コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

急募!チャレンジャーと投手陣総括3(補足)

2007年10月25日 07時30分54秒 | オフシーズン07-08
ロッテが入団テストを実施へ

 ロッテは24日、本年度の入団テストを11月11日午後1時から千葉マリン(荒天時は室内練習場)で行うと発表した。
 応募資格は1980年1月1日以降に生まれ、プロ志望届を所属団体に提出済みの高校生、大学生などとなっている。応募方法などの問い合わせは電話で受け付けておらず、「千葉ロッテマリーンズ2007年入団テスト」専用アドレス test2007@marines.co.jpで確認のこと。(共同通信社)



ほほぉ、入団テストなんて久しぶりですね。12年振りだそうです。(ちなみに前回は合格者なし)

いろいろ問題は山積みみたいですが、四国アイランドリーグに育成枠選手を派遣する、といった話もありましたので、派遣するか否かは別として、育成枠での獲得の一環なのでしょうね。(いまいち、現在の選手獲得ルールがわかってない・・・)

ちなみに高校生で今、プロ志望届を出している人たちはこちら

ドラフト外からの入団で、数年後に1軍で活躍したらいいですね~。
こういう試みは良いですし、楽しみですね~


また、公式サイトで2007ベストゲームinマリスタの投票を始めましたね。


皆さんのベストゲームは何ですか?  

     にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ←ちょこっとこちらをポチっとお願いします。
 

 
 


【その2】

2回に渡って投手陣の総括・私見を書いてきましたが、ちょっと補足。

今回は、1軍登板もあったが2軍での登板機会が多かった投手、を再び3名だけ取り上げてみたいと思います。
(データは公式サイトより抜粋)


藤田 宗一
 【2軍成績】13試合__1勝0敗1S__打者50__15回0/3__被安打11__被HR 2__奪三振15__防御率 1.800


防御率だけみると、2軍では無事調整し、安心して1軍へ復帰させたように見えます。
しかし、登板回数15回で被安打11及び被ホームラン2。三振も奪えるが、2軍レベルでも痛打されることも多かったとも取れる状態でした。
藤田に期待される登板パターンは、「ピンチの時、左の好打者との対戦で打ち取るワンポイントリリーフ」です。
もちろん結果論ですが、2軍での成績を見ても、今年は全く信頼がおけない状態だったといえます。
本人の決断次第ですがFA宣言したらどこかの球団は採ってくれるでしょう。しかし、来年の活躍は疑問符ですね。


黒木 知宏   【戦力外通告済】
 【2軍成績】32試合__1勝2敗1S__打者136__29回2/3__被安打37__被HR 3__奪三振16__防御率 4.247


抑えもしくはセットアッパーとしての登板。
2軍のチーム状態が悪かったとはいえ、やはり抑えで防御率4点台は。。。被安打率も高い、三振は奪えない。
1軍がCS進出を逃していれば9月に何度か登板機会を貰えたかもしれません。しかし・・・大変残念ですが、現在のマリーンズが強いチームの一つであり、またさらに強いチームを目指す上では戦力外通告はやむなし、といえます。
なんとかマリーンズに残って欲しいですが、"今の状態のまま”残っても2008年も集客目的以外での1軍で出番はないでしょうし、球団もそんなことはしないでしょう。
今は、黒木の挑戦をただただ応援するのみです!
こんな話もチラホラでてきましたが。。。
黒木に対しては想うところが多々ありますが、今ここではこれ以上書くことはやめておきます。


大嶺 祐太
 【2軍成績】14試合__2勝7敗0S__打者316__72回1/3__被安打74__被HR 8__奪三振74__防御率 4.355


フォームも豪快、球のキレも良い、是非1軍で観たいのある投手だと思います!
ただ制球力は大問題ですね。被安打74、四死球31(28+3)。三振は奪えても、甘い球も多いので簡単に打たれる。四死球で自滅。
新垣を目指しているだけあります!(公式見ると、清水になってますね?)
もう少しだけ制球力を身に付けてくれればすぐに1軍で活躍できると思います。
個人的には1年限定でセットアッパーさせても良いかなと思っていますが。

     
  にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村に参加しています。
よろしければ↑クリックお願いします


最新の画像もっと見る