koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

HELPUSHをHELPUSH!

2017-05-21 14:46:14 | 日記

寺田ユースケさんって方がいらっしゃいます。

脳性マヒで生まれつき足が悪く車イスで生活するも、留学したり芸人やったりホストやったりされてました。あることをきっかけに『すべての人が、もっと気軽に「助けて」と言えて、もっと気軽に「後押し」できる世の中にできたら。』とHELPとPUSHで『HELPUSH』というプロジェクトを立ち上げて、車イスヒッチハイクで日本全国を回るということをされています。

2月のあの一件以来、事前に情報を得られたらこっちから逆ヒッチハイクしてやろうといろいろチェックしていたところ、この寺田さんが4月の下旬くらいに東京を出て、山梨、長野を抜けて、3県目として新潟に来られるという情報を入手。「こりゃあタイミングが合ったら是非とも『後押し』したい!」寺田さんが発信するツイッターを情報源に行方を追うことにしました。題して・・・

 

HELPUSH「車イスヒッチハイクの旅」を逆ヒッチハイク
koshinmilkのリアル後押しで寺田さんをどっかに連れていけるかな?

プロジェクトスタート!!!

 

5月6日(土) 「長野から新潟への移動を明日に変更します」・・・ボクの出番は無さそうです。

5月7日(日) 「無事に電車で新潟へ戻る学生さんを見付けました」・・・よかった!

5月8日(月) 「豊栄駅から新潟駅へ移動します」・・・LINE LIVEに登録。これで映像も見れるようになったぞ!

5月9日(火) 動きなし

5月10日(水) 動きなし・・・ゆっくり休んでられるのかなぁ???

5月11日(木) 弁当食べて昼寝しようと思った12:37頃LINE LIVEスタート「これから新大までバスで行きます」・・・「信楽園病院行きは行かないですよ!」あ~、新潟は都会と違うんだよなぁ「必ずしもノンステップが来るとは限らないですよ」「休みだったら迎えに行くんだけどなぁ!」
 14:20ボクの早番終わり。このまま新大の辺り行ってみたら、もしかしたらその辺に居るかも!と思って新大に向ってる途中LINE LIVEスタート「今、新大の中を押してもらってます」…く~~~っ、残念!帰宅。

5月12日(金) 動きなし・・・佐渡に行くって言ってたけど、行くのやめたのかな???

5月13日(土) 9時頃LINE LIVEスタート「これから佐渡に向かいます」・・・今日はHELPUSHできないな…

5月14日(日) カウンターに座っていると11時頃LINE LIVEスタート「たらい舟に乗りたくてヒッチハイク開始」・・・仕事中だけどちょっと見てみる。。。あら?道路の向こうに見えるの、佐和田バスステーションじゃん?「小木はそっちじゃない!」「逆向きでやらなきゃ!」でもバスステーションの前の通りはそんなに交通量多くないんだよな…そうだ!「バスステーションのうしろにバスの車庫があって」「その隣にショッピングセンターがあるから」「そこを出て来る車を狙えれば」とコメント。それを見て動いてくれて、その後LIVEを見てた方が助けに来てくれて、無事にたらい舟まで連れてってもらえるみたい。よかった!
 14:10頃LINE LIVEスタート「たらい舟体験」・・・すばらしい!たらい舟って足の悪い方でも乗れるんだ!んでこれからどうするんだろ?小木から直江津に渡るのか?小木まで送ってくれた方がまだいるみたいだから、両津まで送ってもらうんだろか?なんて考えてるうちにボクの早番上がりの時間。これから新潟港向かってもいいんだけど、荷物が多すぎて車イス乗せらんないか。今日本土に戻ってくるとも限らないし…家に帰って荷物置いてからでも新潟でも直江津でも間に合うから、一度家に帰って次の発信を待とう。
 両津から船が出る16時になっても、小木から出る16時半になっても発信無し。今日は戻って来ないな。。。なんて笑点見終わって18:10頃にツイッター見たら「船に乗りました。ありがとう佐渡島」30分前、って・・・あちゃ~っ!船に乗ったか!今からじゃ間に合わない。しかも新潟だと今日はキスマイが来てて簡単に新潟港には近付けないし。。。明日次の富山へ行っちゃうかな?明日は休みだけど、ボクそれこそ明日富山の方へ遊びに行くんだよなぁ。このプロジェクト、失敗かな…

5月15日(月) ボクは朝から富山・魚津へ遊び行く。しかも人の車。もし昨日乗った船が直江津行きで直江津に泊まっててタイミング良く行動開始してくれたら、どうにかもう一人にお願いしてどっかいいトコまで乗せてってもらうんだけど。。。特に発信無し。どうしたろ???
 魚津から帰ってきてツイッターを覗くと・・・
「急がば回れ。昨日の夜、佐渡島から帰り新潟のホテルに泊まってます!雨の中の稼働で少し体力を使ったので今日は新潟のホテルで回復に努めてます!明日、富山へ向かいます!」
   キタ~~~っ!
明日休みだし予定も無いし。大きなお世話だけどとことん付き合ってやろう!車の中のガラクタを下ろし後部座席をたたんで車イスを乗せられるように準備万端!「富山方面ちょっとHELPUSHさせてください!」っていう紙も作った。あとは明日捕まえるだけだ!

