相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

今季初のジョウビタキなど

2016-10-26 | 日記
《 ジョウビタキ オス 》 14cm  スズメより小さい 


やっとジョウビタキにあえたと思ったら、この一枚だけしか映像がありませんでした。ザンネン
下に下りたと思ったらそのまま行方不明になってしまったのです。


《 ジョウビタキ メス 》


そしてそのあくる日、別の場所を歩いていたら、あの鳴き声が聞こえてきてそして目の前の枝に止まってくれました。




「 あっ、また飛んでったぁ~ 」と、思ったら、すぐ近くにいいポーズでとまってくれました。
これからいたるところで会えることになるジョウビタキですが、今季の初出会いは以上のようでした。



《 キビタキ オス 》  13.5cm  スズメより小さい


キビタキはまだ滞在しているのですね。
すっかりこの土地に慣れているようで、慌てることもなくまったりした時間をすごしていました。







口にしているのは何でしょうね?
ご馳走に恵まれているここならではかな。
でも、そろそろお帰りの準備も必要かも。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシドリが複数羽 | トップ | 驚きのムギマキ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入ったね! (悠遊自適)
2016-10-26 17:10:04
こちらも時を同じくしてジョウビタキが
オスメス撮影されてました!

今週は明日と土曜日は病院日 で金曜日は
天気悪そう・・・その次のいい日に山に
再挑戦して来ようかな ムギちゃんオス狙いで・・・

ジョウビタキはメスさんの方が好きです!
キレイに撮ってくれてありがとうさん

キリっとキツそうな そうそう誰かさんみたいな・・・
そういったジョビ子ちゃんがね!
鳥さん (S15)
2016-10-26 19:29:07
いいなァ!ジョビ男君に会えて
ジョビ子ちゃんには、会えてますが。。

キビタキくん、きれいですね。
私も、一昨日会えました

早々のGETですね (Siero1953)
2016-10-26 21:02:08
先日のお話通り早々のジョウビタキGETですね。
冬鳥到着の情報が目立ち始めましたが、ジョウビタキは矢張り良いですね‼️
私も早めにお会いしたいな❗️
Unknown (ramblin)
2016-10-27 04:21:36
ジョウビタキはこの時期先ず押さえて置くべき
アイテムですよね。早々にGET出来て良かった
です。
 我が家でも数日前から声はしていたのですがやっと昨日、捕捉出来ました。例年来る子とは違う個体でしたが。
ジョウビタキ (kogamo)
2016-10-27 04:49:37
先日、近所の公園でも声が聞こえて来て気配を感じるのですが、まだ姿は見れていません。
雄は、かっこよくて白髪の紳士のようです。
翌日には、可愛いお嬢さんもゲットされて良かったですね。
冬鳥がどんどん入って来ると、夏の鳥ともお別れですね。
Unknown (county walker)
2016-10-27 08:57:23
過去、何度も撮った鳥でも季節の鳥は早く見たいものです。
ジョウビ君のオス・メス両方出逢えて良かったですね~
自分は未だオスには出逢っていないのです。

キビちゃん、鳥友さんが昨日公園で見たと聞きましたが、ゆっくりして大丈夫かな?なんて心配していました。
ジョウビタキ (鳥魅童心)
2016-10-27 11:42:51
冬鳥のジョウビタキ、雄も雌もゲットですね。
結構近くで撮れたのでは・・・綺麗です。
また冬が近づいてきましたね。
ご存じの、いつもの森のフィールドにも飛び交っています。
雄雌同時に撮りたいのですが難しい!!
《 悠々自適 様 》 (korekore)
2016-10-27 17:10:17
私は、ジョビオ君とかキビ男君なんかが好きですね。
おしゃれだし、それを自分でも自覚しているようなところが・・・
病因通いも、健康維持には最低限必要なことかもですね。
《 S15 さん 》 (korekore)
2016-10-27 17:11:36
今の時季は夏鳥と冬鳥が混在するときですね。
同時に見れることはよくあります。
でも、もうそろそろキビタキさんたちもお別れかも。。。
《 Siero1953 様 》 (korekore)
2016-10-27 17:13:02
昨年はもう少し早いときに会えたのですが、今季はやっとの出会いとなりました。
おかげ様で、これで一息ついて次に迎えます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事