JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

日本一の男 ★

2010-07-30 | 友達・交遊関係
以前に記事にしたことがあるが・・・・・・
我が家の住む街は“海老園(カイロウエン)”と言う。


phot by マイロ母

かつて 『海老一カワイイ・・ 』と言われたことのある母犬・・・・



・・・そんな母犬の錯覚とは違い 、真に “日本一
極めた男がお散歩仲間に現れた!!

かつて記事でも紹介したことのある広島の3頭身ロッタ君こと はるお君 だ。



はるお君は先日の3連休、な・・なんとッ・・・
あの日本一の山・富士登山にチャレンジしたのである!!! 


phot by はるお家
富士山は(5合目より上)ノーリード厳禁!粗相の後始末の徹底という
条件を守れば、犬連れ登山可能


はるお家は、我が家の「片道2時間以内限定!」という軟弱な山歩きと違い、
普段から広島の山々はもちろん、四国の最高峰 石鎚山 や、東北の山にまで
足を伸ばす本格的アウトドア一家である。
  注)訂正 石鎚山登山はその時雪で中止。近日、再チャレンジ予定だそうだ。

はるお君の筋肉は決して伊達ではないのだッ!



登山する犬の話は聞いても、なかなか富士山に登った犬の話は聞かない。
もしかしたらジャックでは初めてかもナッ・・・・(いるッ?!)
はるお君・・・日本一を極めたかッ?!!   


phot by はるお家

連休中の富士山は、5合目駐車場に駐車できないほどの混雑ぶりで、
下の駐車場から登り口まではシャトルバスが出るのだそうだ。

ご来光を見るため夜8時位の出発にしたにもかかわらず、人、人、人・・・
「人の大渋滞の中、山登りした」そうだ。
山頂までなんとッ・・・10時間もかかったそうですよ
( かといって、行列にならなかったらどれ位かかるのか?
  私にはまるで見当もつかないのですがね・・・)

この時期の富士山って、そんなに人が多いのね。ちょっとビックリ!

はるお母は高山病でちょっとツライ富士登山になったようだが、
はるお君は、終止元気に登り切ったようだ。  
(何でも一番元気だったらしいッ

改めてジャックという犬のパワーに驚かされたそうだ。


phot by はるお家

自然保護の観点から山に犬が入るのを嫌う方もいらっしゃるし、
動物虐待と見られる方もいる。
犬と一緒に登山するということは、「軟弱山歩き」しかしない我が家には
わからない、きっといろんなご苦労や気遣いがあるのだろうね。

このはるお君の、洋服、ゴーグル、靴・・・といった一見お洒落な装いも
決してお洒落のためではなく、犬の体の保護のためだろう。
(粗相に関しても、当然ながらすごく気を使っていらっしゃるようだった。)


phot by はるお家

犬との登山は、犬の安全・自然の保護を考えなくては決してしてはいけない
ことなのだろう。

何はともわれ、はるお家、ご苦労様でした!!
ヨッ・・・日本一男ッ!!  



小梅よ・・・母さんはイヤじゃッ!!!遠慮しておくッ!
(あくまで、「片道2時間以内限定」デス!!)

  まだ私のPCが使えないので、今回の記事は今までのブログ写真と
  はるお家からの写真で作成いたしました!
  続々とエントリーする優秀白目選手達、記事UPをもう少々お待ちください。
  PCのメールはやっぱり復活しそうにありません・・・(涙
  皆様からいただいた大事なメールを失ってしまって本当にゴメンナサイ・・・
  ちなみにアドレスは大丈夫でしたので、これからもヨロシクです!


PS 7/28、かねてよりご報告していたブログ仲間の麻彩ちゃんが出産しました。



 4匹まで自然分娩で難なく生まれたそうですが、5匹目がなかなか生まれず帝王切開へ。
 残念ながら天国へと旅立ってしまいましたが、麻彩ちゃんと他の子達は元気です。

  麻彩ちゃん、麻彩家の皆様、お疲れ様でした!
  これからの育児、大変ですが頑張ってくださいね!
  天国へ行った子の分まで、4パピーよ、元気に育てッ!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるおの母)
2010-07-31 23:21:24
小梅家のブログなのにとりあげてもらって恐縮です
石鎚山は今後の予定なのでした東北の山は車で登っただけで・・・一番高い登山は大山で、富士山に登ろうという、無謀な登山ですよね
富士登山は強行スケジュールだったため、体調不良なのか、高山病なのかわからないくらい、ふらふらしながらなんとか母は登ったのに、はるおは早く行きたがって・・・
でもやってやれないことはないのですね
誰か挑戦してみませんか~?
返信する
Unknown (はるおの母)
2010-07-31 23:28:32
麻彩ちゃん、ご出産おめでとうございます
もっと顔とか見てみたいわきっと今から大変だけど可愛いパピー生活が始まるのですね。また写真アップされるの、楽しみにしています。
返信する
Unknown (まめまま)
2010-08-01 00:14:29
ぬあんとっ
富士、ですかっ
これはいかん、いかねば(笑)
なんてね、しばらく遠出はできませんわ、おほほほほ。
はるおくん、その筋肉はだてじゃないな~
りゅうもそれくらいにしたいな。

