コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

4/19 Bs戦 ● : 覚悟しておいた方がよい

2008年04月19日 21時05分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログへ


 週末のホーム試合の割には、観客が25000人以下って少なかったですね~。
 また、今日は『ブラックブラックマリーンズデイ』だったんですよね?
 なんか外野の皆さんもビジターユニばかり着てる上に、ライトとレフトまで客席交換するなんて、ここは札幌ドームかクリネックスティッシュスタジアムと間違えているのかと思いましたよ。


レフトスタンド


ライトスタンド




 え? ちがう? ホームじゃない??

 いやいやそんなはずはないでしょ。
 だってバファローズファンなんて外野にしかいなかったし、内野にはバレーボールファンか韓国代表チームのファンしか持たないような長細い風船を叩いていた人たちしかいませんでしたよ?


   


バファローズ戦 4回戦 (千葉ドーム・・・? 4月19日 13:00~)
マリーンズ(2勝) 3-9 バファローズ(2勝)
 


 (公式サイトより)

  ※ 詳細はこちら → 日刊スポーツ速報

【今日のスタメン】


【今日のスコアボード】



【試合時間】 2時間55分 【審判】球審:中村 塁審:橋本、栄村、山本隆
【投手】
 (マリーンズ)
   小林宏(右・●1勝3敗)、根本(左)、アブレイユ(右)、川崎(左) - 橋本
 (バファローズ)
   金子(右・○2勝2敗)、菊地原(左)、山口(右) - 日高
【本塁打】 ベニー1号(2ラン110m、2回、金子) ローズ6号(ソロ115m、3回、小林宏) ローズ7号(3ラン130m、5回、小林宏)
【失策】 (マリーンズ) 小林宏(1回) 小林宏(2回) 田中雅(5回)
     (バファローズ) ローズ(2回) 塩崎(7回)
【盗塁死】 (マリーンズ) 根元(1回)
【今日のマリーンズ残塁】
   6
 (シーズン計172/25試合:平均6.88 あと1本2本出ていれば・・・まあ手遅れでしたが) 

 
      


 今日の試合を観て、今期のマリーンズ先発陣の状況がほぼ見えてきた気がしました。
 今日の試合を受けて、マリーンズファンもいくつかの覚悟をしておいた方が良いかもしれません。


【宏之の復活は難しい】
 完全に調子がおかしくなっている小林宏之。


 私は今日かなり良い席だったようで、千葉マリンだったらSS席といったところでしょうか。 なので、今日の宏之のストライク・ボールがはっきりしている状態が非常によく見て取れました。 また、ヒットなどを打たれた後、ビジョンに流れる映像をみると、ことごとく橋本の要求と異なるところへボールがいっていたようです。
 ストレートも変化球もまるで伸びやキレがない。 どうしてあんな状態なのに、バファローズ打線は三振の山を築いたのだろう、と思っていました。

 今日、宏之の状態がおかしいと確信したのは、2回裏の日高の投手・捕手間のゴロの処理。 
 いつもならフィールディングの良い宏之ですから、すぐに打球に追いつくところですが、今日はダッシュも遅いし、捕るとか捕らないとかの意思表示がない。 橋本の指示ミスとも言えますが、橋本からみれば、いつもの宏之なら難なくさばく、と思ったのではないかと推察できます。

 現在のバファローズは、坂口を塁に出さずに、ローズ・カブレラを切り抜ければ、得点源はほとんど見当たりません。 (一応、濱中が12打点挙げていますけど、通常の調子以上であればマリーンズ投手陣の相手にならない。)
 今日、宏之はこれらの打者全てに打たれました。

3番ローズ・・・   4番カブレラ・・・
 


 少し覚悟した方がよいと思います。
 宏之は今年、このまま先発ローテーションとして投げ続けても、「15敗」くらいする可能性が充分あることを。 2006年の俊介、2007年の直行のように・・・
 そうならないためには、宏之は誰に対して投球するのか、ということをもう一度考え直した方が良いでしょう。 コメントなどを見ていると、開幕戦での右脚痙攣後、自分自身の状態ばかり気にしていて、打者に向かって投げていないように感じます。 昨日のダルビッシュのように、「今日は100球で試合を終わらせるためにどうすべきか」、といった相手に対して課題をもって、試合に臨むべきでしょう。

 「15敗」を「15勝」に替える事ができるか!?
 ・・・・・というか、変えろ!! 宏之!!




