R&K's Bar

結婚13年目に生まれた娘+黒柴の小達+ワインの日々

東フランス美食紀行 2日目

2007-11-09 18:00:17 | 旅行
朝食もしっかり食べて、いよいよ観光開始です。外はすご~く寒い!
ダウンジャケット持ってきて正解でした

今日は まずランス市内観光から。
フランス王の戴冠式なども行われたというノートルダム大聖堂を見学。

お天気も良かったので、中のステンドグラスが本当に綺麗でした。


観光後、大聖堂横のスーベニアへ。さすがシャンパーニュ地方だけあって、そのうち
2軒がシャンパン専門店!
見たこともないシャンパンや、グラスとセットになってるシャンパンが本当に豊富に
あって、シャンパン好きな私達は大興奮!
でも観光も始まったばかりだし、まぁここは様子見ってことにして買わなかったのです
が、これが失敗!
この後、こんな専門店にめぐり合うことはありませんでした

この後、シャンパンカーブへの見学&試飲へ。
そこはなんと「テタンジェ」じゃありませんか!!!またまた二人 大興奮!

このテタンジェのカーブは地下20mにあり、温度や湿度の管理がシャンパンに
非常に向いているようです。

中にはお宝(笑)が それこそ山のよう!ガイドさんがシャンパンの作り方を説明
してくれましたが、本で読むよりはやっぱり実物を見たほうがよく分かる。
あれだけ、人の手がかかるんだったら シャンパンが高い理由も納得ですわ。
試飲させてもらったテタンジェは、パワーのあるシャンパンでした。

販売もしていたんだけど、誰も買う人おらず。
ワイン好きな人が参加してるんじゃないのかなぁ?と不思議に思っていましたが、
後に判明。
このツアー 21名中6名がワイン好きで、この6名は20~30代の若年層。
そのほかの人たちは、フランスを何度も訪れていて、フランス国内で行った事ない
地方の観光に来ていたようです。
なので、ワインには全く興味ないorお酒が飲めない って人多し
予想外でした

試飲の後は、昼食。やはりフランス。食事の量が日本とは全く違います。
大食漢のダンナでも、今回は完食できず
★昼食MENU★
白身魚のパイ包み/鶏肉のシャンパン&クリーム風味 ポテト添え/洋ナシ入りチョコレート
これに、グラスシャンパンをオーダーしました。

昼食後、バスに乗ってメッスへ移動。
サン・テティエンヌ大聖堂や、サン・マキシマン教会を観光。特に、サン・マキシマン
教会は、世界で唯一 詩人のジャン・コクトーが残したステンドグラスがある教会
でした。
でも、冬時間なので17:00をすぎると かなり暗くなってきてしまいました。
日の光を通してみると、もっと綺麗だったろうなぁ。




本日はメッスにある「LA CITADELLE」というホテルに宿泊。

夕食まで時間があったので、ホテル近くの繁華街へちょっとお出かけ。
大きなデパートの中をワンコ連れで買い物している人がいて、ビックリしました。

夕食はホテル内のレストラン。ミシュラン星付きということもあって、今回の
旅行中、唯一 ドレスコードがあるレストランでした。
★夕食MENU★
じゃがいものスープ/プロシュートと新鮮野菜の前菜/
シャンパンソースで煮詰めてパルメザンをあしらったポーククルート/
りんごのクランブル バニラシロップキャラメル仕立て
これに、白ワインをボトルで1本オーダーしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~ (ふうママ)
2007-11-19 18:16:40
旅行記、楽しみにしてたよ。champagneもお料理もうまそ~ですが、なかなか胃に厳しいメニューですな(笑)。3日目以降も楽しみにしてます。

にしても、JALのHPで見ましたが、フランスは鉄道ストライキ中じゃなかった?こた家の旅行には無関係だったんだろうけど、さすがこた母!と思いました(笑)
返信する
ただいま! (こたっち母)
2007-11-19 18:40:25
旅行中、日本人の胃には厳しいメニューが続きましたが、
さすが美食紀行なだけあり、どれもおいしいものばかり。
やっぱり日常ワインを飲む国だけあって、ワインとの
相性はバッチリでした

で、鉄道ストライキの件ですが・・・
パリに到着した日の夜8時から、地下鉄がストを決行
しました。
実は、こた家の旅行にも大いに関係しておりまして・・・
詳しくは7日目の旅行記でどうぞ。

にしても、ほんと私ってこういう事に遭遇する確率たかいよなぁ・・・
返信する

コメントを投稿