相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

タマシギ親子のお散歩

2017-09-27 | 日記
≪ タマシギ親子 ≫


タマシギ撮影は毎年炎天下となりますが、それでも時々顔を見せてくれるならその苦労も吹き飛ぶのですが、今年はなかなかお散歩が少なくて、待ちぼうけが多かったのです。




やっと、待ちに待ったお出ましになっても、こんな草被りがほとんど (>_<) アチャー




余りに待ち時間が長すぎて、途中で退散したら、なんとそのあとに出てくれたとかも一度ならず二度もでした (-_-;) サイアクゥ







そしてその上、予期せぬ水抜きが早々にされて、観察に行ったら休耕田は土がむき出しになっていてカラカラ状態でした。
そのあともう一度、雨も降ったからと期待してでかけてみたら、地元の人の話しでは、田んぼの後ろの用水路を歩いているのを見たというのが最後となりました。
今季はオス・メスのペア成立の時の日没後の観察といい、お散歩風景といい、うまくいきませんでした。。。
以上、『 聞くも涙、語るも涙 』の タマシギ撮影でした。


≪ エゾビタキ ≫  14.5㎝  スズメより小さい
季節の旬もの、エゾビタキを再度アップします。




          




いい場所に来てくれました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸で会えた鳥たち | トップ | エゾムシクイとモズ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
労作・・・ (悠遊自適)
2017-09-27 18:47:49
ご苦労様!
対象は違ってはいますが なかなか毎度うまくは
いかないですな・・・

まぁ~それで頑張れるってことですわ!

タマシギの苦戦はエゾビタキが慰めてくれたようで
めでたし メデタシ!
タマシギ (S15)
2017-09-27 19:35:14
葉被りでも、会えるだけましですヨ~

今季、タマシギはもちろん
ノビタキも、キビタキにも会えてません

≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2017-09-27 22:57:13
今季の勝負は残念ながら終了となりました。
まだ小さかったヒナさんたち、どこに行ってしまったのやら・・・
最後に確認に行った時、あぜ道に猫がいたので、不吉な予感も沸いて来たり。
エゾビタキは、おっしゃる通り大きな慰めとなりました。

≪ S15 さん ≫ (korekore)
2017-09-27 23:06:44
何かと出かけられない用事が続いたんでしょ?
そういう時もありますよ。
タマシギはもう今季は望み薄ですが、キビタキ、ノビタキは可能性はあるかもです。
タマシギ (Siero1953)
2017-09-28 08:11:44
korekoreさんおはようございます😃
私がタマシギに会ったのが18日でしたからもう引越ししたんですね。今シーズンはタマシギは上手くいきませんでしたね!来シーズンに期待ですね。子供達の無事な成長を祈念
タマシギ (うちの平さん)
2017-09-28 08:14:58
おはようございます。
今季貴重なタマシギだと思いますよ。
逢えただけでも凄い。
くまなく歩いている証拠ですね。

一昨日はノビタキに見事にふられました。
タマシギ (鳥魅童心)
2017-09-28 09:25:39
見れるだけ羨ましいです。
雰囲気は十分に伝わってきます。
今年、初めてペアのタマシギを見ました。
そして、雛の誕生を期待したのですが・・・。
結果は抱卵状態まで。
途中から行方不明・・・残念でした。
こんな光景を見たかった!
Unknown (country walker)
2017-09-28 10:16:05

散々苦労された様子、お疲れ様でした。
今季はまさに『 聞くも涙、語るも涙 』のタマシギ撮り物語でしたね。
それでもタマちゃん親子に出あえて先ずは良しでしょうか。
鳥撮りに運不運は付きものですから。。。

≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2017-09-28 13:25:45
枝被りではなく、もっとすっきりした姿を撮りたいと思って、何度も何度も通ってしまいました。
でも、今回アップした映像以上のものは撮れずでした。。。(~_~;)
でも、お父さんの誇らしげなイクメンぶりはうかがえましたね。
≪ うちの平さん ≫ (korekore)
2017-09-28 13:29:04
今朝は激しい雨でしたね。
貴重な休養日となりました。
タマシギのひよっこさん、かわいいエンゼルポーズやらを撮ってあげたかったのですが・・・
ノビタキさん、どこに隠れているのかな?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事