おめでとうございます!!
そうですか、天国へ・・・
とても残念ですが残った子供たち、その子の分までしっかりと元気に楽しく生きていってほしいです!!!
返信する
Unknown (peco)
2010-08-01 02:14:33
ふ。。。富士??サファリパークじゃなくて、山っ!!
ああ~、最近10分の散歩でくたばっている我が家のそらには
考えられないパワフルぶりです。(あ、もちろん飼い主も
富士登頂なんて考えたこともありませぬ)
うちの筋肉は完全に伊達ですな。
ははサマ、2時間だって充分立派です。
ワンコ連れの富士山登頂は色々な問題があるのですね。
でも、きちんと対処すればできるってことが段々わかって
くれば、結構何年後かには見慣れた光景になるかも
知れませんね。そうなったら、はるお君はパイオニアって
ことになるかもですネ!
麻彩ちゃん、おめでとうございます☆
4ピキ、立派です!スクスク育つことを祈っています♪
返信する
Unknown (kurige)
2010-08-01 02:52:45
日本一の山に登る日本一のジャック。
厳しいルールを守れるwankoだけが登ることを許されるのですね。
もっともその前に、人間の体力・経験がないと出来ないこと。
たぶん我が家は一生無理でしょう。
靴もゴーグルも嫌がらないはるおくん。
きっと山登りが楽しいのね。
同じジャック飼いとして誇らしいです。
麻彩ちゃんご出産おめでとう♪
残念な子もいたようだけど、その子の分も力強く
育ってください。
返信する
Unknown (ダンボ耳ジャック)
2010-08-01 10:49:51
富士山とな!
恐るべし、はるおファミリー!
世田谷在住時はベランダから見えると自慢し、搭乗手続き時は見える側を希望した、富士山。
歩いて登るなんて、考えもしなかった。
はるおくんの事を考え、周りの人にも心配りされたファミリー、素敵です。
ギネスには載らないでのでしょうか。
来年の年賀状は、これで決まりですね(笑)

麻彩ちゃん、お疲れさま。
可愛いパピーの様子、待ってま~す。
返信する
Unknown (のりんこ)
2010-08-02 22:33:00
ワンコ連れで富士山!
それはすごいですね!

はるお君も山頂で飼い主さんと共に感動を感じたんだろうな…

素敵なお話、ありがとうございました。

麻彩ちゃん、お疲れ様でした。
パピーちゃん達の成長を楽しみにしてます!


返信する
Unknown (小梅はは)
2010-08-03 10:19:10
○はるおの母さんへ
お写真使わせていただき、ありがとうございます!
こちらこそ、登った山を間違えてゴメンナサイ・・・
何たって富士登山ですものッ!載せちゃいますよね!
いやいや、もうね、登っただけで凄いの一言!
普通の人はなかなかチャレンジでませんて!
やっぱ普段からタフにいろんな山に登られてるから出来たことだと思います。
はる君の格好を見てあれからいろいろ調べたら、富士山の地面は犬の足が切れるので
やはり靴は必須みたいですね。あと紫外線や夜の冷え込みも書いてました。
犬と一緒にいるということは、ある意味不自由を伴うということ。
そして、時に犬への配慮も必要になる。
その努力を惜しまない飼い主さんといつも一緒にいられるはる君は幸せですね。
これからもはる君との楽しい山登り続けてください!

麻彩ベビー、かわいいですよ!
麻彩ちゃんが小柄なので、うちに比べるとパピーもちょっと小振りです。
みぃ&まぃさんがブログでUPしてるので、是非、のぞいてみられてはいかがでしょう?
癒されますよん♪

○まめままさんへ
麻彩ちゃん、1頭駄目だったんですよ・・・
麻彩ちゃんが疲れて力むのをやめてしまったみたいです。
すぐ獣医さんへ行き調べてもらったら、まだお腹の赤ちゃんは元気で多分次の陣痛で生まれる
だろうということ。で、ギリギリまで待たれたのですが生まれず!
そのまま帝王切開となったようです。
結局手術入れて一日がかりの出産となったようです。
本当に残念です。でも麻彩ちゃんが無事だったことが何よりでした!
麻彩ちゃん、切ったお腹の痛みを堪えて、一生懸命おっぱいあげてるらしいです。
母は凄いですね。

・・・凄いのは、はるお家も同じ!!凄いっすよね、富士登山!!
でも、何でだろ?!まめ家なら、その気になれば出来ちゃいそうな気がする・・・
犬も人も体力自慢さんばかりのまめ家、いつか是非チャレンジされてみては
いかがでしょ?!

