持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

容疑者 室井慎次

2005-08-27 23:27:56 | 映画
「踊る」レジェンド・ムービー第二弾 『容疑者 室井慎次』 
監督/脚本:君塚良一
出演:柳葉敏郎,田中麗奈,哀川翔,八嶋智人,真矢みき,筧利夫 他


この夏。渋い男たちの映画が2本。佐藤,中井,真田の奇跡の競演(←友、主張)による『亡国のイージス』。もう1本がコレ。哀川,柳葉の泣いちゃうほどの競演(←やはり友、主張)による『容疑者 室井慎次』。

実は。『踊る大捜査線』を、ほとんど知らない。一般常識だぜ、と責められて。『歳末スペシャル』をレンタルで観たので、かろうじて話についていけるという程度。本編を知らなくても大丈夫、とお墨付きをいただいて鑑賞。筧くんと升さんの、大スクリーン映えを観賞したかったしね。←すっげー、良かったよぉ、特にカケイくん。行った甲斐あったよ!

単純な感想として。大丈夫だったけど、警察庁と警視庁の人物分布くらいは把握できてるほうが楽だよね。室井さんが警察上層の人だから、取り囲む人物もそうなるわけで。政治的なやりとりだとか、辣腕弁護士の法律解釈だとかを軸にストーリーは進む。これは、本編をずっと楽しんできた視聴者には、間逆からみる興味深い世界観なんだろうな。

様々に「静」な男たち。そこで「動」を担っていた女優、田中麗奈氏。綺麗なんだけど、綺麗だけですまない凄みも垣間見せてくれて。彼女から得た満足感は大きい。
哀川,柳葉の両氏。渋さ全開の男優陣のなか、独特な空気感がふたり揃うと生まれてた。
空気感といえば、スリーアミーゴズ(笑←笑うとこだよね?)。なんなんだろう。3人揃うと妙に可笑しい。堅い警官の衣装で決め込んでいることすら可笑しい。こいつら。絶対に今までに何かしら、やらかしてきたはずだと確信させる。この作品の中だからこその存在感というか。彼らが居てこその『踊る』らしさというか(←誉めすぎ?)。

それにしても。ここまで寡黙な男を主役に据えた映画制作って。けっこう挑戦的だよね。
たぶん、これが今作のテーマ。作中の台詞のため、反転にて ↓
柄本明氏:「真の権威とは、勇気を忘れないものに与えられる」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mas@)
2005-09-07 21:55:38
こんにちわ!

先日『容疑者 室井慎次』を観てきましたよ!

室井ネタでTBさせてもらいました。

次回作は誰が主役になるんでしょうね~(^_^)
返信する
Re: (こやま)
2005-09-08 23:23:52
>mas@さま



ようこそお越しくださいました。TB &コメントありがとうございます。



次回作? ここはスリーアミーゴズでどうでしょう(笑)。
返信する