koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

2006年氷見のたび その1

2006-04-11 00:00:00 | α佐倉版

3月の29日~30日に、部活動へ行ってきました。
この時期みなさん多忙だったりなんなりで、
今回はボクとメンテナンス課長の2人だけでの部活動となりました。

お互いに夜勤明けだったって事もあって、29日の朝6時に東京駅に集合。
さ~て、ドコへ行くか???
テキトーに話し合いをした結果、課長が行ってみたいと言った
富山県の氷見へ行くことにしました。

いつもは部長の車で行ってたんですが、今回は部長欠席。
ってことで、電車で行ってレンタカーを借りることにしました。
往復の電車賃とレンタカー2日分、あの「トレン太くん」を使って
一人25,000円。コレはたぶん、相当お得です。
東京駅から、7時48分発のMAXときで、一路越後湯沢へ。
ボクにとってこの部活動、初の電車・しかも新幹線移動です!
6時に集合して出発がこの時間になったのは、どこへ行くのかとどうやって行くのかを、1時間近く考えてたせいで・・・

東京を出発して約1時間、国境の長いトンネルを抜けると、そこは・・・

・・・本当に雪国でした。
東京じゃあそろそろ桜が満開になるというのに・・・。
越後湯沢から先は、特急はくたか号にのりかえて、一路富山県に向かいます。
この2日前にスノボしに行ったスキー場の最寄り駅・石打駅を通過中。2日前は春っぽい陽気だったのに、真冬に逆戻りです。

実はこの日、強い寒気団か何かがやってきてて、日本海側は大荒れになるという予報が出ていたんですねぇ。そんなことも忘れて日本海側へ出かけることにしちゃったわけで・・・。
越後湯沢を出て40分位した何もないところで、突然電車がストップ。単線なので「強風で遅れている反対方向からの電車を待つ」とのこと。その場で20分くらい停まってやっと走り出したと思ったら速度がやたら遅い。今度はこの電車が強風の徐行区間に入ったようで・・・。あらあら、今回も自然の驚異にやられてしまってます。

新潟と富山の県境が近くなってくると、車窓にも日本海の風景が。
そこそこ荒れています。さすがはあの「親不知」の近くです。




   つづく





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜はたまご特売日!? | トップ | 2006年氷見のたび その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。