岩登り日本

Rock Climbing in Japan

アキバダイゲンゴン 5.12b

2008-05-24 | 北川


ルートがごちゃごちゃしている北川の中では比較的独立したすっきりとしたラインです。この岩場をひととおり眺めてみれば、大抵の人はまずこれを登ってみたいと思うはずです。

1ピン目は残置スリングがぶら下がっているので、これにヌンチャクをかけます。チョンボ棒でかける人がいるけど、そんなことしなくても出だしのアンダーガバから楽勝でかけられます。

出だしにいきなり4~3級程度の核心がありますが、あとはウスカブリのフェースを正対引付真向勝負でグイグイ登る痛快なルートです。4ピン目のクリップをするあたりから持久力核心となってきます。

ホールドは基本的に下引きのカチです。どれも良くはありませんが激悪なものはありません。チョークがついているし、スタンスもあるので13をガンガン登るような人であればオンサイトできるしょう。

5ピンをクリップした後はカンテの右側に出るのが正しいようです。左に抜けるバージョンもやってみましたが、面白かったです。ちょっと難しくなりますがグレードが上がるほどじゃないのでこっちが正規のラインだったらよかったのに、、、ちょっと残念。それでもこのルート、平均点以上であるのは間違いない。★ひとつです。

雨の北川にバカ3人

2006-05-13 | 北川
北川
with むらとん、けろちゃん



週間予報で今週は土日雨だよっ!ぜってー降るからな!わかってんのかおめーら!テレビでネットでどんなに口すっぱくいわれても誰一人予定表に週末レストとは書かないばかりか、実際雨振ってるっちゅうのに当然のごとく今日もてんでばらばら各岩場にご出勤のクライミングバカ集団ZCCの皆様こんにちわ。
神奈川は毎日降ってたけど、実は関東北部はここ一週間ほとんど降ってなかったんですねー。つまり染み出し無し!かぶってりゃ雨でも登れるっちゅうわけ。とはいっても雨の中を二子まで行く気力もないので片道2時間半、近場の北川へGO!

秋葉大権現は上部のスラブが濡れているのでUVをやることに。
ちょーむずいと評判のUVは10bと11bの間に短いボルダームーブが入って12aって感じのルート。そのボルダームーブが極端に厳しい。ルートで12が登れてもボルダリングで1級2級あたりをコンスタントに登れる人じゃないと無理なんじゃないかな。ルートとしてはあまり面白みは感じない。

核心は前回解決したはずなんだけど今日はハングドッグでも成功したのが1回だけ。
もういいや。無期限封印決定。

むらとんとけろちゃんは北落師門。上部スラブはびしょぬれなので今日はハング抜け口までムーブを固めるのが目標。むらとんは問題なし。次はできるでしょう。
けろちゃんは初めてのどッかぶりにびびりながらも結構はしゃいでいたような・・・

最後に北落師門の回収便だして本日終了。2年前にRPしたときは腕パンパンにしてたのに今日は楽々。成長を感じてちょっと安心した。来週はTHC!そして任侠だ。






こばさん、順調に仕上がってます

2006-04-22 | 北川
今日は北川に筋トレにいってきました。

まずは天の川と謙譲の美徳でアップの後、秋葉大権現。出だしの右サイドから左カチに横っ飛びのエクササイズ。これが左上半身を全体的に鍛えるのにいい感じなので、ここのところだけ重点的に15回ほど。かなりいい感じに左半身が仕上がりました。ちなみに他の人は全然違う方法で抜けてましたが。

次はUV。すごいハングです。こまけー右たてカチからこまけー左水平カチとって今度は右に横っ飛び。これは右上半身を重点的に鍛えるのにいい感じなので20回ほど。

以上ふたつのエクササイズでバランスよく上半身が仕上がった感じ。
指のむくみ具合、皮のむけ具合とも、相当いい感じです。

最後に名なしのゴンちゃんを続けざまに3回ほどサーキットトレーニングして本日の筋トレ終了。

こばさん、来週のガンコにむけてしっかり調整進んでます!

ちなみにけろちゃん。謙譲の美徳2撃。もう本物ですね。そろそろ後半狙っていきましょう。今日はつきあってくれてありがとう。お疲れ様でした。ぺこり~。

それにしても北川は楽しい!!またいくよーっと。