activity diary 座間市議会議員/沖本こうじデイリー始末記!

座間市議会議員・沖本こうじの活動を記載

『米軍再編』の現状…。

2007-04-30 12:59:39 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日の神奈川新聞朝刊の2・23面に『米軍再編問題』が取り上げられていました。先日「再編問題はどうなってるの?」とある方に聞かれましたが、新聞の見出しにもあるように“こう着状態”と回答するほかなありませんでした。23面には座間市、岩国市、相模原市の現状が記されています。座間市では市・市議会・市民が一体となり基地強化・恒久化の反対の姿勢をくずしていないが、岩国市では「現実的対応」の雰囲気が高まりつつあるという…。(カナコロ記事→在日米軍再編に見えない自治体の負担軽減

 座間市の基地対策特別委員会では5月21日・22日にその岩国市へ行政視察に伺うことになっています…。


『第26回座間市緑化祭り』開催…。

2007-04-29 23:51:00 | 日記・エッセイ・コラム

070429maturi3  今日は午前中に『第26回座間市緑化祭り』に出席しました。市民の皆さんに緑化への関心を高めていただき、皆さんと緑豊かで住み良いまちづくりを進めていくことを目的とし「育てよう 広げよう 花と緑のあふれる座間へ」をテーマに今年もかにが公園で開催されました。植樹式や座間中学校吹奏楽部による吹奏楽演奏、一輪車パレード、マーチングバンド演技、マジックショーなどがメイン会場で披露されたり、ポット苗販売や飲食物販売、バザー、野菜市などが行われています。(添付画像左)
 沖本もポット苗を計5鉢(ひまわり他…、恥ずかしながら花の名前わからず)購入し、さっそく自宅マンション階段下のプチ花壇に植えました。

 午後から、久しぶりに(私として)義父母の家へ…。『緑化祭り』の延長か、庭で義父が育てている草木の花についつい眼が向きデジカメで「パシャ・パシャ」(添付画像下)…。まさに花と緑の一日。
070429hana5_5


『第78回県中央地域連合メーデー』開催…。

2007-04-28 23:47:00 | 日記・エッセイ・コラム

070428mayday  今日は大和市・引地台公園で開催された『第78回県中央地域連合メーデー』に参加しました。同じく横浜みなとみらい21地区臨海パーク会場でも『第78回かながわ中央メーデー』が開催されています。 「働くものの連帯で、平和・人権・労働・環境・共生に取り組み、労働を中心とする福祉型社会と、自由で平和な世界をつくろう」のスローガンのもと、「STOP!THE格差社会」をかかげた今大会に多くの働く仲間が集結しました。


『議会だより編集委員会』&『相模原養護学校』訪問…。

2007-04-27 23:59:00 | 日記・エッセイ・コラム

 今日からGW休暇に突入している企業もあるようですが、行政機関はカレンダー通り。今日は9時から『議会だより編集委員会』が開会されています。「座間市議会だより」第140号の発行について委員会メンバーと議会事務局で協議しています。内容は、3月に開催された第1回定例会の内容を中心に、掲載記事の精査・確認を行いました。発行は5月15日の予定です。

 昨日、座間市選出の山本俊昭県議会議員(今月の統一地方選挙で2期目の当選)と相模原養護学校へ伺い、スクールバスの現状における問題・課題について校長先生、副校長先生や担当教諭の方と意見交換を行いました。私が3月の第1回定例会で一般質問で取り上げた相模原養護学校に通う知的障害児童の移動支援サービスに係わる内容(詳細はHPの質問内容をご一読ください→HP質問・答弁)が発端なのですが、県の事業であるスクールバスの問題・課題について、山本県議が取り組んでいただけるとのことで、今回の意見交換会が実現しました。また、今後は県教育委員会へも一緒に足を運び、改善策など論議したいと思っています。山本県議には本当に感謝申し上げます。


統一地方選挙後半戦結果Part2&小学生来る…。

2007-04-24 01:34:19 | 日記・エッセイ・コラム

 統一地方選挙後半戦から一夜明けて、最終的な開票結果を朝刊で確認。今日未明『万歳三唱』、当選を果たした相模原市議会議員選挙初挑戦の二木 栄一さんは3,764票、29位で当選した。
 相模原市は今月初めに議員年金の受給比を考慮し任期満了1カ月前に“駆け込み辞職”した議員がいたことから市民の非難を受けた。そのため政治家不信による投票率減が懸念されたが、結果的には46.0%と前年度42.69%から3.31%増となった。議員対する誠実さを求めた市民の新人議員への期待感なのかもしれない。相模原市議選挙は旧津久井郡4町の合併後初めて行われる市議選挙であり、二木氏が挑戦した旧市区は定数46人に対し新人28人を含む計60人の激戦区だった。地道な活動による二木氏の政策や何よりまじめで誠実な人柄が評価されての当選だったと思う。
 伊勢原市議会議員選挙では仲間の新人候補・相馬 欣行(そうま よしゆき)さんが2,431票で新人ながら2位(定数24)で当選。相馬氏は私が議員になる前からの知人で、良い兄貴分的な存在でした。結果を見て改めて“すごい人”だなと敬服…。
 同じく新人で藤沢市議会議員選挙に挑戦した浜元輝喜さんは3,134票、14位(定数36)で当選を果たした。
 先輩議員では平塚市の府川正明さん(3期目)が堂々の2位、山原栄一さん(4期目)が4位当選とそれぞれ上位当選を果たした。その他の先輩議員では横須賀市・芳賀親男さん(2期目)、藤沢市・橋本美智子さん(3期目)、綾瀬市・吉川重夫さん(6期目)が当選。
 皆さんの当選に『万歳!』。あらためてお喜び申し上げます。

070423okyakusan_1  今日は資料整理・事務調査のために10時前に登庁。6Fへ着くと議場が何やら騒がしい…。恒例の市内小学生による議場見学が行われていました。今回は座間小学校3年生の子どもたちが見学に訪れ、議場傍聴席に座り事務局職員の説明を熱心に聞き入っていました。

 また、午後から伊勢原の相馬氏の事務所へ…。タイミング良く本人と会うことができ、選挙期間中の活動やら当選後の率直な気持ちなどを伺った。2位当選の感想を聞くと「正直言って、ここまで票を延ばせるとは思わなかった」との弁。相模原市の二木氏同様、駅立ちや街頭演説、地道な活動と訴えた政策、そして垣間見る人間性の評価なんだろうなと感じた。
  …相馬氏の事務所を後にして一旦職場へ。その後、相模原市の二木氏の事務所で行われた「報告会」に出席。選挙期間中厳しい表情だった二木氏の顔も少し柔らかくなったような気がした。