JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

凹んだ日・・・

2010-02-10 | 親子の日常
(今回は、単なる私の泣き言です・・・
    お時間のない方はスルーして下さいませ! )

先週、小梅がお散歩で出会ったワンコに怪我をさせた ---------



怪我自体はほんの小さな傷であったが、怪我をさせたのは初めて・・・
(いやいや・・・ホント、例え誰と激しいガウり合いをしようとも、
 怪我などさせたことなかったのですよ。)

飼い主さんは「散歩でのことはお互い様。気にしないで下さい」と
おっしゃって下さったが、凹むッ・・・・

相手は初めて会ったジャックで、1歳8ヶ月の女の子。

小梅には同性(メス)の成犬に激しく絡む癖がある。
(出産経験のせいか、とりあえず子犬にだけは優しい。)
それがわかっているので、初めてのワンコには、必ず性別と年齢を
聞いてから近づけるようにしている。
それでも急にガウることもあるので、万が一の時のため
リードを強く引いたまま様子を見ながら・・・見ながら・・・近づけていく。

今回も注意していたつもりだったが、同じジャックということ、
まるで子犬のように小さなコだったということで、
私の心にどこか油断があったのかもしれない。

まだ情報を聞いている間に、小梅が急に相手を一喝ッ!
すぐにリードを引いたが、歯が耳にあたってしまったのだ。

いつもならクリアできたはずだが、リードを持っていたのは小学生のお嬢さん。
大人の私が注意せねばならぬことだろう。

念のため、次の日も電話して様子を伺ったが・・・
 「大丈夫ですよ。ウチの犬も社会化ができてなかったから、
  いい勉強になりましたヨッ!」
と言って下さった。本当にいい方だ。(ってか、さすがジャックの飼い主さんデス!)

が、怪我させた事実に変わることはなく、私の心は凹んだまま・・・
例え、自分の犬なら「ツバつけときゃ治る」程度の傷であっても、
よそ様の犬の場合はただ申し訳なく、ひたすら申し訳ないッ・・・・

実は、小梅には他にも小型犬を襲う癖がある。
2才過ぎてから出てきた癖だ。

ヨークシャーやプードルが最も危険だが、大旨小さいコは危ない。
中には大丈夫なコもあるが(多々オス)、メスの場合、子犬の頃からの
知り合いでもダメだ。
それまで平気だったので、双方の飼い主がまるで油断してたら
ある日、急に襲って青くなったことがある。  



何でそうなのか、答えが欲しくてずっと調べていた。
あるジャックのブログにこう書いてあった。
ジャックは狩猟犬なので、小さい動物を獲物と思う本能があるそうだ。
多々、小動物を襲う傾向にあると言う。
(勿論、すべてのコがそうじゃないですよ。現に小春は違います。)
小梅よ・・・大人になって本能が目覚めたのかッ?!

確かに、小型犬は見た瞬間からロックオン!
襲う気マンマンなので、比較的対処はし易い。
但し、ギャンギャンとガンを飛ばしながら歩く姿は、まさにチンピラ。
飼い主としては非情に肩身の狭い思いをしながら通り過ぎなくてはならない。

なので、以後、小型犬の多い近所の公園はほとんどスルー・・・
ワンコの沢山集まる場所にも「近寄らない」「時間をずらす」ことで
対応していた。
相手に迷惑もかけたくないし、小梅を余計なことで叱りたくもない。
双方にストレスを与えたくない。

反面、避けてばかりでは小梅がますます非社交的になるのでは・・・?
と、心配になったりもする。
なので、歩いてて出会うコ達には挨拶をさせてもらっていた。

小梅は小型犬以外は自分から絡むことはない。
意外とこれが、まったく平気なコもいたりするんだよねー。
いったい何が違うのだろう?
それがわかったらなぁ~・・・・

いっそ小型犬のように最初から騒いでくれればわかりやすいが、
ダメなコの場合は、かなり近づいて大丈夫かな?と思った途端、急に
襲うことがほとんど。(なら、近づかなきゃいいのに!) 
いけるのか?・・・ダメなのか?・・・その判断が難しい。
本当に注意深く、注意深く、観察していなくてはわからない。
(観察してても、わからないけど)

