持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

恋におちたら #2

2005-04-22 00:37:24 | テレビドラマ
フジテレビドラマ『恋におちたら~僕の成功の秘密~』 憧れのヒルズへ


スタッフ・キャストは先週どおりということで、省略。
その先週は。最終手段をしょっぱなにとる和久井嬢にもっていかれた回であった。あれならサーバーについては電源コードを引っこ抜いても良いわけで。しかしそれではあまりに地味すぎる。ドラマとして成立しない。などと一週間引きずったところで。きっとこのドラマの罠に嵌まっているのだろう。
そんなこんなを考えた末(暇?)。ギョーカイな部分については「すごいのね。なにがなんだかぜんぜんわかんないわ」と、松下嬢と同じ姿勢で今後のぞむことにする。

それにつけても。人を貴族と奴隷の2種類に分類するのはイマドキではないよね。最先端をいくネット業界の社長ともあろうものが。使いたくも使われたくもなく。なにかを選ぶ可能性すらに目を向けず、そのままでいる。こういう風潮は一切無視?

高柳社長役。簡単に演じれば、これ以上ない敵役。そして主役を強調するのなら、演出家はきっとそう演じさせるべき。
けれども堤真一は一筋縄でいかなくて。わざわざ難しい役どころにもっていく。敵を増やすはずの台詞の数々を、これでもかと変化させて投げてくる。必要以上に非情だったり軽薄だったり。道化としての自覚を観せることで、いいひとを感じさせにくる。
大丈夫。草なぎくんは最上級にいいひとだから、このくらいでは霞まない。この危うい綱渡りな演技プランを、ぜひ最終回まで続けてくれることを切望する。
や。でも現在のところ最上級ないいひとは。金田明夫さん演じる豊田警備員かな。そうだ、魚屋さんもいいひとだ。わぉ、競争率高いね(笑)。
    <特記事項>
  • でもやっぱり。島男くんのパソコンの型式とOSは気になる
  • 山本耕史。「ね?」は反則技。あやうく恋におちるかと
  • ただいま傍らで録画再生中。やばい。下町組ふたりの恋物語に夢中だ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wwhat)
2005-04-25 11:01:49
貴族と奴隷は大げさだけど、金持ちとビンボーに分かれるのはこれからの社会の流れだと思います。

会社の幹部が昼間から高級シャンパンを味わっている間に、フロンティアの商店街に入っている店の人たちは良いように使われているわけで、ある意味奴隷って事では無いでしょうか?

返信する
はじめまして (こやま)
2005-04-26 02:32:25
>wwhatさま

ようこそお越しくださいました。コメントありがとうございます。

そうですね。多分「働くものには」ということばからこの台詞が始まっていたら、こんなふうには書いていなかったと思います。

ただ、「すべての人は」と受け止めてしまったので。最近は働かない人の、ネット文化への参加割合が多いことも言われていますから。二つに分類というのはどうかな、と考えてしまったんですね。

でも、ドラマの言いたかったことは、ご指摘どおりだと思います。
返信する