koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

第3段!8月6日

2012-08-06 23:14:35 | 趣味
第3段!

・・・の前に
第2段!の記事をkoshinしたので
見ていただければと



では改めて
8月の予定第3段

今日は毎年恒例、
浜友達と1日中浜に居る日

今年は釣り人もあとから参戦



週間天気とは打って変わったいい天気

ただ今日の予報の
お昼頃の傘マークが
とても気になるんだけど





10:32に佐渡に大雨洪水警報が出た、ってメール来て、
10:45に佐渡に強い雨雲がある、ってメールが来て、
11:11に新潟市南区の周辺50キロで落雷発生、ってメールが来て。

この頃、11:05頃かな、なんか沖の方の空が暗くなってきたから、
ま~だ1時間くらいは大丈夫と思うけど、
ちょっと怪しいからとりあえず退避しよう

と、釣り人登場
待ってコッチ来ないでソッチで待ってて

なんて一旦片付けて退避し始めたら、
みるみる空が暗くなるし、
沖の方じゃ稲妻ビカビカしてるし

急がないとマズイかも

やっべ風が冷たくなってきた

とりあえず道路下の地下道へ

・・・と入った瞬間に
強風が吹いて、すんげぇ雨が降って来た

ココは雨はしのげるけど風がモロだ
トイレトイレ、トイレへ逃げよう





ず~っとトイレで避難してたら
12時頃に雨も風も収まって。

さぁ、どうするか
あきらめて温泉行くか
とりあえずメシにするか

・・・新潟方向は曇ってるけど、
寺泊方向は青空なんだよな

・・・あきらめきれないから、
とりあえず様子見でメシにしよう



お二人に連れられて食堂へ。
食堂って聞いてたから
定食でも食べようか思ってたら
ラーメン屋さんだって





浜友達は量を食えもしないのに
ねぎラーメンの大盛り
どんぶりデカッ





釣り人さんはお店のおねえさんのおすすめで
もやしラーメン





ボクは普通にみそらーめん



普通盛りなんだけど太麺で食べ応えが相当
いやぁ、腹くっちぇ



浜へ戻ったら、
・・・って浜からラーメン屋に移動してる最中から、
さっきのアレがウソみたいないい天気

というわけで、浜再開



昼間の雨のガッカリを吹っ飛ばすかのように
2時から夕方5時まではしゃいでました



浜のあとは
こちらも毎年恒例の
じょんのび館



すれ違ったおっちゃんに
「いい色だね」って言われたくらいにして
のんびりまったりさせてもらいました



いやぁ、マジ楽しかった
いろんな意味でね





え~っと、昼間の豪雨ですが、
ボクらがいた新潟市西蒲区の浦浜海水浴場の2つ隣の越前浜海水浴場では、
浜茶屋(海の家)の屋根が飛んで隣の老人施設の窓に直撃して
ケガ人が出たそうです。
また、電柱が軒並み倒れて停電もしたそうです。
地上には無かったけど空のほうで雲が渦巻いてたそうです。
こんだけ西蒲区で被害が出るほどの暴風雨でしたが、
燕市の我が家ではひとつも雨は降らなかったそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でかい!! | トップ | 秋の気配!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。