相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ヤマセミ

2019-03-13 | 日記
≪ ヤマセミ ≫  38㎝ ドバトより大きい


出掛けた初日は遠く離れた対岸の、椿の木の横の枝に落ち着いたままの状態が2時間以上。




その後移動して飛び立っていったので、ぐるりと回ったもう一つのポイントへ、様子を見に行ってみると・・・
いることはいましたが、上のような枝被り (~_~;)
上の二枚の撮影は3/10


※ 二日目も出かけましたが、その時は前回のノスリとトビのバトルが見れただけでした。


これより撮影は、3/12


で、またもや三度目の正直を願って出かけたのが昨日。







この日は、ほんとによく出てくれました。
ただ、ちょっと遠すぎる所が多かった (=_=)


≪ 飛び出し ≫





そんな中、こんな嬉しいショットもゲットできました !(^^)!




そして最終的には、ブログ友さんに勧められて待ったこの場所で、いいところに止まってくれたりもしました。




この日のヤマセミ君はとても活発で、あっちに止まりこっちに止まりと、長時間楽しませてくれました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスリとミサゴ | トップ | 今季初のイカル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちは・・・ (悠遊自適)
2019-03-13 18:28:20
今年の状況最悪どすぅぅぅ~

毎年今の時季はヤマセミ遭遇頻度が高いですが
皆に聞いても殆ど見かけないし鳴き声すら聞かん!とさ・・・

河川漁協が放流してないんやろか?
そう言やぁ~渓流釣り師が居ないもんなぁ~

まっ写真は有るんでそいつでも苦し紛れに載せるか!
ヤマセミ (S15)
2019-03-13 20:28:15
ホント運が良いですね

やはり行かないと会えないですよネ。

飛び出しも撮れて
良かったですね




Unknown (country walker)
2019-03-13 20:53:02
何時ものことながら早いですね~
ヤマセミとは・・・
一度ならず三度目の正直で飛び出しまで。
毎年出かけるヤマセミ撮りへのミニ遠征。ウズウズしてきましたがやっぱりもう少し先になりそうです。
頑張る意欲がまた湧いてきました。
ありがとうございます。
ヤマセミ (kogamo)
2019-03-13 21:36:00
山茶花?とヤマセミ、可愛らしいショットが撮れましたね。
やっぱり、通わないとこれだけのショットはものにできないですね。
飛び出しも撮られて、最高のモデルさんでしたね。
私は、ヤマセミはまぐれでしか会えたことがありません。
長時間、楽しまれて良かったですね。^^
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2019-03-13 22:21:36
ヤマセミとの遭遇頻度、こちらは今がサイコーかも。
昨日などは、何度も何度も姿を見せてくれ、しかもそれほど遠くない場所、に。
でも、今の時季にヤマセミを追いかけるのは、鳥撮りの風上にも置けないと
顔見知りの鳥撮り人に怒られてしまいました (>_<)
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2019-03-13 22:24:15
そちらこそ、今日は運のいい日でしたね。
明日は、その場所にでかけてみようかな、と予定してみました。
明日もいることを願いますが・・・
写真は自信ない出来で、恥ずかしい限り。
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2019-03-13 22:29:04
ヤマセミは、会える時には是非とも会いたい鳥さんです。
たまたま通える距離の林道に出てくれるので、期待して出かける場所なのです。
久し振りだったので、ヤマセミとアオゲラの鳴き声の区別がつかないことも有ったりしました (^_^;)
その時季になったら是非とも出かけて、いいショットをものにされてください。
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2019-03-13 22:38:12
椿じゃ、なかったんですね。
お恥ずかしい、またもやのミスであります。
一枚目は、遠すぎる距離でしたが、どうしてもこの赤い花を取り入れた
ヤマセミショットが気に入ったのでUPしてみました。
ダイブショットも撮りたかったのですが。
ヤマセミ (鳥魅童心)
2019-03-13 22:39:42
魅力的な鳥ですよね。
2時間もマッタリとは・・・羨ましいです(笑)
やはり、この時期はペアで行動しているのでしょうか?
写真は雄ですよね・・・雌は何処かで待ってるのかな?
やっぱり通わないとダメですよね。
見習わなきゃ!
お疲れ様 (てるてるno1)
2019-03-13 22:52:06
こんばんは
korekoreさんもいい写真撮れましたね。飛び出しの写真はさらに良くとれていますね。
korekoreさんと言うとおり。もうちょっと近かったらいいのにな!!ブラインドは入っ
て待たなければとれないよ~って誰か言ってました。
繁殖期に入るので餌取りが活発、水位が下がって魚が良く見えて捕りやすいなどの条件
が揃ってヤマセミが出たんだと思っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事