5月16日(火) 日勤の出勤の起床時間よりも15分早い6時半に起きてしまう。まぁ早いにこしたことはないから、洗濯して支度して新潟駅に向かい、9:15頃着いてしまう。新潟のホテルに泊まってるってことは、多分万代口のどっかだろう。BRTのりばのうしろのベンチっぽいパイプのトコで座って、現れるのを待とう。
 しらゆき4号が出る時間になっても現れない。特急は使わないつもりかな?

 11:30になっても現れない。とりあえず腹を満たすために立ち食いそば屋でそばを食べて、再度パイプに座って出現待ち。そろそろ来てくれないと富山往復しんどくなっちゃうな。。。
 12:30になっても現れない。そろそろタクシーの運ちゃんから不審人物扱いされそうだ。
しらゆき6号の時間になっても現れない。。。今日もオフ日かな?ダメか。。。なんか眠くなってきちゃったから、車に戻って昼寝するかな?何かしら動きがあってLINE LIVEが始まれば音も鳴るし、それに賭けよう!
 14:30車がビルの影に入って寒くなってきて目が覚める。なんかつぶやいてないかなぁ、とツイッターを覗いてみると・・・
「ホテルに忘れ物をして出発にてこづりましたこれから新潟→直江津→泊→富山という感じで進みたい予定です!」…7分前
   なに~~~っ!
慌てて起きて車の中に投げてた財布やら何やらをかき集めてると今度はLINE LIVEのスタートを告げる音が…ヤバい、紙が無い!ドコだ???LIVEを見てみると新潟駅のどっかに居る寺田さんの姿が…ヤバい急がなきゃ!紙はあきらめた。LIVE見ながら駅へ走る。ドコだ?ドコの改札だ?うしろに映ってるのはパン屋っぽい…上だな!早く行かないと、ヒッチハイクに成功してきっぷを買っちまったら今日ボクがココに来た意味が無い。それに今からドンコーで行くなんてムチャだ!映像見ると一旦外に出て…南口のテラスじゃねぇか?わかった!階段かけのぼって改札へ向かう。改札口の前から何やら声が。そして車イス・・・
   いた~~~っ!
紙を無くしたから、今見てきたLIVEが映ったままのスマホを見せる。ダッシュで来たから息が切れちゃって思うように声が出ない。
「富山、直江津、送ってってこうか???」
「えっ?えっ?失礼ですがお名前は?」
「koshinmilkです」
「あっ!あの佐渡でいろいろコメントくれた?」
「そうそうそう!わかりますか!」
「うわぁ~っ!ありがとうございます!ちょっと押してもらってもいいですか?」
「いいですよ!んじゃとりあえず車まで行きましょう!」

・・・ってことで、パーキングまで行って、そこで「写真お願いします!」写らせてもらいました。

 

 

よしっ!じゃあ行きましょう!

意外と軽でも積めるもんで、うしろのシートを倒せばある程度の荷物があっても車イスも乗せられるってことがわかりましたね!

 

だいぶ驚かせてしましたが、無事に寺田さんを逆ヒッチハイクすることができました。そして道中いろいろな話をしながら、上越妙高駅まで送らせてもらいました!

駅着いて今度はボクが記念写真を撮らせてもらって

駅の周辺にお住まいで寺田さんを応援しているへいちゃんさんが来られててバトンタッチしました。

上越妙高から新幹線で富山へってことなんだけど、こんな日のこんな時間にこんなトコから富山方面へ行く人がいるんだろうか・・・
寺田さん、果敢にもヒッチハイク開始。

2泊3日東北の旅のツアーでこれから京都へ帰るというステキなおかあさま方が、ツアー御一行様の理解を取ってくれて一緒に乗ってくれるってことになりました。よかった!

発車時間まで一緒におしゃべりをして、へいちゃんさんと入場券で中へ入って、富山へ向かって行く寺田さんをホームで見送って、ボクのプロジェクトは無事に終了しました。
見送ったあとは来た道をただただ戻って、途中米山SAで暮れゆく海を見てみたりして帰りました。

  

帰ったあとはお片付け。いつものオオバラクタなボクの車に戻りました。

 

寺田さん、突然現れてビックリさせてスミマセンでした!ボクのプロジェクトは無事に終わりましたが、寺田さんのプロジェクトはまだまだこれからです。いろいろな困難が待ち受けているかも知れませんが、ぜひとも頑張っていただいて、気軽に「後押し」ができる世の中ってのを広めてもらえればなって思います。そして、世の中にはボクみたいなおせっかい焼きもいると思います。そういう人にはぜひ甘え倒し、そして一人でも多くのいい人と巡り合って素敵な出会いをしてもらえたらな、全国にステキなお友達を作ってもらえたらな、と思います。ありがとうございました!

 

 

   気になってくれた方は「HELPUSH」で検索! 

  

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜃気楼、見れるかな? | トップ | ゴールデンウィーク2017 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。