看護師のヒヨコです!!

日々の日記を中心にイロイロ書いていきます☆

日記

2005-06-17 17:26:56 | Weblog
今日も学校
今日もでとにかく暑い
今日も帰ってきてからは扇風機がフル活動中ですぅ


今日の午前中は
①新生児の沐浴・授乳と排気の技術チェック
②国家試験の勉強
午後
①国家試験の勉強(問題集)

今日の技術チェックの注意点
 沐浴中
・手を洗ったあとはすぐにゆすぐ(根拠:手を口にいれても大丈夫にようにするため)
・胸腹部を洗うときの保温(胸腹部のみ露出し、上腕・前腕は保温する)
・陰部を洗ったあと、石鹸をつけて最後に肛門を洗う。
 顔の清拭
・鼻と口周辺を拭くときには、左右で面を変える。
 沐浴終了後
・オムツをあてて、衣類を着せるときには袖を通す前に保温を考える。
・終了して移動するときは、タオルでくるんだまま移動する。
・移動時 新生児を抱くときは安定させる。不安定であれば衣類の中に手をいれて
 しっかりと大腿を固定する。
 沐浴時間
・5分以内の沐浴が望ましい。(今日のチェックは7分)
 今後練習を重ねて、時間を短くする。

 結果
実施時間は7分と時間が少しかかったが、危険な行為がなかった。上記の注意点に気をつけて
練習をすること。
一応合格でした

 感想
1時間以上の試験だったけど・・・あっという間だった(笑)
けど、夏以降の実習でしっかりできるようにまた、練習しなきゃ






最新の画像もっと見る