JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

最近の避難事情

2009-09-08 | 親子の日常
先日の広島は、久々に雷が鳴り響いた ------------ 

新しいPC購入に伴い、「雷時の避難場所」兼「癒しの場」であった
あのお気に入りの場所を無くした、この犬が・・・・・


なくなってしまった、かつてのお気に入りの避難場所:プリンター台の下

新たに見つけた避難場所が、ここッ・・・・!!!



現在進行中の資料やサンプルの入った“ 段ボール箱の上 ”がそうだッ!!!

雷に 高い場所は、むしろ危険そうな気もするが・・・・



なぜこの場所なのか・・・・
その理由は、この犬にしかわからないッ。



見ようによっては、崖の上の「ライオンキング」の勇姿のように
見えないこともないッ・・・・



我が身を奮い立たせようとしているのかいッ・・・?!

とりあえずは、“ 立ってみる犬ッ! ”



でも、実は後ろへ廻ると・・・・・・



・・・・・・シッポが巻いているッ

一見、余裕の笑顔に見えても・・・・・・



単に、ハァーハァーと過呼吸気味になった顔がそう見えるだけで・・・・

やはり・・・・シッポは巻いているッ



・・・にしても、微妙なバランスで座ってるなぁ~・・・・

小梅ッ・・・まったく余裕がないぞッ!



ちったぁ~、母親としての貫禄を見せたらどうだッ?!



あぁ~、でもな・・・・
その箱・・・この物件が終われば、片付けて無くなってしまうぞッ・・・・



この箱が無くなった時・・・・
 いったい、この犬はどこへと避難するつもりなのかッ・・・・?!



それは、娘にもわからないし・・・・・・

もちろんッ・・・・・
母である私にも、わからないのであったッ・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村

ランキング参加はやめましたが、バナーは残すことにしました。
継続の励みに・・・・・
よろしければ励まし代わりのポチして下さいませ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peco)
2009-09-09 00:51:21
避難場所を無くした小梅ちゃん。新たな避難場所が
身を隠せる所じゃないのが心理的に理解不能ですね(笑)
でも、床に足がついてないのがポイントなのかな??
そらは花火と雷の区別がついていないようで、あまり
怖がっては居ませんが、年度末になると始まる帳尻合わせ
工事の音がお嫌いなようです。
ワンコって何が気になるのか、今ひとつわかんないですね~。
でもって、春ちゃんは全然平気なんだ。
段ボール、潰れ気味なのが気になりますが。。。
無くなった後、どこに非難するのかは興味津々です☆
返信する
Unknown (Rey&camuiママ)
2009-09-09 07:11:51
ほんと新たな避難場所が小さな穴ぐら風じゃないってのがびっくりですね!
ハウスに入った方が安心だと思うんだけど(笑)
しかもバランスの悪い段ボールの上じゃ、ますます地響きのように音がつたわってくるような・・・

でも過呼吸気味な表情って笑顔に見えますねぇ!
小梅ちゃん、頑張って母の意地を見せてくれっ
返信する
Unknown (あさぴょん)
2009-09-09 11:14:29
恐怖の時って高いところへ行きたがるのかしら?
実は以前、まるるとお友達がそら君を襲った時は
pecoさんの背中によじ登り、挙句の果てには頭にまで乗っかろうとして
そら君は体重が重いからpecoさんの首が怖い事になってました。

まるるも同様で、海水浴で最終的にはトーちゃんの頭にしがみついてましたよ。
狭いところや慣れた場所の方が安心しそうな気がするけど
なぜに高いところに行くのでしょうね?面白い習性です★
親子で違うのも面白いですね^^
返信する
Unknown (小梅はは)
2009-09-12 16:23:05
○pecoさんへ
この高い場所への避難光景を見て、真っ先に思い出したのが、まるる君に襲われた時のそら君でした。
あさぴょんさんが言われるように、10kg級のそら君がpecoさんの首によじ上る光景は、とても印象深かった・・・
やっぱ本能として、「逃げる」=「高い場所」なのかしらん?
あの箱は、最初はちゃんと積み上げられてたのですが、下ろしても、下ろしても、誰かさんがよじ上るので、だんだん崩れていきました。
なので足場も決して良くない、かなり不安定な場所なんですけどねぇ~・・・
犬の心理、わかりませんッ・・・

○ネムママさんへ
あの箱は、最初はちゃんと積み上げられていたのですよ。
しかし。誰かさんが下ろしても、下ろしても再びよじ上るので、だんだん崩れていったのです。
犬って囲まれた狭い場所の方が安心するって聞きますが、まったく正反対な場所な気がする・・・
ジュリアナ東京のお立ち台じゃないんだからッ!!!
過呼吸顔・・・目がいっちゃってる感じと、お口の開き加減でニコニコ興奮顔に見えますよね?
強気の台詞を入れてみても、それはそれで成り立つかもしれないッ・・・?

○あさぴょんさんへ
ウフフッ・・・私も真っ先にまるる君に襲われた時のそら君を思い出しました。
まるる君も、海水浴の時そうでしたよね?
ただ二匹とも怖いモノから逃げるッ・・・という意味では理論的にあってる気がするけど、雷の時ってのはどうなんでしょうねぇ~?
「逃げる」=「高い場所」で本能にインプットされてるかしらん?
犬の生態は深いッス・・・・!!!
返信する

コメントを投稿