった16日。大方の予想に反して(!?)投手戦。
それも久保チュウが被安打3、2失点の好投。全く大崩れすることなく、2005年夏前までを彷彿させる投球。四球は5つ出しましたが、100を越えるあたりから急速に制球を乱しましたからね。中継ぎやっていた事でスタミナ切れといったところでしょう。まあ、今年のマリーンズスターター達は100球どころか70球あたりから怪しくなる投手ばかりですから、中継ぎの弊害、という程ではないのでしょうが。
久保の場合、先発→中継ぎの配置転換時、最初何試合か良くて「これは新クローザー誕生も近いか!?」と多くの方々が希望(熱望)していたみたいですが、その期待もすぐに・・・・・・。
久保の場合、一ヶ月置きくらいで『先発→中継ぎ』の配置転換ローテーションさせた方がうまく行くのでは?野村監督のように、将来性考えない酷使起用の方が合っているかも!?久保は(根拠は全くないけど)それでも潰れないような気がする。実際、酷使といってもボビー政権下であれば、先発時は中6日以上の間隔は開けてくれるでしょうから、ある程度のケアはできるでしょうし。
でも、この試合のハイライトはもちろん『ペイウチピチャオ』の代打ツーベースヒット!
(カミさんが次兄さんのブログを読んで塀内の事を「ペイウチ」と書いてあったのをみて、それ以来、『ペイウチピチャオ』と呼ぶようになった)
結局、サブローの折れたバットが当たった怪我は、6針だか10針だか縫ったそうですね。
そりゃあ折れたバットだからなあ・・・・・・・
そんな状態でツーベースを放ち、セカンドまで全力疾走。
そんな姿をみたら、他の選手は「ペイウチピチャオのために!」と一丸となって一気に岩隈攻略、怒涛の連打連打!・・・・・・・・・・・・・といかないところが、ペイウチピチャオ、そして、渡辺正人が『暗黒』たる所以。
どんなにチャンスメイクしようとも、起死回生のホームランを放とうと、なかなか勝利に結び付かないんだよなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな二試合があって、今日(すでに始まってるけど)は俊介と片山が先発。
俊介が抑えられるか、よりも、片山を打てるのか?が勝利の分かれ目。
でも、さっきスタメンメールみたら、ずいぶんと楽しいメンバー構成になっているようで♪
でも、こんなスタメン、もう私は慣れちゃった!
俊介が0で抑えて、正人がサヨナラタイムリーを打つ姿でも妄想するかな~~♪
そういえば、なんか俊介のオールドユニフォームって可愛い感じがするのだが、実際どうなんでしょ?
帰ってから映像見るのが楽しみだ!