以前は大型犬にはビビっていたのに、最近は大型犬をも怒鳴り上げている。
(まッ、鹿にケンカを売る位ですからね。)

一番悲しいのは、以前仲良かったコにした時・・・
飼い主は非常に悲しい気持ちになる。
どこで育て方を間違ったのだろうと、自分を責める。
もー、すべての犬を避けたい気持ちになる。

なんでこうなってしまったのだろう?
決して子犬時代、社会化ができなかったことはない。
むしろ沢山の犬に囲まれて育った。
我が家に来てからも、犬も人も大好きな天真爛漫な性格に
むしろ積極的にいろんな犬と会わせて来たつもりだ。

暴れん坊ではあったが、決して相手に敵意をもつことはない
『フレンドリーさ』が自慢だったのに・・・・

出産か?2歳と言う年齢か?
それを境にまったく違う犬になってしまった小梅。



他の犬を拒む、受け入れない・・・

小春をも拒絶していたあの頃に比べれば、それでも少しはマシになってきている。
このコにとって他のコと遊ぶことがストレスなら、まだのんびり待てばいい。
小春や飼い主と楽しく遊ぶようになっただけでも進歩!
それで十分じゃないか・・・多くは望むまい・・・
そう自分に言い聞かせてきたけれど・・・・・
こんなことが起こると、改めて落ち込むッ・・・
皆と仲良く遊ぶコ達が輝いて見える・・・・

「もしかして、うジャック・・・?!」などと考えていた飼い主の野望が崩れる。
ドッグランへの道は、またしても遠いモノとなったのであった。。。。。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村
最後まで読んで下さった方・・・・
つまらぬグチにお付き合いいただいて、ありがとうございました。
次回からは元気なおバカブログへと戻りますので。。。。。





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nonnie)
2010-02-10 05:43:21
小梅ははさま。
凹んでおられますね。。。
なんと申し上げれば良いのか。。

エピヌは今日お散歩中に大型犬に横っ腹パンチされましたし、他のワンコにもガウされかけました。
今では仲良しのモンティ君にも初めて会ったとき、馴れなれしすぎて、一括というか口を噛まれて泣きながら逃げてきてテーブルの下で震えておりました。
(口というかマズルを結構ガチっと噛まれたのか血が出てて腫れちゃいました。)

それ以来、この子は自分より大きな大人の犬が近づいてくると、立ち止まって相手がどう出てくるのか伺うようになりました。
シッポは格納しても逃げることなく、じっと様子を伺って、相手がフレンドリーなら準じてフレンドリーになるし、どうも嫌われていそうだと難が過ぎるのをじっと待つような子になりました

だから、犬社会でもある程度は大人の制裁があって、仔犬や若い犬は学ぶこともあるかと思うのです。

小梅ちゃんの性格を変えるのは難しいと思いますが、それでも小春ちゃんや小梅ははさんと楽しく遊ぶことができるのならいいのでは。

うちのエピヌは基本的に他の犬に対して敵意を見せることはできないというかたぶん小春ちゃんタイプだと思うので、その犬その犬の性格の違いを個性だと思って理解してあげるしかないと思うのです。