○pecoさんへ
決してサファリパークではありませんッ・・・
マァ~ウント・富士です!!
我が家ももちろん考えたことはありません!
そもそも富士山のある静岡まで夜通し走ってたどり着くこと自体、ありえませんッ!
はるお家からお話聞いてから調べたら、富士山の山小屋には看板ワンコが
いるみたいです。なので、犬連れに寛容なのかなッ?
犬連れ登山される方もボチボチいらっしゃるようですが、やはりモロモロ
配慮は必要なようですね。
麻彩ちゃん、とっても大変だったのですが、今は頑張って子育てしてるようです!
カワイイッスよ!な~んか我が家の子に似ています!
犬のコというよりモルモットみたい!
他ブログで見るとよそ様のコはちゃんと犬のコなんすよね。
ってことは、ハクちゃんのコはモルモッット??!

○kurigeさんへ
そーなんです!ちゃんと犬・他の方への気配りができ、尚かつ体力のある方のみ
チャレンジできることなんです!!
我が家も一生無理かと・・・富士麓までたどり着くことすらありえないのに!
はるお家は夜通し走って8時間で着いたそうです。
(その後ちょい休憩して登山!!・・・すっげー!)
ゲロリン連れだとどれ位かかるんだろう?!2日か?!
行ければ合同うジャックに参加できるのになぁ~・・・

靴とゴーグルは、私もそう思いました。普段からし慣れてるんでしょうね。
麻彩ちゃんのことは、まめままへのコメ返しに書きましたが、いろいろ
大変だったようです。
私達(ハク家と小梅家)は、ただ広島から祈るしかなかったんですけど・・・
でも例えお腹に手術跡を抱えても、麻彩ちゃんは頑張って子育てをしているようです!
もう4パピーはコロッコロ・・・順調に成長中!

○ダンボ耳ジャックさんへ
え・・えェーッ!!ダンボ耳ジャックさん、東京に住んでいらっしゃったのッ?!!
だから都会の方のようにチャレンジャー精神と好奇心をお持ちなのか・・・
なんだか納得ッ!!
ハイッ・・・普通の方は、犬連れどころかまず富士登山すらなかなか本気で
考えないと思います!はるお家は普段からアクティブ家族なんです。
とても怠け者小梅家のお散歩仲間とは思えません!
ギネスは無理そうです!マウント富士の山小屋にはすでに看板犬がいるようです。
登るどころか暮らす犬!
彼(彼女?)は慣れのせいか、靴を履かずとも肉球が破れないそうです。
何事も訓練ですなッ。

麻彩パピー、かわいいですよ!モルモットっぽいところが我が家のコ達に似ています!
ロッタとももちゃんBabyは違ったのに!!ナゼだ?!

○のりんこさんへ
凄いでしょッ?!
犬連れどころか、富士登山ですら考えたことがありません!
まずは人の体力・気力を問われそうですね。
どちらも持ち合わせていない私は、一生無理かと思います。。。
山って我が家の行くような低い山でも、何とも言えない清々しさがあるもの!
まず山を歩くという行為だけで喜ぶ犬の姿を見ると、また来よう!と思ってしまいます。
はるお君は日本一を極め、大好きな飼い主さんと一緒だった訳ですから
きっと犬なりにいっぱい楽しかったと思います。

麻彩Baby、もう順調にコロッコロ化してきてます!
かわいいです!
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-08-03 13:46:45
凄いぞはるおく、そしてまっちゃん家も富士山登山したいぞ~
わんこOKと聞いて、むずむずしています。
ホームグランドの乗鞍は、三本滝から上は、わんこNGなので
さくらと一度も行ったことがないんです。
免疫力のない雷鳥などを守るためなので、仕方ありませんが
高峰の登山はあきらめていました。
富士山がマナーを厳守をすればOKと聞き、喜んじゃいましたよ。

麻彩ちゃん、出産おめでとう。
最後の子は残念でしたけど、無事に生まれた4パピーの
今後が楽しみです。

返信する
Unknown (はるおの母)
2010-08-05 00:02:02
なんだかチャレンジしてくれそうな仲間が出来そうでうれしいな
靴は部屋ではかした時は変な歩き方をして笑えたけど、あとはぶっつけ本番で現地ではかせたら、すぐに慣れましたよ。やっぱり、肉球が切れるみたいだから、はかせて正解でした
車で8時間ではなく、倍の16時間でした。それで、体力消耗しました皆様は余裕を持って行くのをぜひお勧めします。
私も軟弱な体力で、引っ張って連れて行かれたのですよこんな私でも登ったのだから、挑戦者お待ちしてまーす
返信する

コメントを投稿