【やはり守備力強化は必要】
 本日の失策数3。 今シーズン失策数20。 パ・リーグ断トツワースト1位。 

 昨日観たテレビの特集の影響というわけではないですが、やはり守備力を疎かにしては強いチームにはならないのでは・・・
 今日もいつものようにミスを重ねてしまいました。 初回の宏之&オーティズのミス(記録は宏之の失策)。 2回の宏之のボテボテゴロの処理。 5回の雅彦のセカンドゴロの処理ミス。 まあ百歩譲って雅彦のエラーはしょうがないとも言えますが、そもそも本職ではない選手がセカンドを守っている時点で、チームとしての守備力を低下させています。 雅彦は、これまで単独の守備では良いプレーをたくさんみせてくれていますが、やはり連携プレーではどうしても劣ってしまう・・・(早坂でも変らないってことも問題なのですが)

 守備でミスが続くと投手にも打撃にも影響します。
 なかなか難しいのかもしれませんが、再び火曜日から千葉マリンに戻ったとき、試合前に早く来てでも志願特守するくらいの対応をしてもらいたい。 そう改めて感じた試合でした。 まあ、今日の試合は投手が自滅でしたが。。。


    


 また17日の岩隈の時と同じ内容になってしまいますが、今日の金子であれば充分ノックアウトできたはずです。 
 良い当たりが野手の好捕に阻まれたり、真正面をついてしまったり、不運もありましたが、せめて5回裏がローズのスリーランだけで終わっていれば、マリーンズの得点が3点で終わることもなかったでしょう。

 ボビー語録じゃないですけど、「今日は良い当たりが野手の正面だったり相手の好捕に阻まれてしまった。 打撃陣は好調を続けていてくれているから、次の試合では安打が繋がって、たくさんの得点をとってくれるだろう。」
 特に、今日は根元・ベニーが良かったですね。


猛打賞の根元。


逆転ホームランを放ったベニー



   



 明日の試合は、マリーンズは成瀬。 
 バファローズは、2001年夏の甲子園優勝&昨年のウエスタンリーグ9回2死まで完全試合をしながら頭部への死球を与え危険球退場となった近藤。

 成瀬は、さすがに早々簡単には打たれないでしょうが、やはりなんといってもホームラン量産ドームですから、打ち取ったつもりの飛球がスタンドインする可能性もあります。 万全の注意の中で、投球を続けて欲しいものです。 


にほんブログ村 野球ブログへ



 あ~あ。。。こんなことなら後楽園ホールの「笑点」の公開録画を観に行けばよかったな~~・・・


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまんないね (ビタミンM)
2008-04-19 21:34:21
今日は25000人以下は少ないように思われがちですが、去年オリックスが東京ドームでやったときは相手が西武だったこともありますが今年は4000人以上多く入りましたよ。1塁側にはオリックスグループの社員らしき人もいましたね。あの宮内オーナーもいたらしいですよ。
試合は・・・自滅したね。小林宏はどうしようもないね。監督もスランプに陥っていると言うなど重症患者の仲間入りです。見ていてふがいない投球が本当に多いね。何がいけないのかわかりません。
結局、5回にぶち壊れしまい久々の観戦もつまんなくなり7回ぐらいで帰りました。明日は楽しいをやって欲しいです。
返信する
言葉がぬけた (ビタミンM)
2008-04-19 21:38:03
先ほどのコメントの最後の文に楽しいの後に試合という言葉が抜けてました。わざとやっているわけではありませんが間違えました。ご迷惑をおかけします。
返信する
Re: ビタミンMさん (コヤマリン)
2008-04-19 21:44:32
こんばんは。早速コメントありがとうございます。言葉の抜けは気になさらずに。私は頻繁にやっていますので・・・

いや、2万5千人っていうのは「マリーンズのホーム試合として考え、週末で2万5千は少ないな。」という意味で書いております。 マリーンズファン、もっと来なさいよ!、と暗に申しております。
宏之は5回裏は完全に自滅でしたね。今日の状態だと擁護する言葉が見つかりません。。。