うまく言葉で伝えることができませんが、早く小梅ははさんの凹が□になりますように遠くから願っております。
返信する
Unknown (yuko)
2010-02-10 11:37:31
はじめまして。
いつも覗かせていただいています。
頑張ってください。
うちも犬相手は難しいジャックと一緒に暮らしてます。
少しずつ何かが分かるようになるかも知れません。
頑張ってください。
大好きなワンちゃんの為、飼い主はワンちゃんの為に悩むこともまた幸せだったりしますよね☆
これからも楽しみに覗かせていただきます♪
返信する
Unknown (trump_coron)
2010-02-10 11:58:14
相手の方にケガをさせてしまったとなると凹んじゃいますね
ウチもトランプが社会化ができていないせいで同じような経験があります。
自分から近づいていっておいて…突然キレる。
ヘタレなので実際に噛み付く事は今までなかったのですが。
最初は意味不明もいいところでした。
最近は(憶測ですが)遊びたいけど、遊び方がわからなくてキレてるのかと思うようになり、そんな彼をフビンに思います。

こんなトランプなので、ダックスの子をビックリさせて噛まれて小傷をこさえたこともありました。
相手の飼い主さんは小梅ははsanのようにただただ申し訳なさそうに謝っていましたが、
私は特に気にしていませんでした。
遊び方を知らないトランプが悪いんだし、彼自身噛まれたことで「こうすると遊んでもらえないし怒られる」と学んだようです。
なので「気にしないで」と言ってもムリだとは思いますが、小梅ははsanが気にしてるほど相手の方は気にしていないんじゃないかと思います。

あんまり凹まないでくださいね
次回からまた楽しい記事が読めるように心から願っております
返信する
Unknown (ダンボ耳ジャック)
2010-02-10 12:07:08
元気だして~。
JRTは突然切れるから予測不能ですものね。
相手がJRTだったのは、不幸中の幸いでしたね。
きっと小梅ちゃんは好き嫌いがハッキリしてて、なおかつテリトリー意識が強いのかも。
どんな犬とも仲良くするのは、飼い主の夢ですが、人も好き嫌いがあるんだから、いいじゃないですか。
ジャックも尻尾振るくせに、近づくとガウります。
だから、ワンちゃんだね~と言いながらスルーです(笑)
同じクラブの犬にも、無関心とか仲良しとか遊んで欲しいガウとか攻撃ガウとか、いろいろです。
一緒に遊んでいる時は無関心でも、リードの時は攻撃したりします。
リードだと、守られてるか守っているつもりか、強気なんですかね。
今度、ジャックとランに行きましょうね。
どうなるか楽しみ~(笑)

返信する
同じですよ~ (のしどん)
2010-02-10 13:00:54
小梅はは様!元気出してください!!
うちのダルさんも小型犬(特にチワワ)は獲物と思っているのか、ちょっとでもダルにひるんだら襲い掛かって行きます(汗)
※強気のチワワには行かないんですけどね。。

一度、子供さんが散歩をさせているチワワが近づいてきたので、「やばい!!」と思ってリードを自分の足元に引いたのですが、なんとチワワの飼い主の子供さんがこともあろうか、チワワをわざわざ近づけてきたのです!!
え~~~もちろん、その後は
ガブリ&キャインです。。。。
幸い、流血はなかったのですが散歩をさせているのが子供さんのときは、普段以上の注意が必要だと実感しました。。。

仲良かったワンコと遊べなくなった・・というお話もよく聞きますし、ワンコにもワンコなりの事情があるんでしょうね。。。。


返信する
Unknown (テリー)
2010-02-10 17:43:49
はじめまして。
本当にへこみますよね。
我が家の犬も何回かやったことがあります。
飼い主としては食事も食べれないほどショックです。
「テリア気質」ってやつですね。
テリア気質は突然表れます。
主におびえた子を見ると襲います。
おびえた子は、狩の標的になるし止めを刺しやすいからです。
全ての犬は人のパートナーとして、目的を
もって作られました。
私たちはテリアという作業犬をパートナーにしたのです。

避けてばかりでは小梅がますます非社交的になるのでは・・・?

