経済ニュースでお勉強

経済ニュースを勉強して、バリバリ仕事に活かしていきたいです

若者のジモト主義が 地方を救う!?

2009年11月03日 | Weblog

WBSの特集「若者のジモト主義が 地方を救う!?」を見ました。

『グローバル化が進むことで、かえって地元定着度が進む』という視点は面白いですね。どういう意味かというと、例えば「成功する」って、昔だったら東京に出て成功すればよかったところを、グローバル化した社会では、世界規模で成功しないといけないことになる。それは、ハードルが高すぎるので、『だったら地元でいいじゃないか』『地元でも十分幸せに暮らしていける』『地元を楽しくしよう』という発想になるのでは、と。

確かに、高度経済成長の頃の日本は、外国に憧れていたけど、今はそれほどでもないですよね。私自身は東京に住んでいますが、むしろこの特集で取り上げられていたフリーペーパー・美少女図鑑が羨ましく思います。

東京も、渋谷や六本木だけが東京じゃなくて、足立区・江戸川区・大田区などなど地味でいい場所がありますよね。これからはこういう「都会ではないけど暮らしやすいところ」がいいのかもしれません。私は図書館によく行くのですが、北区の中央図書館や葛飾区の中央図書館など、23区の中でも外れっぽいところの図書館の方が、きれいで広くて居心地よかったりしますよ。