まあ、負けても1敗は1敗。 明日は勝ちましょう!! (当日券で参戦することにしました!)
返信する
覚悟をきめます… (たまな)
2008-04-19 22:57:24
今帰宅して、いろいろ見たところです。
コヤマリンさんのコメントはその辺の解説者より客観的なので、拝見して宏之の現状にちょっと考えてしまいました。
今年はエースの仕事をするという以上、それほど数字的には望めないなとは思ってましたけど、本人の調子がわるいのでは…。
開幕戦で起こしたケイレンが、トラウマになってるのではと思っちゃったりしました。
ボビーのコメントでも「スランプ」とか「立ち直ってほしい」とかありましたが、ボビーは出来ないことを要求する監督ではないし、ということは必ず復調するはずです。
不調は気がかりですが、宏之が投げる日というのはローテ的に相手もエースクラスがでてくる日程なので、ここはチームワークの真価も問われますね。
返信する
良い席ですね!! (なお★)
2008-04-19 23:58:59
コヤマリンさんがいつも残塁数とかエラー数を記録されているので集計など期待(?)してましたが、エラー数は既にパ・リーグ断トツワースト1位ですか。
変わりませんね~

宏之は、やっぱり体に不安があると良いピッチングはできないかなとか、まじめすぎるのかなとか、もうぜんぜんわかりましぇん。

外野から見てても空気重たいです~泣

明日は私はTV観戦としますが、現地観戦がんばって下さ~い♪
返信する
観戦お疲れ様でした (やた)
2008-04-20 00:15:40
足のトラブルで、自分と体に対して疑心暗鬼になっているのかな?なんて思ったりしてます。最初の躓きを後まで引きずってしまうことは、どんな場合でもありますし…。原因・理由はどうであれ、早く復調してもらいたいなぁ。
明日もたくさんの(マリーンズ)ファンが集まるでしょうから、いい試合をしてほしいです。
返信する
Re: たまなさん (コヤマリン)
2008-04-20 00:16:02
こんばんは。コメントありがとうございます。お仕事お疲れ様でした。

すいません。暗いというか辛辣な内容のエントリーで・・・でもそれくらい宏之の状態が酷いです。開幕戦の痙攣は完全にトラウマになっていますね。一言で言えば、イップス、でしょうか。
このまま終わるような素質・技術・実績の選手ではないですから、ほんの少しのきっかけで、再び輝きを取り戻せるとは思うのですが。
諸事情があったにせよ、あの清水でさえ1年以上掛かりました。。。

いずれにしても、現在はどん底に近い状態だと思うので、今回ほど悪い結果が出ることは、今後はそうないと思ってはいます。
返信する
ち、千葉ドームって・・ (ふくスまマリーンズ)
2008-04-20 00:31:27
TDLみたいですね。

去年9月に京セラドに行った際には、外野席は明らかにレフト側の方が埋まっていましたので、今日は(オリバファンは)善戦しているなと思いました。応援の音量は置いといて。

何だかエコーがすごかったみたいですね。聞こえ方が違うので、今日は何か応援の新ネタでもやっているのかと勘違いしました。

バックネット裏の「長細い風船」はちょっと目障りでした。ピッチャーが投げる際気にならないのでしょうかね。

すみません。試合内容と関係ないコメントばかりで。てか、今日試合やったんでしたっけ?明日は成瀬がしっかり投げてくれるようですが。

返信する
Re: なお★さん (コヤマリン)
2008-04-20 00:55:00
こんばんは。コメントありがとうございます!

宏之はねぇ・・・真面目すぎるんだと思いますよ。今年は特に、「俺が投手陣を引っぱらないといけない!」という意識が強かったでしょうから。。。
身体の調子というよりも、精神的な状態(別に不安定になっているという意味ではない)なんだろうな、と思います。
私は双眼鏡で表情を観ましたが・・・・・去年の清水を思い出してしまいました。。。

清水も復活したことだし、宏之は少し気楽な気持ちで投げてみればよいと思うんですけどね。
返信する
Re: やたさん (コヤマリン)
2008-04-20 00:57:45
こんばんは。勉強疲れのところコメント頂き恐縮です。

おっしゃる通りだと思います。身体と心のバランスが崩れているのでしょう。うまくいっていても何かが違うと感じ、悪くなれば状態以上に悪く感じる。。。 そんなところでしょうか。

今日は良い試合観たいですね。私ももう少し明るい内容で書きたいですし!
返信する