うちではハッピーマズルという布でできた口輪を使っています。
練習に時間がかかりますが。
挨拶させるときにつけて、まず落ち着かせるのが目的です。相性がよさそうなら、はずしてあげます。結構、効果ありですよ!
返信する
Unknown (炭谷のママ)
2010-02-10 18:46:42
家も2頭でギャンギャン! ウーウー! なので最近の散歩は肩身が狭いです。
前からの顔見知りの方は大きな心で接してくれますが、そうでない方とは
あまりに吠えるので、挨拶どころじゃなかったり凄い顔で睨まれたり…
特にCOOLLY、吠えるし飛びかかるしマズルにガブッ!って行くので
散歩中に申し訳なく思う事や「すみません」と謝る事が増えました。

炭谷といっしょに行くと気が大きくなるのかと思って
1頭づつ散歩させてみましたが効果ないし。

ドッグランでは意外と弱虫なんですが、ランに行く事は少ないので
とにかく散歩をなんとかしたくて。
(COOLLYたちとのこれからの生活に何か得るものがあるかも!
って、さっきまめちゃんのしつけ教室に申し込んだばかりだったので)

ははさんの記事、わたしのモヤモヤにあまりにもタイムリーだったので驚きました。

ははさん、日本の真裏は南米の海みたいですよ。
凹み過ぎて地球の真裏に突き抜けると溺れちゃいます。
もっと浅いところでもマグマが熱いですので…
返信する
Unknown (しっぽ兄貴(の飼い主))
2010-02-10 21:15:42
う~~~ん、考えさせられますね。
うちの癒し系(?)しっぽ兄貴はジャレるだけでマジ噛みしないどころか猫に喧嘩で負けますが、以前飼ってた柴が人にも犬にも懐かない・急に噛む(飼い主も病院送り2度)と厄介な性質でして、小さい子供が寄ってきても「この仔は噛むから」って決して触らせませんでした。
 あくまで一般論ですが、♂の方が社交的で誰にでも懐き、♀はその逆で飼い主家族ですら特定の人間に懐くって聞いたこともあるし、他のワンコのブログ見てたりしてもそんな気がします(もちろん例外はありますし、♀でもドッグラン慣れしてたら違うかも)。特に出産経験もありますし、他のワンコから守るという本能なのでしょうか??確かに以前の広島ドッグランでも1匹狼だったような小梅ちゃん、これも小梅ちゃん特有の性格だし、大事にしてあげたらいいと思いますよ☆
 ↑のダンボ耳ジャックさんがおっしゃる通り、フリーなら攻撃しなくてもリード付きだと攻撃的になるってのもあると思います。人間でも犬嫌いが恐る恐る手を出したらガブっとやられるみたいに。だからといっていきなりリード緩めて近づかせるというのはリスクありますが(^^;;
返信する
Unknown (まるママ)
2010-02-10 21:30:25
そうですかぁ・・・・
まるも 大きいわんこちゃんに吠えまくって 悩みました。
どうしたらよいか 対処を考えてあげなきゃいけないのに 母さんと同じく 私が大きいわんこを避けてしまうようになって・・・
これじゃいけないんですよね・・・
ランにもほとんど連れて行ってあげてないし うちもランが微妙に怖いです。
でも 小梅ちゃん 以前ランでちっこいまるに優しかったじゃないですか~~
相性とかもあるんでしょうね。
同姓って あまり相性よくないんですか??
わんこ社会もいろいろですねぇ・・・


返信する
Unknown (Ringママ(ぐまちゃん))
2010-02-10 22:10:33
そうですよね JRTって言うだけで
近づかせたら危ないって思ってる方も
いらっしゃるみたいですが
相手の子が JRTだったのは確かに不幸中の幸いだったかもしれません
私はそうですが 相手から傷つけられたりするのは 当たり前
でも 傷つけてしまうのはって やはり思います
気の強いテリアですし やってしまった事は
しょうがないです これから楽しいお散歩のために 小梅ちゃんに合ったやり方見つけて行きましょ♪長いお付き合いのワンコですから
返信する

コメントを投稿