koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

よろっと・・・

2007-04-02 21:58:34 | 日記
英語を読めたり聞き取ったりはできるけど英語が話せない…
英文科の切ない悩みです。
英語・英米文化学科略して英文科を卒業したボク、
どっちかというと文化を専攻しておりましたので(ってコレもだいぶ言い訳ですが…)、
まったくもってその通りです。
芸能人で英文科卒だっていう人も、実際はそうなんだとテレビで言っていた記憶があります。
小中高校の時に通っていた英語塾の先生も、
「わたし英語はしゃべれないのよ」とおっしゃってました。

千葉にいる頃ボクはだいぶ新潟弁には“たけている”と思っていましたが、
実際新潟に住んでみると、
これまた難しいトコがあるもんです。
聞き取りはできるんだけど、実際しゃべってみようにもなかなか出てこなかったり、
意味を理解するのに数秒かかったり、
ひどい時には何を言ってるのかわかんなかったり…。
今日も先生にモロ新潟弁な言葉を言われたのですが、
意味はわかったんだけどその言葉がどんな言葉だったから思い出せなかったり…。
この状況を、
やべっコレはまずい、とか、
うわぁリアル~、とか、
この言葉はしっかり覚えとかんきゃ、とか、
いろんなコトを思いながら新潟弁ライフを送っております。
そんな最近「コレは常用語だな!」と思ったのが、
"よろっと"って言葉。
コレ何気ない会話でよく出てくるんです。
「よろっと発車の時間だな」とか、
「よろっと結婚だな」とか。
この言葉、覚えておいて損はありませんね。

そんな私の強い味方が
「今すぐ使える新潟弁」というCD。
全部で4枚あるんだけど、
2枚はおととしの、もう2枚は去年の12月に出たんですね。
このCDをこっちに来てから買ったのか?
と言われればそうでもなくて、
このCDは千葉にいる頃に「ナナユメ.com」で通販で買いました。
たまたま見てた「おは4」という早朝の番組で紹介されてて、
その日の仕事中にどうにかして手に入れられないかと探していたところ、
ソコで通販で買えると知ってすみやかに注文して買ったのが去年の秋ごろ。
続編が出ると知って予約までして後半2枚を買ったのが去年と、
こんな感じでございます。
いやぁコレがまたホント教材になるべく内容でねぇ、
ホントいいんだわぁ!!
なしてこんなCDが発売されたかというと、
新潟唯一の民放AM局の「BSN」のある番組の一コーナーとして始めたところ爆発的にヒットしたらしくて、
それならCDにしちゃえ!ってんでこうなったらしいんです。
でコレが思わず大ヒット!!
そんなヒットっぷりを紹介した雑誌を取り上げた「おは4」を見てたボクがそのCDを買ってしまったと、こーゆー訳でございます。

さてさてこの中に収録されている「新潟弁講座」がどんなもんか知りたい!と思ったあなた!!
検索してみてください!!
そのラジオ番組の内容を聴けるページが見つかると思います!!
ボクが住む新潟の言葉がこんなもんなんだ、ってのをそこでわかっていただければ、
コレほど嬉しいことねぇんさぁ!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どーでもいいこと3連発 | トップ | 新○○のみなさんへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。