日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

それぞれに名前があった!

2016-11-02 | 地元のスポット
【2016.11.02(wed)】
県内の電力自給率を上げるのがねらい。

・先日登った霊石山から近くに見えた<鳥取放牧場風力発電所>へ行ってみました。
企業のHPによれば平成18年3月に本格運転を開始したそうですから、ほぼ10年が経過しています。
私は子供が小さい時分に来て以来、この山に上るのは約30年振りでした。

・市内のどこからでもよく目立ち“今日も回っているなあ”などと思いつつ、発電施設を見るのは初めて。

・風車は3基あり地元の小学生により【鳥風】【空風】【梨風】の愛称がつけられています。
太陽光発電のパネルも併設されていました。全天候型ですね。

・霊石山から飛び立ったハングライダーなどが放牧場近辺に飛来することもあり、
その際は安全の為、風車の運転を一時停止されるらしい。

・直径60m強の羽根を真下からみると中々の迫力。


・近所の三つの山がよくみえる。左から大路山~雲山地区の山域~面影山

・千代川の河口、賀露港、日本海と眺めはいいです。

・現地にはこの風力発電所の目的、概要、配置図などが記された案内板があり、
企業のHPでは発電のしくみなどをより詳しく知ることができます。

See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。