KOU

WEB上や日常での気になる事や体験した事を紹介します。

Windows10 Anniversary Update適用後SONYウォークマンが認識しない問題

2016-08-21 09:08:20 | Weblog
「Windows10 Anniversary Update」適応後、
最近になってウォークマンの楽曲データを更新しようと「x-アプリ」を立ち上げた後、
接続させたが認識しなくなっていた。



同パソコンのエクスプローラーで確認すると、やはり認識していない事が分かる。



クリックしてもディスクを挿入しろと言ってくるのみ。



6年間愛用しているこのウォークマンもついに壊れたのかと思っていたが、
ネットで調べてみると、公式でも認識している不具合である事。
後日、ソフトウェアアップデートで対応予定との事で、一先ず機器の故障では無い事に安心・・・。

※SONY WALKMANオフィシャルサイト
「■Windows 10 Anniversary Update適用後のパソコンでウォークマンが認識されない症状について」リンク

--------------------------------------------------------
8月2日から提供が開始されたWindows 10 Anniversary Update適用後のパソコンで、ウォークマンが認識されない症状が発生しております。(2016年8月5日現在)
原因の解明および対応方法がまとまり次第、当ホームページにて再度お知らせさせていただきます。
該当製品をご使用のお客様には、ご不便、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

【対象シリーズ/製品型名】
・NW-S10シリーズ(NW-S13/NW-S14/NW-S15/NW-S13K/NW-S14K/NW-S15K)
・NW-S780シリーズ(NW-S784/NW-S785/NW-S786/NW-S784K/NW-S785K)
・NW-S770シリーズ(NW-S774/NW-S775/NW-S774K/NW-S775K/NW-S774BT)
・NW-E080シリーズ(NW-E083/NW-E083K)
--------------------------------------------------------
(SONYオフィシャルサイトより引用)

ところが、私の使用している「製品型名」は「NW-S744」なのだが、
SONYの対応表には記載無し。(^^;

現状では上記機種での暫定対応方法が同サイトで公開しているのが、
「NW-S744」が一覧に無くとも試すだけ試してみる。

※SONY WALKMANオフィシャルサイト「暫定回避策」リンク

今回「Windows7」の環境が有ったので、こちらで対応しました。

対応方法はエクスプローラー上で、ウォークマンをフォーマットするだけ。
※「Windows10 Anniversary Update」適応前のPC(Windows10,Windows8.1,Windows7)でフォーマットをする。

フォーマット後、改めて「x-アプリ」に接続してみると認識する様になりました。



「Windows10」(Anniversary Update後)のエクスプローラーでも表示していました。
※ウォークマン内に自動作成されるフォルダーを確認出来ます。



楽曲をウォークマンに転送して試した所、問題無く使用出来る様になりました。



※暫定対応後の注意として、あくまでも暫定なのでウォークマン本体での「メモリー初期化」等を行うと、認識しない状態に戻ります。

ちなみに、「Windows10 Anniversary Update」環境の下、
「ディスク管理」等で強引にフォーマットすると、一見パソコンやx-アプリで認識して普通に使える様に見えるのですが、
ウォークマン本体で楽曲を聞こうとすると「曲がありません」となり、転送した楽曲を認識出来ない状態となります。

《追記》
『Windows10 Anniversary Update適用後SONYウォークマンが認識しない問題』が対策される。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンスト!? そして「オランダ... | トップ | 今回落ち着いたのは「らぁ麺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事