風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

山麓線を走る~

2023-09-27 17:43:21 | 風景と花
葛城山、金剛山の麓を走る県道30号線・御所香芝線は通称「山麓線」と呼ばれています。
今、五條市五万人の森公園では「鷹の渡り」が見れますので山麓線を走り出かけて来ました。
日本野鳥の会の人がネットに毎日報告があります。昨日は320羽が金剛山近くの山の上空を通過しました。主にサシバ、ハチクマ、ノスリなどです。上昇気流を利用して同じ場所で旋回しながら高度を上げるようです。
関東地方から伊良湖岬、紀伊半島、四国、九州を通過して東南アジアへと向かいます。

大きな翼を広げ、ダイナミックに上空を優雅に飛ぶタカを見たいと思いましたが今日は少なめ・・・209羽!




遠すぎて何か分かりません





公園の東側から遠くに高見山が見えています





今日は中々団体で飛んでくれませんので帰ることに。


御所市伏見
コスモスが綺麗に咲いていました!







熟れてます!渋柿かな⁈


右を向けば、遠くに大峰山系が見えています!


左は遠くには奈良盆地


後ろは金剛山系





葛城市
大和三山の畝傍山、耳成山が遠くに見えています



優雅な鷹の渡りは見れませんでしたが、御所市伏見からの綺麗な風景が見れました😊









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小さな秋を探して~ | トップ | 秋色を探して~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (チョウキチ)
2023-09-29 10:04:43
秋になりましたね。鳥やその他の生き物も季節の変化への準備を始めたようですね。
Unknown (koro0120)
2023-09-29 22:41:54
チョウキチさんへ
コメントありがとうございます😊
少しずつ季節は秋に向かっています。