口蹄疫関連のデマ情報

口蹄疫についてデマ情報が多く出回っているので、自分なりに調査したものをまとめます。

【口蹄疫】間違いを指摘されても訂正しない人①

2010-05-18 00:51:47 | 口蹄疫

勘違いから間違った情報を掲載しているならまだしも、間違いだということをわかってからも掲載し続けるブログを見つけたのでご報告致します。
こういう人たちは何が目的なんだろう……?

zombie oheohehe 大人の童話館というブログさんの
韓国からの豚肉輸入再開は民主党政権が行った。これが真実!というエントリーです。魚拓

エントリータイトルの通り韓国からの豚肉輸入が民主党政権時代に決まったということを主張するのが目的のようです。

私の理解と異なることもあって興味を持って読んでいたのですが、ここのところで引っかかりました。

輸入条件の協議は8月に終わってる筈。これは9月の記事なのにおかしいなぁ。。。
ということで参照元の聯合ニュース(2009/9/20)を見てみました。

しかし、どこにも「済州道産豚肉の輸出は、日本の輸入条件に関する両国の協議を経てすぐに再開される見通しだ。」なんていう文言はありません。

編集ミスでどっかの記事の文が残っちゃったのかなと、とりあえず好意的に解釈することにしまして、その前の記事を見たら、ありました。
聯合ニュース(2009/7/24)の記事です。

済州道産豚肉の輸出は、日本の輸入条件に関する両国の協議を経てすぐに再開される見通しだ。

ちゃんと書いてありますね。
これは7月の記事だから8月に輸入条件の協議が行われたという事実と合致します。


直前の引用箇所だからきっと編集ミスで残っちゃったんだろうなと思い、コメントで指摘しておきました。
不要迷というのは適当につけたハンドルです。

そしたら早速返事が来ました!

ガビーン!!

2ちゃんねる歴は長い私ですので、2ちゃんねるでいくら罵詈雑言を浴びようと気になりません。
ですが、お上品な(?)ヤフーブログで罵倒を浴びるとは……

 

 

済州道産豚肉の輸出は、日本の輸入条件に関する両国の協議を経てすぐに再開される見通しだ。」という文章が9/20の記事であるか、それとも7/24の記事であるかは、非常に大きな違いがあります。

ご存知の通り、鳩山内閣が発足したのは2009/9/16です。
もし9/20の記事でこの文言があれば、協議が行われたのは鳩山政権時代ということになりますが、7/24の記事にこの文言があれば協議が行われたのは麻生政権時代ということになります。

なので認めたくなかったんでしょうねぇ……

でも(このブログ主さんには)残念ながら、輸入条件協議が行われたのは8月末、麻生政権時代です。

日本の農林水産省は今年7月に開催した牛豚等疾病小委員会で済
州道を豚コレラ清浄地域と認定し、豚肉輸入再開を決め、8月末に
韓国政府と輸入衛生条件協議を終えた。
聯合ニュース(2009/09/28 )

 いくら認めたくない事実でも、ちゃんと認めるべきものは認めなくちゃいけないと私は思うわけであります。

どうせなら「輸入再開の検討に入ったのは麻生政権時代で、牛豚等疾病小委員会が開かれたのも麻生政権時代で、輸入条件協議も麻生政権時代のことだけど、実際に輸入が実施されたのは鳩山政権時代だから民主が悪い!」とでも主張すればいいのに……

そもそも済州島産豚肉は2010年1月に輸入停止になってるから、どっちの時代であろうと基本どーだっていい話なんだし

 

※追記 早速私のコメントは削除されてました
確認する場合は
魚拓を見てください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの程度の者が多いですよ。 (ヤフの住人)
2010-05-18 10:13:02
始めまして。

ヤフーを利用している政治、思想関連ブロガーや投稿者は貴方が呆れた様な者が多いですよ。

今や2ch内でも馬鹿にされるようなステレオタイプの人間達が生き残っているのが一部のヤフーブログや掲示板です。
事実は事実、虚偽は虚偽と認識出来ない者の集まりですよ
Unknown (不要迷)
2010-05-18 19:56:33
ヤフの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あまりブログの方は詳しくないので、昨日は少しビックリしました
そういう状況なんですね~。

>事実は事実、虚偽は虚偽と認識出来ない者の集まりですよ。

「ためにする批判」が目的なんでしょうね。
そのせいで間違った情報が流布されていくのだから困ったものです
はじめまして (もなもな)
2010-05-21 09:22:03
口蹄疫について調べていて、こちらに辿り着きました。

私も民主党支持者というわけではありませんが、不確かな情報やデマをもとにしての批判が多く聞こえてくるため、いや~な気分になっておりました。

私も政府の対応がすべて正しかったとは思いませんが、デマはデマです。
調べればすぐにわかることもたくさんあります。
この程度の疑いようのない事実ですら認めることができないというのはどういう心境であるのか、私にはまったく想像もつきません

こちらの記事を読んですっきりしました。
ありがとうございました。
Unknown (不要迷)
2010-05-22 00:47:28
もなもなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

結局豚肉と稲わらの輸入の件しかまとまってないですが、少しでも参考になったのだとしたら幸いです。
他のことについてもまとめようとは思うものの、
ちょっと自分には荷が重くて難しそうです
ウッウッウマウマ(゜∀゜) (タマデカ親父)
2010-08-08 03:59:09

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://35sbc7q.mugi.zozozoi.net/
人-妻うますぎ!! (佐藤ゆきぴこ)
2010-08-16 02:14:31

あんなにイかされたの初めてだぜ・・・(*´Д`)=3
特にア ○ ル&フ ○ ラのダブル攻めがマジでヤバかった!!
あんまり気持ちいいから、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなの続けてたらチ ○ ポもたねぇなwwww
http://d4bs68w.das.murapon.net/