koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

一人打ち上げ「ながでん」のたび

2012-10-30 19:58:01 | 趣味
無事に特殊無線技士の試験も終わりました。

当初長野の市内に車停めて
試験受けて電車乗って温泉入って
電車乗って帰ってこようと思ったんだけど、

朝、須坂長野東インターで下りる直前に
「もし航空特殊無線技士の試験が長引いて
乗りたい特急に乗れなくても
こうすりゃ電車には乗れるなぁ」
って思って



須坂の駅前でコインパーキング探して
一日800円のところに車停めて



8:11発の電車にギリギリ乗って
試験会場近くまで向かいました。



朝の通勤時間で
それなりの混みっぷり。



こう見ると都会っぽいなぁ!
車内の自動放送もすんげぇ都会っぽかった!







ここから15分位歩いて試験会場まで向かいました。





航空特殊無線技士の試験が朝の心配をよそに
想像以上に早く終わったので
長野駅へ向かって歩いてみました。

その道中に『バスターミナル』があったので
ちょっと見学。











待合とか窓口、お店は中にあって
のりばはみんなおもてにあるのね。





さ、長野駅へ来ましたよ!





でも目的地はそっちじゃなくてこっち!





窓口できっぷを買いました。





普通に乗車券買って風呂に入って須坂へ戻るよりも
コレを買って須坂で途中下車しちゃった方が安い!
ってことでお得なきっぷは1500円。





お目当ての電車は14:57の特急。
あ、英語になっちゃった。





ホームに下りると、、、





こちら朝乗った電車で





今からこちらの
千葉に居た時にも乗ったことがなかった
こちらの電車に乗ります。





こちら車内の様子。
ながでんに来るにあたって改造したのかと思ったら
「集団見合い式」なのは当時からなのね?
先頭の車両はみんな前向いてたけど、
もしかしたら回転できないのかなぁ???





さ、いよいよ出発!
JRにそっくりのチャイムとそっくりのアナウンス。
車内自動放送のアナウンスは
SBC信州放送アナウンサーの
山崎昭夫さんが担当してるそうで、
フジテレビの堺正幸さん同様に
鉄道ファンなんだそうです。

さすがは長野、沿線はりんごいっぱい!





遠くの山は色づいてるみたい!





45分ほどの御乗車で
終点、湯田中に到着です。





右側の旧駅舎の奥に新築の
『楓の湯』があります。



温泉のレポートはまた後日ってことで。



温泉にも浸かったし





次の電車で戻りましょう





次の電車はこちら。





車内の様子。





営団時代の名残が





こんなトコに残ってました。





この電車は途中の信州中野止まりなので
ココからは始発の特急に乗り換え。





この電車にも
千葉に居た時は乗ったこと無かったりして





車内はこんな様子。





先頭はもちろん、中間も
座席は回転しないようになってるみたい。





せっかくなのでもちろん
ココに座らせてもらいましょう!





楽しいたびももうすぐ終わり。





17:16須坂駅に戻って来ました。





須坂駅の改札の前は「駅なか商店」。
駅がやってるみたい。





なんかおみやげないかなぁ、って見てたら
こんないいものを見つけたので、
コレ買って買いました。
お会計は出改札窓口でどうぞ!





久々のマニア活動、
いやぁ楽しかったぁ

長野駅は地下だし
途中まで複線だったり
都会っぽい風景だったり
かと思えば田舎っぽくなったり
終点には温泉があったり。
特急料金100円でアレらに乗れるし
ドンコー電車もあんなだし。



ボクながでん、かなり好きになりました
また行きたいなぁ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己採点しましょう | トップ | 湯田中駅前温泉 楓の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。