イブに舞い降りた天使

今日感じたことを記憶の中に閉じ込めるために…

チャイナでランチ

2007-01-30 20:12:07 | グルメ
久しぶりに夙川の「ラヴェニール・チャイナ」で子なしランチ。
今回で3回目だ。
人気店になるとあぐらをかいてしまって
味が落ちる店が多い中、ここは当初から変わらずやっぱり美味しいと思える。

いつもは人がたくさん入っているのに今日はまばらなお客さんだった。
最近私の行く日に限って客足の悪いお店が多いのはちと気になる・・・
貧乏神なのかな?

前菜は・・・なんだかいろいろ説明があったけど忘れたわ。

フカヒレ入りコーンクリームスープ

メインは芝海老をバジルソースで炒めたもの。
中華にバジルって合う!

飲茶2品に写真には写ってないけどチマキ(orチャーハン)。

デザート

四川料理なのに全く辛味系がなく、全体的にお上品なお味でした~
このコースで2100円なり。

なんだか最近ランチに行く店もマンネリしてるなぁ
もう少し足を伸ばして、いやチャリを伸ばして?開拓でもしようかしら。。。






個性の芽生え?

2007-01-29 22:58:44 | 育児
29日月曜日

今日は4組の親子で焼肉ランチを食べに行き、うちに来てもらった。
3歳前後のお友達だけど、しぃちゃん以外の3人はもともと精神的な成長が早いメンバーなので
おもちゃの取り合いや、ちょっとした争いなど全くなく、
ほぼ理想の遊びぶりだった
子供らしく、かつ、節度がある子供に育てるにはどうやったらいいのか。。。
もって生まれたものなのか。。。

3歳児にもなると性格がはっきり顕われてくるのだろうか
一人一人の個性が目立ってくるように思うことが多い。

あまりにも平穏な子供たちのお陰で
育児書も買ったことのない私が
育児3年目にして初めて育児書を買ってみようかな~と思う瞬間だった


お風呂屋さん

2007-01-29 22:39:57 | インテリアコーディネイター
なーんにも予定のない日曜日。
そしてプリンスが「疲れているんだ俺はオーラ」をやたらとチラチラさせる休みの日。
そんな日の夕方は3人で近くの銭湯に行く。

日曜は銭湯でリラーックスし、帰って寝るだけのすっぴん顔で
髪の毛も銭湯にあるドライヤーで乾かしただけだからボッサボサ。
最低限ブラジャーだけはつけてるけど
もうどうでもいい格好で
銭湯の隣にある回転寿司に行った。

あーーー
何でこんな時に限って誰かに会うのでしょうか。。。
数ヶ月ぶりに会ったママ友の家族だった。
しかも流れているお寿司越しの向こう隣。
お寿司を取ろうとしたら完全に見えてる位置。

私はすっぴんで近所くらいなら出歩ける勇気もないほどの臆病な人種なのであり
それがオシャレだとしても家着のような外着を買うことができない人種なのだ。

すっぴんすぎてバレないケースならラッキーだけど
まずしぃちゃんが見つかってしまうから仕方ない。。。

開き直って挨拶を交わす。
多分びっくりしてるわ~

人のすっぴんは別に気にならないのに
自分のすっぴんは絶対に見られたくないのって何でなのかしら???

これからはご飯を食べてから銭湯に行こう。
もしくは銭湯でご飯を食べよう。
と固く誓った一日でした。。。











ただ飲みたいだけ・・・

2007-01-28 11:42:03 | 遊び・イベント
年末からクリスマスだのお正月だの新年会だのと
コトあるごとに集まっては飲む機会が多かったけど
もう、○○会みたいな名目もネタ切れで
ついに「ただ飲みたいだけの会」みたいになってきた。

