ニーハオさんの中国駐在日記(你好先生的中国駐在日记)

2012年中国蘇州赴任〜2016年上海〜2017年武漢(你好,我是日本人.2012年我第一次来中国苏州)

恐ろしい広島の土砂災害(T_T)

2014年08月22日 | 日記
自宅を購入するのはリスクがあり、非常に慎重になるべきと考えます。

←有益書籍

私の(日本における)自宅購入に対する考えは、以下の通りです。

①川辺や山を開墾し、『ニュータウン』と唄って若い夫婦を誘う物件には恐れを覚えます。
諸事情あるが、親との同居も有益と考える。

②日本国自体が老齢化しており、これから空き家が続々と増えてくる。
これらの立地(地盤)の良い空き家を、リニューアルするなどして活用すべきである。

③ヨーロッパ人は、日本人より少ない給与でもゆとりのある生活をしている。
例えばフランス人の若い夫婦は安い賃貸に住み、自宅は自分達の親が亡くなるまで
じっと待つのだそうである。

④自分がもし高齢になるまで生きているとしたら、海外(海の綺麗な国)でしばらく過ごし
最期は親の残してくれた家で死ねれば良い。

⑤人間の生活には衣食住があるが、1番大事でお金をかけるべきは『食』である。
何千万円もする日本や中国の住居は、私の身分相応ではない。

⑥我々の親世代(1970年代以前に自宅購入)は高度経済成長期であったが、今は時代が異なり親世代と同じ行動を取るのはリスクがある。

皆さんは、いかがお考えでしょうか(^_^;)



 無念にも亡くなってしまった方々への、ご冥福をお祈りします。