ダメ社員に学ぼう

ダメ社員から学ぼう。

【ダメ上司】浅いのがバレバレ

2008年12月28日 | ダメ上司に学ぼう
新しい部署(やってることは一緒)になり、
半年以上たってようやく業務が動き始めたのですが、
ここの上司もまたダメ上司なので
もうどうしようもなくなってます。

(この会社、よくこれだけバラエティ豊かに
ダメ社員を取り揃えたものです・・・
つまり人事がダメってことなんでしょうか。)

いまの上司は基本的に、「狭くて浅い」。
1つの結論に飛びついたら、もう他の可能性は見えなくなる。
少ない知識にしがみついてしまって、
偉そうに言う割に同じ事しか言わないし、
そもそも他の人が言っていたことの完全な受け売りなので
応用も全然効かない。

しかも上記のようなことが、まわりから見たら
バレバレなんです

もちろん本人は自覚がないわけで、
「オレって判断力あるなぁ~」という満足げな雰囲気が伝わってくる。
でも言うことはもう明らかに“その場”だし、
疑問質問を無視して話を打ち切るし、
会議の度にモヤモヤが溜っていく・・・

遂にキレて、指摘してみたこともあるのですが
思いっきり見当違いな反論が返ってきたので
「あぁ、言っても無駄なのか・・・」
ともう今は諦めています。


★この上司からの教訓★
知識を仕入れたり、
結論を出したと思っても
そこで思考停止しちゃダメですね。


ちなみにこの上司、
客からの無理めな注文を断り倒すのは得意です。