土曜日はTちゃん宅にお呼ばれ。
昼からオードブルのみで晩までわいわいやっていた。
今回は田崎信也さんの赤ワインと、とっておきの「ameen's oven」のパンを持参した。
ここのパン屋さんは徒歩圏内にあるにもかかわらず
ネット販売を中心にしていて、店頭では土曜日の1時からのみ販売している。
なので、ここぞの時のとっておきのパン屋さんなのだ。

先日のワイン会で友達が注文しててくれたライミックスというパンが美味しすぎて
これを求めにいったのだが、まだ焼きあがっていなかった。
というのも1時開店とは知らずに11時半頃に行ってしまったので
無理やりその場にあったパンを分けてもらったのだった。
ずーずーしいお客さんにもかかわらず、とっても親切なスタッフの皆様に感謝!

ライミックスというパンは、黒パンペースでレーズン、くるみ、いよかんピールが練りこまれたパンなのだが、もうコレ超美味しい!
今回は、セーグルカレンズ(450円)といちくるスティック(280円)をゲット。
これもまた薄くスライスして・・・やばい。また味を思い出したら食べたくなってきた。

パンっていえば、メインのワインを美味しくいただく「添え」のオードブルの
「またまた添え」的な役割だけど、
ここのパンは、このパン自体がメインになるくらいに存在感を感じるのよね・・・
いいすぎ?
いやー、これは同席していたTちゃんとKちゃんになら分かってもらえると思うんだけど。。。
Kちゃんコメントしてくれないかねぇぇぇ。

パンに関してつらつら書いたけど、
今回も楽しすぎのワイン会でしたー。
きっと近々またやるはず。。。








またUSJ

2007-01-27 22:27:33 | 遊び・イベント
金曜日、年パス友達のKちゃん親子とまたまたUSJに行ってきた。
寒いし、平日だし、すいてるんだろうな~と思って行ったら
案外たくさん来ていたのでびっくり。

クリスマスもニューイヤーイベントも終わって
次のイベントの狭間になるのか、目玉になるものがなくて
エルモちゃんのパレード(?)、いや、パレードと呼べるほどのものではない
ショーがあるのみだった。
それでも一番前に陣取った子供たち2人は、黒い目をキラキラ輝かせて
とっても楽しそうにショーを見ていた。
うーん、この瞳を見ると来てよかった

ジョーズ前での写真撮影は私が来る時は
いつも長蛇の列ができてるのに今日はガラガラだったのでパチリ。
R君と仲良く手をつないでいるしぃちゃんだけど、
よく見るとしゃくれているのが気になる。
R君もビミョーにしゃくれていた。


切りました。髪。

2007-01-24 23:48:57 | 育児
七五三まで伸ばしていた髪の毛を、
なんとなくそのまま伸ばしっぱなしだったしぃちゃん。
それなりにヘアアレンジを楽しんでいたのだけど・・・
切っちゃいました。。。

「全体に肩にかかるくらいで、前髪は短めに」
とオーダーしたら、こ、こんなに極端になるなんて~~~
肩にかかるって・・・耳の下ってことなのかあ?
ってか前髪ほぼないし。。。

それなりに笑えるんだけど
誰かに似てるよなーと思ったら
そうそう
クレ、クレ、クレラップ
の、あの女の子みたいー

本人はどうやら気に入ってるいるようだけど、特にノーコメントなのよね。
しばらくこの田園風景の似合う髪型でよろしく~


今年もよろしくお願いします!

2007-01-13 22:07:18 | Weblog
1月も半ばにもなろうとしていますが、

明けましておめでとうございます!
今年も休み休みですが、よろしくお願いいたします。

2007年は何を隠そう「年女」だったりする。
プリンスも「年男」なのだ。
ちなみに義母も「年女」なのだけど、
家族に3人揃えば、その年は縁起がいいらしい。
・・・と義母が言っていた。本当かしら???
私、おみくじは凶だったんですけど。。。

今年もいい出会いがありますように!!
家族が仲良く、健康ですごせますように!!
毎日笑って過ごせますように!!