おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

救急車に乗る

2017-01-23 00:56:11 | 
(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク 小さめサイズ 60枚入
白元アース
白元アース
プリザーブドフラワー ガラスドーム サイズ14cm×11.5cm バラ3輪 マリーアントワネット
みどりの時間
みどりの時間
今日は私は終わったと思いました。

正確には昨日の午後19時頃食事の後片付けをしていた時の事です。

顔を正面から横にすると黒いものの後ろに光が見えたのです。
眼鏡をかけていたので反射したのだろうと思い片付けを続けていました。

でも何か変だと思いソファに座ったら左目の前だけに見えていた光が両目の前に見えるようになりました。
でも、私は光視症だろうからしばらくすれば治るだろうと呑気にしていました。

しかし稲妻みたいな光は瞬きをしても見えるようになりそのうち気持ちが悪くなってきました。
心配になった私は救急の病院で診てもらおうと
問い合わせましたが眼科の先生は当直ではありませんでした。

そのうち治るだろうとソファで静かにしていましたがいっこうに治る気配はありません。
こういう時は#7119番で相談だと電話をかけました。

返事は網膜剥離かもしれないのですぐ救急車を呼んでくださいと言われました。
そして某大学病院で診察を受けました。

最初は脳からきているのはないかとCTをとりましたが異常なかったので眼科で診てもらいました。

結果は光視症でした。
大学病院の医師は丁寧に説明してくださいました。
年齢を重ねると眼球の内側から硝子体が剥がれるそうなのです。
硝子体はゼリーみたいなものなので頭や目を動かすと硝子体が動いて光が見える状態になるのだそうです。
剥がれるのは問題ないそうですがその時網膜を引っ張り剥がれてしまうと網膜剥離になるそうです。
私たは網膜は大丈夫でした。

パニックになってしまった私は網膜剥離イコール視力を失うと思ってしまいました。
一人暮らしですので視力がなくなればかなりの痛手です。
救急車の中で私は終わったと思いました。
網膜剥離ではなくて安堵しました。

某大学病院の救急外来の皆様、眼科の皆様ありがとうございました。
皆様が神様にみえました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢をみる | トップ | 飛蚊症がでてきた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚かれましたね! (えみえみ)
2017-01-23 13:30:11
こんにちは

大変な目にあわれたんですね・・!
救急車を待つ間も、とても不安だったと思います。
でも網膜剥離でなくて本当に良かったですね^^
父が晩年、緑内障で片目の視野がほとんどなくなって、
正面の1点しか見えなかったのですが、
とても不便そうでした。
目は大事だなと実感として思いました。

kosumosu-hanaさん、本当に良かったです!

↓モコちゃん、お誕生日だったのですね
おめでとうございます
座ってる姿の可愛いこと~
これからもずっと元気なモコちゃんでありますように
Re:驚かれましたね! (kosumosu-hana)
2017-01-24 11:02:27
えみえみさん。

コメントありがとうございます。
突然目の前が稲妻みたいに光るのはびっくりしました。
網膜剥離にはなっていませんでしたがこれから気をつけなければなりません。

お父様、緑内障でしたか。視野がせまくなるとお辛いですよね。

モコちゃんは8歳です、
私もモコちゃんも年寄りです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。