持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

拝啓お父さんです。

2005-09-27 02:40:32 | 演劇:2005年観劇感想編
ズガチラプロデュース 『拝啓お父さんです。』
劇場:恵比寿エコー劇場
原案:坂元健児
脚本/演出:白石ますみ
出演:坂元健児 ,ひのあらた,坂口祐未衣,安福毅,田中裕悟,吉岡健ニ


長一郎、菜々子、光男、元気でやっていますか?
お父さんは、今頃は三途の川を目指して歩いています。
お父さんが突然倒れてしまったので、お前達には
本当に心配をかけてしまいましたね。
すまなかったね。
思えばこうしてお前たちに手紙を書くというのは初めてですね。
少し緊張しますが、頑張って書きます・・・。 <フライヤーより>


こういう言葉の羅列に、弱い。せっかくの東京。何も観ずに帰るのは惜しいと、日程最優先で飛び込んだんだけど。劇場規模(200名弱)に不釣合いだろうと思えるような出演者の面々と、演目に興味があったのは事実。そして、観劇の感想は。きっと、いつまでもまとまらない。昨日、「不思議」と表現したけれど。「纏まらない舞台」では・・・失礼が過ぎるわな。

舞台装置は。そこまでしなくても、と思うほどビンボくさくて。ド田舎にありがちな部屋の再現だけど、旧家の風格はなく。遺産争いの信憑性に欠けたのが残念。兄弟は自身に有利な遺言状を偽造し、すり替え始める。弁護士として呼び込んだ役者まで絡んで、もう大変だ。

計算づくの台詞と動作。緻密に準備された笑いどころ。なのに、結末は。おさまりようのないほどに描いた感情を、愛であっさり治めるやり方で。それは、王道すぎて物足りない。あらゆる部分に、はずしの美学を狙ったのだ、と言われたら。なるほどまんまとやられたよと、納得できるかな。・・・んー、ごめん。やっぱりまとまらないね。。

出演欄を見て、気づかれる方はたくさんいらっしゃるだろうけど。元劇団四季の俳優さんたちの発声は、本当に見事。小劇場で、これだけの発声を聞いたのは。間違いなく初めて。観客には、明らかに四季の会の御婦人方もいらして。カーテンコールは、四季劇場仕様。豪華さのかけらもない舞台装置を、どのように御覧になったのか伺ってみたかったりもした。本日(26日)東京公演楽日後は、大阪を飛び越えて福岡へ。行ってらっしゃいませー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇団四季では... (mayumi)
2005-09-27 09:44:30
台詞は きちんと母音を発音する様に指導されるらしい。

なるほど、女優さん達に顕著に見られる指導の成果...。

エコー劇場向きではないかもね。(;^_^A

とはいえ『Cat's』行きたいなぁ~と思う今日この頃...。

西新宿のテントに観に行ったのよ...学生時代、ダンナと。

当時(まだダンナじゃないけど)、ヤツには少し早かったらしく、今はダンスも観る人だから あらためて あのすんばらしい劇場で もう一度観たいな..と。
返信する
Unknown (ゆう)
2005-09-27 22:39:36
坂健で検索してきました。

見てないですが、正直ビミョーだったんですか?気になります。
返信する
Re:劇団四季では... (こやま)
2005-09-29 23:23:16
>mayumiさま



小劇場に響く正統発声というのは。近いのか遠いのか距離感がつかめなくて、なかなか不思議な体験でございました。



それにしても。歌舞伎もダンスも御覧になるダンナさまって、うらやましいです☆
返信する
Re: (こやま)
2005-09-29 23:49:47
>ゆうさま



ようこそお越しくださいました!



気にされているというのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

「ビミョー」かどうかについてですが。

大変ストレートなご質問なので、こちらもストレートに。。「はい」とお答えいたします。

「△△なのに、○○」の、ちりばめられた舞台でした。それらが全て意図したものであったかどうかが不明です。



坂元さんは、純情なのに胡散臭い劇団役者、という役をされていました。

姿も声も良く、とっても素敵でした。

本作の原案も担当されているということから考えて、優しい方なのだとも感じました。

ファンの方には、おいしい舞台だったと思います!
返信する
ダハハハ... (mayumi)
2005-09-30 10:35:45
> 歌舞伎もダンスも御覧になるダンナさまって、うらやましいです☆



いわゆる 調教...?
返信する